最新更新日:2024/06/06 | |
本日:23
昨日:59 総数:457146 |
2年生算数「かさ」の学習2年生の学年菜園
生活科の学習で育てている野菜が実り始めました。子どもたちは毎日の水やりや雑草抜き,肥料をやったり支柱を立てたりとこまめに世話を続けてきました。ピーマン,ししとう,トマト,枝豆,オクラがそれぞれおいしそうな実をつけ始め,嬉しそうに収穫しています。ししとう一本,枝豆一鞘を「家族にあげるの。」などと話しながら大事そうに持ち帰る姿がとてもかわいらしいです。学年菜園でもナスやカボチャが実をつけ始めています。大きく育つのが楽しみです。
2年生体育 ドッジビーやわらかいフリスビーを使ってドッジボールを行う「ドッジビー」を楽しみました。 当たったかどうかわからない時は,審判に従う,じゃんけんで決める,交互に譲り合うなど,みんなが楽しめる工夫を考えながら学習を進めました。 2年生 国語 「スイミー」パート22年生 図工 光のプレゼント2年 スイミー
国語科の学習では,物語のレオ=レオ二作品で一番心に残ったところを紹介するために,学習を進めています。今日は教科書教材の「スイミー」で,心にのこったところを友達と交流をしました。交流後には,「もっと交流がしたい」「早く自分の本で紹介したい」と意欲をみせている子がたくさんいました。
2年 選書会
今日は,選書会がありました。学校においてほしい本を3冊選びました。たくさんの本に興味を持ち,真剣な様子で3冊を選んでいました。
音楽 鍵盤ハーモニカで「かえるの合奏」
音の高さに気を付けながら,「かえるのがっしょう」を輪唱したり鍵盤ハーモニカで演奏しています。4拍ずつずらしながら,メロディーを重ねるのは難しい・・・でも,子どもたちは10人での演奏にチャレンジ!互いの音をよーく聴いて,リズムを合わせて頑張りました。
国語「かんさつ名人になろう!」
育てている植物や飼育している生き物を観察して記録文を書きます。かんさつ名人になるために,わかりやすい文章の書き方を話し合ったり,モデル文を見て真似してみたい書き方を見つけたりしました。子どもたちはそれぞれ,お気に入りの生き物をよーく観察しています。かんさつ名人に,なれそうかな?
2年 大すきいっぱい わたしのまち
生活科の学習では,「大すきいっぱいわたしのまち」の学習をすすめています。自分が気になる場所をグループごとに,調査活動やインタビューをしています。実際に足を運ぶことで,新たな発見がたくさんありました。また,安全やマナーに気をつけながら活動することができています。
|
|