最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:52 総数:465138 |
たいこでリズム!
音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」では,
2拍子や3拍子のリズムを学習しました。 この単元の最後に,2拍子のリズムを作り, 太鼓の音楽を演奏しました。 教室では段ボール箱をたたいたり, 手でリズムを打ったりして,班で太鼓の音楽を作りました。 完成した音楽を実際に太鼓で演奏しました。 ばちを持つ子どもたちはとても楽しそうに演奏していました。 太鼓のもつダイナミックな音色が子どもたちの演奏を盛り上げてくれました。 絵の具デビュー
図画工作科「見て見ておはなし」では,お話の絵に取り組みました。
これまで,パス,コンテ,クーピーなどで絵を描いてきました。 今回は一人ひとり,自分の絵の具を使って色を塗りました。 絵の具は 色を混ぜることができる 水で濃さを変えることができる。 パスの上に塗っても色が混ざらない などのよさがあります。 1組では,ローラーを使って,主人公が目立つように 背景を描くことができました。 2組では,子どもたちは,赤・青・黄の三色を使って, 色の組み合わせを考えたり, 水の量を変えてだんだん薄くしていったりという 練習をしました。 お話によって絵の表現方法はさまざまに考えられます。 一つ,道具が増えたことで子どもたちの表現の幅が拡がりました。 作品は,また後日教室に掲示します。 楽しみにしていてください。 国語科「音読げきをしよう」子どもたちは「がまくん」や「かえるくん」になり, 気持ちを想像しながら音読をします。 今回は,タブレットを使って音読の様子を撮影しながら, 音読劇を作り上げようとしています。 自分の姿を見て,恥ずかしそうにしながらも, 次はこうしよう,ああしようと相談する姿が見られました。 どんな音読劇が仕上がるか,楽しみです。 |
|