京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up83
昨日:93
総数:465428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

やったあ!ラッキーニンジン

今日の給食は,「たなばたそうめん」でした。
ツルツルしたそうめんに、お星さまのようなオクラ、色鮮やかなニンジン・・・と味わっていたら、幸せの『ラッキーニンジン』が入っていました!
入っていた人はもちろん、クラスのお友達も「おめでとう」と拍手。幸せな気持ちになりました。
食べるのがもったいなくて大事にとっていましたが,給食調理員さんに感謝して,おいしくいただきました。
画像1

1年 ひきざん

前回からひきざんの学習が始まりました。
今日は,たしざんの学習を思い出しながら,ひきざんの式・答えをノートに書きました。「もっと練習したい!」とやる気いっぱいの一年生です!
画像1
画像2
画像3

1年 みずあそび

画像1
画像2
一年生にとって2回目の水遊び。今日はとっても暑い中での活動でした。水に入る時間を多くしたり水分補給をしたりなど,熱中症に気を付けて活動しました。

今日はプールをぐるっと1周したあと,カニ,カエル,ロケットになって遊びました。最後は,子どもたちがずっと楽しみにしていた「ほうせきさがし」。「水の中で目をあけられたよ!」と報告してくれる子もいました。

水が苦手と言っていた子も,友達と楽しみながら少しずつ水慣れしている様子でした。

いきものびっくりクイズ大会をしよう

画像1画像2
昨日は一年生の授業参観でした。国語科「くちばし」から「いきものびっくりクイズ大会をしよう」という授業をしました。図鑑などから「いきもののびっくり」を見つけ,クイズ形式で友達と伝え合いました。

一年 おともだちの作品をみたよ

画像1
画像2
画像3
「やぶいたかたちから うまれたよ」の鑑賞会をしました。

「わかめが しっかりぬれていて いいとおもいます」
「おかしが とても おいしそうです」など感想も伝えあいました。

教室と廊下に掲示しておりますので,お家の方もぜひご覧ください。

1年 たしざん

画像1
たしざんの学習が始まりました。問題からどんな式になるかよく考えました。また式,答えをノートに書いて計算もしました。「できた!」と達成感いっぱいの一年生です!

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1
画像2
図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習で作品を制作しています。この学習では,手でちぎった紙を貼り,書き足したり重ねたりしながら,いろいろな形に見立てて一つの作品にしていきます。偶然できた形から想像を膨らませて,様々な作品を作ることができました。

6年生,ありがとう!

画像1
画像2
そうじ時間になると,いつも6年生がそうじを教えに来てくれています。

この時の6年生の姿がとってもすてきなのです!
ゆっくり,かんたんな言葉で説明してくれたり,一年生の背に合わせて,かがんで話したり,「そうそう!上手!」とほめてくれたり,とっても優しい6年生。おかげで,そうじのスピードがどんどん速くなってきました。毎日,そうじ時間を楽しみにしています。

ありがとう,6年生!

1年校区探検

画像1画像2
1年生は小学校の第二施設までの道のりを探検しました。
横断歩道を渡るときは左右をよく見る,道路の端を通って歩くなど,交通ルールを守ることを意識して活動しました。
校区には渉成園や様々なお店などたくさんの施設があります。これから少しずついろいろなものを発見していってほしいと思います。

学習のあいさつ

6月になり,1年生もしっかりと学習習慣がついてきました。授業の終わりには日直さんがあいさつをします。今日も国語の時間はひらがな学習にがんばって取り組んでいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp