![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:104 総数:457468 |
ようこそ 1年生![]() ![]() ポスター作りをしました。 実際に探検に行って,おいてある物や, 部屋の使い方などを絵と文字で表しました。 1年生と学校を探検するのが楽しみですね。 うたで ともだちの わを ひろげよう![]() ![]() 外国の文化に触れる学習をしました。 今日はイギリスの遊び歌 「ロンドンばし」の遊び方を覚えて, 歌に合わせて一緒に遊びました。 体ほぐしのうんどう![]() ![]() を行いました。 リードする人に,自分の心地よい時や 心地よい力加減を伝えて, 楽しく体をほぐしました。 チューリップを描こう![]() ![]() 絵を描きました。 黄色のチューリップでも赤い色があることや, 薄紫色のすじがあることなどを 発見してのびのびと絵を描きました。 うたで ともだちの わを ひろげよう![]() ![]() ![]() 「小犬のビンゴ」を歌いました。 BINGOの文字カードを作って, カードが下がったところで手拍子をしました。 いろいろ遊び方を工夫して歌ったり 手拍子を打ったりして楽しみました。 時間の学習![]() ![]() 家に出てから学校に着くまでの時間を求める学習をしました。 時計の模型を動かして考えました。 長針が1目盛り動く時間が1分であることを確認しました。 すきな給食しらべ![]() ![]() これからこの「すきな給食しらべ」をもとに,表やグラフなどを使ってよりわかりやすくまとめるには,どうすればよいのかということを考えていきます。 ゆうぐであそぼう![]() ![]() ねらい1では,登る・すべる・わたるなどの いろいろな動きに挑戦しています。 ねらい2では,いろいろな登り方・下り方・わたり方などを工夫し, 挑戦しています。 安全に楽しくジャングルジムで活動することができました。 ふきのとう![]() ![]() この単元で学習することや, ふきのとうの写真を見て,絵を描きました。 この物語では場面の様子について,人物の行動や会話を中心に 想像を広げながら読んでいきます。 2年 自己紹介カード![]() ![]() 上の写真は自己紹介カードを書いているところです。 下の写真は新しい漢字ノートを配るとことです。 「ていねいに書こう」子どもたちの気持ちが伝わってきました。 この気持ちをいつまでも大切にしてほしいものです。 |
|