![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:123 総数:458204 |
1年 係活動![]() ![]() 「ダンス係」「図書係」「みんなあそび係」などなど… みんなのために,みんなが喜んでくれるために…ということを考えて,活動内容を決め,頑張っているところです。 1年 体育「マットあそび」![]() ![]() 体ならしの時間には,ゆりかごをしたり,丸太転がりをしたりして,ころがったり,まわったりする動きに慣れていっています。 今日は,前回りをがんばって練習しました。手をつかずにおきあがったり,足を閉じて回ることに気を付けて取り組んでいました。どんどん積極的に挑戦していってほしいとおもいます。 1年 ともだちのこと,しらせよう![]() ![]() 「今,一番楽しいことはなんですか?」 「なんで,○○が楽しいんですか?」 「○○をしている時,どんな気持ちですか?」 などと,記者になりきってインタビューする子どもがいたり,質問をしたことを丁寧にメモする子どもがいたりと,楽しんで聞いたり,答えたりする姿が見られました。 子どもたちは,これから聞き取ったことを文章にして,伝え合うのを楽しみにしています。 1年 大きい かず![]() ![]() 数え棒を数えながら,「2とびや5とびで数えると楽やな!」「10で分けていくとわかりやすい!」と,大きい数を数えるとき,1ずつ数えていくよりも,10のまとまりを作って数えると間違いが少なく,数えやすいことに子どもたちは,気づくことができました。 今まで20までの数を学習していた子どもたちですが,今回は100を超える数まで学習していきます。 1年 じんとりあそび![]() ![]() 陣地を取られまいと必死に走る様子や「陣取り遊び楽しい!」と終わった後に言っている子どもたちの様子が見られました。 年明けからは,マット遊びに取り組んでいきます。 音楽 きらきらぼし![]() ![]() 今日は,はじめて音楽室で木琴や鉄琴を使いました。ドレミを口ずさんだり,指を指しながら次にたたくところを教え合ったりして,協力しながら学習をすすめられました。 鍵盤ハーモニカの『きらきらぼし』は冬休みの宿題にもなっているので,頑張ってほしいと思います。 1年 ころがしドッジボール大会![]() ![]() 1年生は各組2チームに分かれ,1組対2組で対戦しました。体育でもやったことのあるドッジボールなので,白熱した試合になりました。 企画してくれた運動委員のみなさん,ありがとう。 1年 あきのものでつくったよ![]() ![]() ![]() 松ぼっくりやドングリを飾ったリースやどんぐりごまなど,おもちゃや飾りなど素敵な作品がたくさん仕上がりました。 「このどんぐりごま,色を塗ってあるから回すときれい。」 「わたしも,こんなリース作って家に飾りたい。」 など,友達の作品を鑑賞して友達の作品の良いところを見つけたり,お気に入りの作品を話し合ったりしました。 国語 むかしばなし大すきカードの交流![]() ![]() 特に大好きなお話を「おはなし大すきカード」にまとめて友だちに伝えました。子どもたちは,とても楽しそうに友だちのカードを読んで,一言コメントを書く姿が見られました。 いろんなジャンルの本に親しむ機会にして,本の世界を広げてほしいと思います。 1年 ころがしドッヂボール![]() ![]() チームで協力し作戦を立てて,工夫して取り組んでいます。 たまにボールが浮き上がってしまう時があり,そのような時にあたっても「今のはういたからセーフにしよう。」などと言って,ルールを守りながら活動する姿が見られます。 とても楽しく活動しています。 |
|