最新更新日:2024/09/25 | |
本日:66
昨日:73 総数:465318 |
じゅんじょに気をつけて読もう「たんぽぽのちえ」という教材文を通して,時間の順序や理由を表す言葉に着目して読む力をつけていきます。 教材文を読む前に,子どもたちと「たんぽぽのちえ」はどのような知恵のことなのかを予想しました。「大きくなる知恵」「子どもを残す知恵」など様々な予想が飛び交いました。 「早く読みたい!」「知りたい!」とわくわくしながら読み始めました。初めて知ったことも多く,驚きの声も自然に聞こえてきました。 その後,自分たちでも生き物の知恵について調べ,文章を書くという目標を立て,図書室で調べたい生き物の本を探しに行きました。 目標に向かってやる気満々の子どもたち。さあ,どのような文章が出来上がるでしょうか。 春の食べ物たけのこご飯のたけのこは,シャキシャキとした食感を楽しみました。子どもは,給食の味わいを「春が旬の食べ物がありました。そんな中でも,特にかしわもちが春らしいなぁと思いました」「葉っぱのにおいがいい香りでした」と,春をたっぷり感じているようでした。 かしわの葉は,新芽が出ないと古い葉が落ちません。それにちなんで子どもが元気に育つことを願って子どもの日に食べるようになったそうです。みんながこれからもぐんぐん育ちますように! 体育大好き友だちとじゃんけんしてどちらの体が柔らかいか勝負したり,ボールやフラフープなどの道具を使って動いたり,様々な活動に取り組みました。 この学習のねらいにある,体を動かす楽しさを感じたのではないでしょうか。 これからも,みんなで楽しく体育の学習に取り組んでいきましょう。 元気に遊んでいます総合遊具も体育の時間に練習し,使い方はもうバッチリ。ボール遊びも,鬼ごっこも,みんなと仲良くできています。 これからも,遊びを通してみんなとどんどん仲良くなっていきましょうね。 頑張った音読発表会発表前に,1人1人の工夫したところを述べてから発表することで,聞いている人もとても聞き入っていました。 友だちと協力し,素敵な音読発表会になりました。今後の音読にも,今回取り組んだ工夫が生きてくることを期待しています! 体ほぐし友だちと一緒に身体を伸ばしたり,友だちのまねをしたり,一緒に身体を動かして楽しみました。 自然とみんなの表情は笑顔になります。友だちと一緒に活動することは,やっぱり楽しいですね。 自分を見つめて本時は,資料を読み,主人公の行動の中でよくないことを改める大切さに気付き,わがままをせずに行動していくことについて考えました。 友だちが嫌がることをする主人公に,自分だったら「きつく注意したらきっと相手はいやがるから優しく教えてあげたい」という子。役割演技をして,注意されたことを「これからは気を付けるよ。教えてくれてありがとう。」と素直に聞き入れる子。 また「自分の中にも主人公と同じ部分はないかな?」との問いかけに,1人1人が自分の弱さを打ち明け,「直したい」「素直に聞きたい」と発言していました。 生活の中できっと生きてくることでしょう。これからの毎日の子どもたちの姿を見守っていきたいです。 フッ化物洗口スタート歯みがきなど,日頃からの意識が大切です。自分の歯を,これからもずっと大切にしていきましょうね。 ようこそ1年生始まるまでは「緊張するなぁ」と言っていた子も,聞いてくれる1年生の目を見て「こんな学習をしたり,こんなものを作ったりします」と,粘土で作った作品を見せながら学習の紹介をしたり,1年生の手を優しく握って学校内を案内したりしていました。 活動が終わって教室へ戻ると「1年生が笑顔になってくれて嬉しかった」「名前を知って友だちになれて楽しかった」と,満足そうな表情でふり返りをしていました。 そんな様子から,1年生にとってのお兄さん,お姉さんとしての姿を感じることができました。これからも頼れる2年生として成長してくれることを願っています。 学校案内をするよ2年生になったという意識をもち,「1年生のために頑張る」と,子どもたちはとても張り切っています。 明日がとても楽しみです。 |
|