![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:461607 |
下京渉成小学校創立記念日
2月6日は下京渉成小学校の創立4年記念日でした。
全校で4年間をふりかえり,崇仁に受け継がれてきたお囃子の演奏を聴きました。 一生懸命演奏する子どもたち,また,それを真剣に見つめる子どもたちの眼差しからは,伝統や歴史の流れを感じている様子が見られました。 その後は,下京渉成フェスティバルがありました。各学級に分かれてお店を開き,子どもたち自身で準備や運営を行いました。 お客さんに喜んでもらおうと,一生懸命がんばりました。 自分たちも下京渉成小学校の伝統や歴史を創っていく一員として,胸をはって歩んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 明けましておめでとうございます!
冬休みが終わり,元気な子どもたちが
また教室に戻ってきました。 冬休み,みんないろいろなことがあったようで, 話が尽きない様子でした。 さて今日は,3年生にとって とてもうれしい出来事がありました。 新しいお友達の仲間入り。 一緒に学び,遊ぶ仲間が増えることは, うれしいことです。 休み時間には早速声をかけ合い, お話を楽しんでいました。 3年生のゴールまであと3か月。 学年力を合わせて,今年もがんばりたいと思います。 食べ物はかせになろう!パート4冬![]() 冬が旬の食べ物ってなんだろう?と投げかけると,子どもたちからは, 「白菜。鍋に入っているから。」「大根。おでんでよく食べる。」「みかん。こたつでみかんを食べているイメージがある。」 など,さまざまな答えが返ってきました。 それが本当に旬かどうかを調べるために,「献立表やお店のチラシをみよう。」「インターネットや本を見よう。」「家でインタビューしてみる。」 など,自分たちが考えた方法で調べ,明らかにしました。 次は,誰にどんなことを伝えたいのかを考えていきます。 食べ物はかせになり,旬の食べ物のよさを発信していけるようにがんばっていきます。 新聞発表会![]() ![]() 見出しには読みたくなるような名前を付けたり,目立たせたい記事を題名の近くに書いたり大きくしたりと,それぞれ工夫を凝らした新聞が出来上がりました。 その成果の発表会では,友達の作った新聞を興味深く見聞きする姿が見られました。 選書会![]() ![]() 図書室に新たに仲間入りする本を子どもたち自身が選べるとだけあって,どの子も真剣です。 本は,新しい知識を増やしてくれたり,新たな世界へ連れて行ってくれたりします。 素敵な本との出会いを大切に,豊かな心を育んでいってほしいと感じています。 読書ピクニック![]() ![]() 今週は読書ピクニックがありました。 先生たちが,テーマに沿ったおすすめの本を読んでくれるのを,楽しくも真剣に聞く3年生の子どもたち。 新しく知った本に興味深々でした。 運動会,大成功!![]() ![]() この日のために約1ヶ月間,一生懸命練習に取り組んできました。 3年生の団体演技では,学年全員の心をひとつにし,今までで最高の演技をすることができました。 演技をやり切った子どもたちの笑顔は,とても輝いていました。 この成功体験を自信に変え,これからの学校生活でも全員の力を合わせて成長してほしいと思います。 風やゴムのはたらき![]() ![]() 今日の授業では,風の力で動く車を作り,風を当てて走らせる活動を行いました。 どんなときに風を感じるかな。風の力を使って動くものは何かな。風について振り返ったのち,強い風と弱い風では車の進み方にどのような違いがあるのかを予想しました。 実験を楽しんだのち,予想と比べた結果をじっくり考察する姿が見られました。 絵の鑑賞![]() ![]() 友達の作品を見ながら,色や形,その他全体に分けて素敵だなと思うところを鑑賞カードに書きました。 友達の作品を見ながら,「わぁ。本当に魚が泳いでいるみたいだ。」「この動物の羽は大きくて迫力があるね。」「海の塗り方がすごくきれい。」など,さまざまな声が聞こえてきました。 秋の遠足〜メグミルク工場見学〜![]() ![]() ![]() お天気もよく,絶好の遠足日和となりました。 電車に乗って,メグミルク京都工場まで行きました。 今回のねらいは,牛乳の作り方を知ることと,工場ではたらく人々の工夫を知ることでした。 大きな工場の中で,牛乳になる生乳が入った大きなタンクがあるのを見たり,たくさんの牛乳やヨーグルトがパックに入れられて運ばれていくのを見たりし,子どもたちは大興奮でした。 工場の方のお話を真剣に聞き,学んだことをしっかりメモする姿も見られました。 ヨーグルトの試食もさせていただきました。 おいしくいただいた後は,環境のためにしっかり分別をしました。 とてもよい経験ができた遠足となりました。 |
|