京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up50
昨日:95
総数:458126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

国語 「うみのかくれんぼ」

画像1
画像2
 国語の学習で「うみのかくれんぼ」の学習を進めています。
 
 かくれんぼカルタの読み札を書くために生き物がどこにかくれているか,どのようにかくれているかを見つけながら読んでいます。

 教科書の「うみのかくれんぼ」で学習したことを生かして,他にもかくれんぼをする生き物の本を何冊か読みました。自分のお気に入りの生き物を決めて,かくれている場所などをカードに書きました。

 かくれんぼカルタを大変楽しみにして子どもたちは学習に向かっています。

1年図工 ひさしぶりのねんど

画像1
画像2
画像3
きょうの図工はひさしぶりにねん土で作品づくりをしました。すきなものを作ったり,
大好きな動物と一緒にお散歩するところを作ったりしました。「まるめる」「ちぎる」「ほそくする」「ひねりだす」「くっつける」いろんな方法を試しながら,作りたいもののイメージをお話ししながら,楽しんで取り組むことができました。

1年生 国語 なりきりえにっきでだいすきなほんをしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
国語では,教科書の学習の後,大好きな本を1冊選んで,登場人物になりきって絵日記を書きました。どの子もとても意欲的に取り組み,「いつ発表するの?」「はやく〇〇さんのえにっきを見たい!」!と発表会を楽しみにしていました。テレビ画面に大好きな本やお気に入りの場面,なりきり絵日記を映しながら発表し合いました。「〇〇さんの本と同じシリーズだ!」「この本よんでみたくなるー!」「きょうショックなことがありました,っておもしろいですね。」感想いっぱいの楽しい発表会になりました。「ぜんいんの大好きな本を読むぞ!」とはりきっている子もいました。

1年生 アサガオのたねをかんさつ

画像1
画像2
画像3
アサガオの花はまだきれいに咲いていますが,実と種もたくさんできてきたので,観察をしました。タブレットで写真をとったり,実際に実を開いて種を触ったり,動画で花が咲いてから種ができるまでの様子を見たり,いろんな方法で学びました。気づいたことや考えたことを話し合うと,「たねはアサガオのあかちゃんだとおもう」「アサガオもいきてるんだなってわかりました。」「このたねをまいたらふゆにはながさくとおもってたけど・・・・」「アサガオはなつのはなだから,なつにさいてあきにたねができるんだよ。」「おはながさいたあとにたねができるって,はじめてしりました。」実にいろいろな言葉が出てきました。まだやわらかい種を開いてみた子もいて,写真のように緑色の芽が出てきたのでテレビ画面に映してみると,「ほんとに芽がはいってたんだー!」「やっぱり種は赤ちゃんなんだよ!」と感動する子ども達でした。

1年生 算数 10より大きいかず

画像1画像2
10より大きい数を学習しています。数字カードを使っていろんなゲームに取り組みながら,「10と8で・・・いくつ?」「10といくつで20・・?」学習を進めています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp