京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up47
昨日:34
総数:465226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

じゃがバターをいただきました

画像1
画像2
画像3
 第二施設で収穫したじゃがいもを,栄養教諭の先生が蒸してくださり,みんなでおいしくいただくことができました。
 蒸し器を開けた瞬間の湯気を見て「わぁ!!!」という大歓声。
 自分の手元に配られたじゃがいもに近づけてにおいをかぐ姿。
 バターをつけ,一口一口大事そうに頬張る表情。
 「おいしい」「しあわせ」「ほくほくで溶けちゃった」など,素敵な感想も聞こえてきました。
 おいしいじゃがいもに育ててくださった地域の方とも一緒にいただくことができ,とても嬉しかったですね。
 調理してくださった先生,育ててくださった地域の方に感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした!」。

夏のお楽しみ会の計画を立てよう

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に,夏のお楽しみ会の計画を立てました。
 どのような内容にするのか,決める役割はあるのか,などを話し合うために,学級会を開きました。
 司会も自分たちで行うことができ,みんなの協力のおかげでとてもスムーズに計画が立てられました。
 1時間の終わりには,決まった出し物のグループに分かれて準備に取り掛かりました。ダンスの練習,寸劇の練習や小道具の製作,どのグループも張り切っています。
 どんな楽しいお楽しみ会になるのでしょうか。みんなの力を合わせて素敵なお楽しみ会にしましょうね!

お楽しみ選書会

画像1
画像2
画像3
 読書月間の取組の一つに「選書会」があります。図書室に入れてもらいたい本を,自分たちの手で選ぶという企画です。
 実際に書店の店員さんが,何百冊という本を持って学校に来てくださいました。子どもたちは,その中から自分の勧める本を選びます。人気が高かった本から購入してもらえます。
 みんな,本屋さんに来た気持ちになって,夢中で読んでいました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 さぁ,どんな本が図書室に入るのでしょう。こうご期待です!

わくわく朝の読み聞かせ

画像1
画像2
 読書月間の取組の一つ,教師による朝の読み聞かせがありました。
 担任の先生ではない先生が教室に来ておすすめの本を紹介してくれるとあって,子どもたちはわくわく。とても熱心に聞いていました。
 今日紹介してもらった本は図書室に置かれています。自分でもまた借りてみたり,同じシリーズになっているため,ほかの作品を探したりするのもいいですね。
 そんなふうに,読書の幅が広がっていくことを願っています。

ストローでこんにちは

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ストローでこんにちは」の学習に取り組みました。
 ストローと紙コップを使って,土台を作りました。ストローを押したり引いたりすると,紙コップから出ているストローが動く仕組みです。
 「これ,何に見える?」と聞くと,子どもたちは,「鳥」「人」「おばけ」など,様々な意見を発表していました。膨らましたイメージをもとに,デザインスケッチを行いました。
 各自,材料を集めて,土曜日の自由参観の日に飾り付けを行います。どんな作品に仕上がるのでしょうか。今からわくわくしますね。

楽しい体育

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では,体育館で「ようぐあそび・すもうあそび・おにあそび」の学習に取り組んでいます。
 友だちと笑顔いっぱいで活動に取り組む子ども達。友だちの動きのいいところを見つけたり,アドバイスをし合ったりすることも上手です。
体育が終わると,みんな,汗びっしょりです。一生懸命な証拠ですね。
「疲れたぁ。でも,楽しかったぁ」という感想が必ず聞こえてくることも嬉しいですね。

読書ピクニック

画像1
画像2
画像3
 6月は読書月間です。本に親しむ企画がいくつもあります。その一つ「読書ピクニック」が行われました。
 子どもたちは校内に用意されたスペースに移動し,教師による読み聞かせや,本の紹介に聞き入っていました。
 本が大好きな子どもたち。今日出会った本をきっかけに,さらに本と仲良しになってくれたら嬉しいです。
 読書月間の企画はまだ続きます。明日以降も楽しみですね。 

ドキドキ インタビュー

画像1
画像2
画像3
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,校区探検へ出かけています。
前回は学年全員で校区探検へ行きましたが,そのときの
 「もう一度あの場所へ行ってみたいなぁ」「あのお店で,聞いてみたいことがあるよ」という疑問をもとに,二回目の校区探検ではインタビューをすることにしました。
 少人数のグループに分かれ,質問やあいさつの仕方などを自分たちで確認して,ドキドキしながら向かいました。
 学校に戻ってくる子どもたちはみんな満足そうな表情。インタビューをして得た情報を,2年生のみんなに発信していく準備に取り掛かります。今後の活動も楽しみですね。

くり下がりのあるひき算

画像1
画像2
 「どうしよう!」と,53−26という筆算の問題を見て困った声をあげた子どもたち。
 今回の筆算は,一の位の数が3−6となっており,ひき算ができません。
 さぁ,どうしようという困りをもとに,「一の位がひけない筆算のやり方を考えよう」というめあてをみんなで作りました。
 まだ取り組んだことのない問題であっても「10のたばをかりればいいんじゃない?」と今までの学習を思い出す子どもたち。
 自分の考えをノートに書き,みんなで解決していきました。
「十の位から10借りればいいと思います」「でも十の位はどうなるんですか」「借りたから10のたばが1つへって4になります」「なるほど」「納得」と,意見がどんどん繋がっていきました。
 自分たちで問題を解決することができた子どもたち。ふり返りには「今まで知っていることを使えばどんな問題もできるんだと分かりました」と書かれていました。
 これからもみんなで算数を楽しんでいきたいですね。

わっかでへんしん

画像1
画像2
画像3
 図画工作「わっかでへんしん」の学習に取り組みました。画用紙の丸め方やかざりのつなぎ方を工夫することをめあてに,身に付けて楽しい作品を作りました。
 紙テープをぶらっとぶら下げてみたり,メガネのようにしてみたり,顔を隠すような飾りを繋いでみたり。自由な発想でとても楽しみました。
 授業の最後には,みんなで鑑賞会をしました。友だちの作品を見て,みんな大喜びでした。工夫したところも伝え合い,とても盛り上がった時間となりました。
 最後は「へ〜んしん!」の合図で記念撮影。みんな素敵ですね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp