![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:344 総数:459462 |
2年生 お話の絵![]() ![]() 画用紙に描き進めています。 完成まであと少し! 最後までがんばりましょう。 2年 友だち見つけた![]() ![]() ![]() 学校のいろいろなところに隠れている友だち(顔に見える形)を見つけて,タブレットで写真を撮って友達に紹介しました。 「こんなところにも顔がある!」 「非常ベルが驚いている顔みたい!」 など,いろいろな場所で友達を見つけて,「こんなのあったよ」と嬉しそうに友達に伝えていました。 2年 小さな友だち![]() ![]() 学校で,ダンゴ虫を見つけ,じっくり観察したり,どんなものを食べるかを調べたりしました。 他にどんな昆虫がいるのかタブレットで調べ学習をして,「小さな友だち新聞」を作りました。 2年 ことばでみちあんない![]() ![]() はじめに,案内する場所を言ってから道順を説明したり,曲がるところや目印になるものをはっきり言ったりすることを学習し,実際に友達に道案内をしてみました。 道案内をする機会が少なく,道案内を実際にしたことがない子どもたちもいたので,ドキドキしながら道案内をする子もいれば,ちゃんと道案内ができてうれしかったという子どももいて,とてもいい学習となりました。 2年 きせつのおくりもの![]() ![]() 春に行った渉成園の動植物が夏になり,どのように変化しているかを見にいきました。 感染予防のため短い時間での見学でしたが,春との違いについていろいろな発見がたくさんありました。 2年生 漢字の広場![]() ![]() 夏休みの宿題で絵日記はあったのですが,自分が体験していないことを絵を見ながら書くことに悪戦苦闘していました。 できた文章は友だちと読み合うことで文章の面白さを感じていました。 2年生 図書室に行って![]() ![]() たくさんの本に囲まれてどの本を読もうかと悩んでいましたが,題名や表紙の絵を見て選んでいる子が多かったです。 これからも新しい本をどんどん読んでいきましょうね! わくわく算数にチャレンジ!![]() ![]() 「あわせて」が出てくるとたし算 「〜の方がいくつ多い?」が出てくるとひき算 そんなことをつぶやきながら問題に取り組んでいました。 来週からは『かさ』の学習です。 新しい単位も覚えていきましょうね。 2年 わくわく算数ひろば![]() ![]() ![]() 2学期はさらに感染対策をしっかりしながら,学習を進めていきます。 算数の学習では線路カードを使って,「ぐるっと回る線路をつくる」学習をしました。線路が途切れないようにするにはどうすればいいか,おもしろい形の線路にするためにどうつなげればいいかを一生懸命考えながら取り組んでいました。 2年 小さな友だち![]() ![]() 「点々がついているダンゴムシがメスやで。」 「足何本あるんやろ??」 小さな友達を観察をして観察カードに書きました。 観察しながら「飼ってもっと観察したい。」 「何食べるんか知りたい。」とダンゴムシについて興味津々な様子でした。 |
|