京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up17
昨日:87
総数:457614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

学校だより5月号

 暖かい日が多くなり,日中は過ごしやすくなりました。その反面,朝晩の冷え込みがあり,寒暖差の大きい時期でもあります。「手洗い」「マスク」「検温」を徹底し,元気に過ごしていけたらと思います。
 学校だより5月号を掲載いたしました。ご一読いただけたら幸いです。

             ↓

          学校だより5月号

5年生 宿泊学習「花背山の家」説明会動画

 5年生 宿泊学習「花背山の家」説明会の動画をUPいたしました。お配りいたしました資料をご用意してご覧ください。
 ご不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

■ 「5年生 宿泊学習 花背山の家 説明会」動画

6年生 「修学旅行説明会」

 修学旅行説明会の動画をUP致します。4月30日(金)にお配りした資料をご用意いただいてご覧ください。
 ご不明な点がありましたら学校までご連絡ください。


■ 「6年生 修学旅行説明会」動画

保健室より

身体計測を行っています。
2年生から6年生には「自分自身の身体を守るために・・」3つの事を確認しました。

1・健康観察(体温測定)を1日2回すること  2・マスクの取り外しをする時の注意・熱中症などの体調の変化に気をつけながら,マスクを外し,距離をとること  3・石鹸を使った丁寧な手洗いと自分のハンカチを持ってくること
の話をしました。

身長・体重測定と内科検診の背骨の見せ方の練習を行いました。

画像1

保健室より

眼科検診が終わりました。

室内の人数制限や換気・自分で下瞼を下げて,診てもらうなどの感染症対策を行いながら
実施しました。

「眼のかゆみはある?」「教室の黒板の字は見えている?」「眼をこすらないように・・」など学校眼科医の青木先生からも子ども達に声をかけてもらいました。

受診のお勧め用紙を持ち帰られましたら,眼科への受診をお願いいたします。
画像1画像2

保健室より

画像1画像2
保健室では,視力検査が終わり,21日から身体計測をそれぞれの学年のホールで行っています。
視力検査で受診が必要な児童には眼科検診が終わりましたら,お知らせを配付します。

学校薬剤師の松井先生が環境衛生検査の照度検査で来校されました。
教室の机や黒板の照度を測り,アドバイスを下さります。
1学期は健康診断や環境衛生検査で学校医・学校薬剤師の先生方にもたくさんお世話になります。

1年生学校探検

画像1
今日は保健室と職員室の場所を確認しました。まだ慣れない場所でドキドキしながら活動していました。今週は2日間だけでしたが,緊張の連続だったと思います。今日はゆっくり休んで,来週また元気に登校してくださいね。

学校だより4月号

令和3年度が始まりました。新しい教職員を迎え,新体制で子どもたちの成長を支えていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
学校だより4月号を掲載いたしました。ぜひ,ご一読ください。

             ↓

         学校だより4月号

素敵なプレゼント

画像1
画像2
画像3
 受付でいただいた手作りのコサージュです。
 これは,コロナ禍でがんばる新入生を応援しようと,地域にある「NPO法人クリエイター育成協会」様から校章の入った缶バッチとともに学校に届けられたものです。
 ステキなプレゼントをありがとうございました。

令和3年度 入学式

画像1
画像2
 暖かい日差しの中,令和3年度の入学式を行いました。受付でもらった名札とコサージュを胸につけ,ドキドキしながら教室に向かいました。入学式では,緊張した面持ちで,背筋を伸ばし座っている姿が印象的でした。
 明日から集団登校が始まります。まずは安全に登下校することを覚え,少しずつ学校生つに慣れていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp