2年 おすすめのわけは?
2月20日(水)国語の学習で「スーホと白い馬」の学習をしています。今日は,それぞれがおすすめしたいところのわけを考える学習をしました。ペアトークで自分のおすすめのところを二人で指をさして読み合い,聞き手の「どうしてそこが,おすすめなの?」に対して話し手が,自分のおすすめのわけを話す交流を行いました。何度も相手を代えて繰り返すことで,話し手は自分の考えをはっきりさせ,自分のおすすめのわけを考えることができていました。
【2年】 2019-02-20 19:41 up!
2年 持久走大会にむけて
いよいよ来週は持久走大会です。今日も中間ランニングと体育で持久走大会に向けて,体力をつけるためにがんばって走りました。体育では,本番と同じ1.4kmを走り,最後まで歩かずに走り続けることを目標としてがんばりました。バディで互いの周回を数えながら,励まし合って走ることができました。
【2年】 2019-02-16 07:51 up!
2年 話し合って決めました.
2月7日(木)国語の学習で「みんなできめよう」の学習をしました。毎回,班で話し合いを進めるリーダーを決め,意見を出し合って話し合います。今回のテーマは,「お楽しみ会を開くための計画」について話し合いました。「どんな遊びなら,みんなが楽しめるか?」「その遊びのおすすめはどんなところか?」など,すすんで意見を出し合いながら話し合いを進めることできました。
【2年】 2019-02-08 12:27 up!
2年 あそびリーフレットで
1月22日(火)国語科の学習であそびを紹介し合う学習をしました。教材文「おにごっこ」を読んだ後,自分の大すきな遊びを紹介するために,遊びの本の中から紹介したい遊びを探し,「どんな遊びか?」「おもしろポイントはどこか?」「おもしろいわけは何か?」をリーフレットにまとめました。今日は,一人一人のリーフレットが完成したので,それをつかって遊びを紹介し合いました。
【2年】 2019-01-30 19:55 up!
2年 中間ランニングが始まりました。
1月28日(月)今日から持久走大会までの中間休みに「中間ランニング」が始まりました。持久走大会で最後まで歩かずに完走するために,毎日コツコツ練習するためのランニングです。寒さに負けず,これから毎日元気にがんばりたいと思います。
【2年】 2019-01-29 07:28 up!
2年 わくわくすごろく
1月10日(木)図画工作の学習で「わくわくすごろく」の学習をしました。みんながわくわくするような,世界に一つだけのすごろくを作ることを目標にマスの配置やマスに書く言葉を考えながら作りました。来週は出来上がったすごろくをみんなで楽しもうと思っています。
【2年】 2019-01-11 18:17 up!
2年 100マス計算
1月7日(月)かけ算の学習をしてから,毎日取り組んできた100マス計算に今日も挑戦しました。久しぶりですが,やる気十分!!今までの最高記録を出そうと,100マスに集中しがんばっていました。
【2年】 2019-01-07 16:15 up!
2年 3学期のめあて
1月7日(月)今日から3学期がスタートしました。始業式で校長先生の話を聞き,学習でがんばりたいことや生活でがんばりたいこと,みんなとなかよくなりたいなど3年生に向けてがんばりたいことを考えて交流しました。
【2年】 2019-01-07 16:15 up!
2年 フリースロー大会
12月11日(火)運動委員会主催のフリースロー大会がありました。2年生も参加して6チームに分かれ,3分間にボールがゴールにいくつ入ったかで競いました。順番に投げ入れるけれども,なかなかポイントにならずに時間だけが・・・。それでも最後まであきらめずどのチームもがんばってシュートしていました。
【2年】 2018-12-17 18:29 up!
2年 直角見つけた
11月20日(火)算数で「三角形と四角形」の学習をしています。今回は,教科書にのっている直角の作り方を見て直角を作り,教室の中にある直角を見つけました。黒板の角や給食台の角,ロッカーの内側や床の木目など,身の回りに直角がいっぱいあることに気付き,学習が終わってからも廊下や階段で「ここにも直角がある」と,うれしそうに話す姿が見られました。
【2年】 2018-11-20 19:42 up!