最新更新日:2024/06/11 | |
本日:64
昨日:97 総数:457365 |
1年 自分の好きな場面を見つけよう今までより少し長いお話ですが,班ごとに順番に読んだり,声を合わせて読んだりして音読を楽しんでいます。 最後には,自分の好きな場面を紹介します。好きな場面を見つけるために,繰り返し音読している子もいました。 1年 お花ぞめを楽しみましたしっかり揉んで絞ると濃い色の汁が出てきました。 「あさがおの花って,すごく濃い色が出るんだね。」と驚いていました。 その汁に和紙を付けて広げると,きれいな模様ができました。 紙を広げるとき「どきどきするなぁ。どんな模様ができるかな。」と紙を見つめていました。 一人一人素敵な和紙ができました。 1年 なつやすみのことをはなそう
国語科で「なつやすみのことをはなそう」を学習しました。
話す態度や聞く態度を学習して,最後にお話会を開きました。 聞いたことに対して,質問したり感想を伝えたりすることで,お話を詳しく聞くことができました。 1年 とびくらべ
体育の学習で「とびくらべ」をしました。
「いけとび」や「じゃんけんとび」「ミニハードル」「ゴムとび」などいろいろな場をつくってみんなで,遠くに跳んだり高く跳んだりして楽しみました。 「もっと足を前に出すと遠くにとべるよ。」と友達同士でアドバイスしていました。 1年 はじめての鍵盤ハーモニカ今日はけんばんハーモニカの準備,片付けの仕方や吹き口の吹き方を習いました。 初めて音を出してみるととてもうれしかったようで,吹いた後「もう一回吹きたいな!」とみんな楽しんでいました。 これから音階を習ったりやきれいな音が出せるように練習していきます。 1年 なつだ!とびだそう!この日のために,子どもたちは一生懸命準備を進めてきました。 おばけやしき,きんぎょつり,しゃぼんだま,みずきょうそうのコーナーに分かれて楽しみました。 どのコーナーも工夫を凝らしたゲームを考えていて,お客さんとしてきた友達を楽しませることができました。 終わった後,感想を聞くと,「どの遊びもたのしかったです。」「おばけやしきが意外とこわかったな。」「夏は水遊びをするときもちがいいね。」と言っていました。 片付けまでしっかり行いました。 思い出に残る楽しい夏祭りでした。 1年 暑中お見舞い
書写の学習で,暑中見舞いを書きました。
書く前から「僕は,おばあちゃんに書くよ。」「わたしは,ようちえんのときのお友達に書くよ。」と宛先を決めているぐらい楽しみにしていました。 夏のお手紙には,「暑中お見舞い申し上げます」というあいさつのことばを入れることを知り,丁寧な字で書いていました。 夏らしいさわやかなお手紙ができました。 1年 たからものをおしえよう
国語科の「たからものをおしえよう」の学習でみんなで宝物を紹介しあいました。
順序に気を付けて話したり相手の目を見てしっかり伝わるように話しました。 宝物を聞きあい,お互いに質問をすることができました。 「絵を見せると,話がよくつたわるね。」と話すときに大切なことも分かりました。 1年 なかまの日
7月のなかまの日でした。
「手話を使って歌をうたおう」ということで,みんなで「ともだちになるために」を手話で歌いました。 初めは,「むずかしいなぁ。」と言いながら一生懸命覚えていましたが,慣れてくると,楽しく手話を使って歌を歌っていました。 最後は,「手だけでお話できるのってすごいね。」「耳が聞こえない人とも手話を使って友達になりたいな。」と話していました。 1年 おおきなかぶ
国語科の学習で,「おおきなかぶ」の音読練習をしています。
それぞれのグループに分かれて音読練習をしました。 音読をしていると「うごきをいれてやってみよう。」とみんなで, 「うんとこしょ,どっこいしょ。」と大きな声で読みながら役になりきっていました。 「早くみんなに聞いてもらいたいな。」と音読発表会を楽しみにしていました。 |
|