京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:40
総数:455725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 ゆうやけ

国語の物語文「ゆうやけ」の学習が始まりました。
今回の単元では,自分の選んだお気に入りの物語の大好きな場面を「だいすきはっけんカード」で伝えます。

今日は,好きな場面を見つけて友だちと交流をしました。友だちと一緒に本文を読みながら,自分なりに考えをもつことができました。
画像1

1年生 なつやすみのことをはなそう

国語の学習では,夏休みのことについてスピーチをしました。
「いつ・どこで・だれと・何をした」がわかるように,順序立てて話すことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 リレーあそび

体育の学習では,「リレーあそび」に取り組んでいます。
子どもたちは,おきかえリレーの仕方を知り,相手チームと競走することを楽しんでいます。
雨が続いて,なかなか外で活動ができませんが・・・来週からは,運動場で活動ができればと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 よみとるさんすう

算数の学習では,日記の文章の中から必要な情報を読み取り,問題を解く学習に取り組みました。
3つの数字から,問題を解くために必要なものを選び,足し算や引き算を使って考えています。友だちに説明をしたり,友だちの説明を聞いたりしながら,自分なりの理解を深めています。

画像1

1年生 とけい

算数の学習では,「とけい」の学習がスタートしました。算数セットのとけいを動かしながら,長針と短針を確認しました。

まずは,何時・何時半の時刻を正しく読んだり表したりできるようにしていきます。
画像1
画像2

1年生 ひらがな あつまれ!

国語の学習では,ひらがなのことば見つけをしたり,ひらがなを使った遊びをしたりしました。
ペアやグループなどで交流しながら,楽しく学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 係活動を決めよう

1年生では,2学期からクラスの係活動をスタートすることになりました。
初めての係活動ということで,まずは6年生に係活動について教えてもらいました。これまでに6年生がしてきた係活動を教えてもらい,実際に係活動を体験させてもらいました。
6年生に教えてもらったことをもとに,クラスの係活動を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 コロコロ ぺったん

図工の学習では,ローラーやスタンプを使って,いろいろな形を写す活動に取り組みました。
同じ形を繰り返し写したり好きな色を使ったりするなど,いろいろ試しながらグループで作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休みが終わって・・・

長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。久しぶりの学校。全員が元気に登校してくれたことを嬉しく思います。

1日目は,夏休みの宿題を集めたり,夏休みのことを話したりして過ごしました。1年生なので学校生活に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが・・・学習を進めながらしっかりと生活習慣をもどしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 夏休みの登校日

1年生の登校日の様子です。
中数珠屋郵便局からいただいたはがきを使って,「暑中見舞い」を書きました。
ペンやクーピーで絵を描いたり,折り紙でちぎり絵をしたりと,自分も相手も嬉しいお手紙を作ることができました。
夏休み中ですが,元気な姿を見ることができ良かったです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp