京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up40
昨日:156
総数:456057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

保健室より

画像1画像2
学校再開がスタートし,数日が経ちます。
子ども達の登校時に,玄関ホールで学年のボックスに『健康観察票』を出してから,教室に入る流れが少しずつですが,習慣になってきました。

並ぶ時に密にならないように,足型の掲示物を置いていますが,子ども達が「距離をとる」ことが定着してきたら,掲示物も少しずつ減らしていきたいと思っています。

ご家庭でも体温測定と朝の健康観察を引続き,宜しくお願いいたします。

6月1日(月)の登校について

6月1日は,2学年ごとに時間差で登校します。この日だけ集団登校ではありませんので,ご注意ください。
朝におうちで熱をはかり,健康観察票に記録したものを学校に持って来てください。
【持ち物】健康観察票,水筒,上靴,学習材,筆記用具(ランドセルで来てください)
6月1日(月)の登下校時刻
1・6年8:20〜8:35登校,9:30下校
2・5年9:40〜9:55登校,10:50下校
3・4年11:00〜11:15登校,12:10下校

6月2日(火)からは,AB分散登校になります。
6月2日(火)はA班の人の登校日です。

「ルールにあった設定にする」

画像1画像2
 本日で最後になります。インターネットの正しい使い方,ルールやマナーの大切さについての3つ目「ルールにあった設定にする」です。
 使用目的にもよりますが,不要な機能をOFFに設定しておいたり,アクセスするサイトを制限したりしておくとよいと思います。また,使ってよいアプリ以外はアンインストールしておいたり,利用料金の上限を設定したりするなど,お子さまがルールを守りやすくなるように各種設定をしてあげてほしいと思います。
 以下に,守ってほしい基本ルールを書き出しました。参考にしてみてください。

(基本ルール)
1. 1日の利用時間を守って使います。
2. 遅い時間は電源を切ります。
3. フィルタリングやウイルスソフトの設定は変更しません。
4. ID・パスワードは人に教えません。
5. アクセスしてよいサイト・アプリ以外は使いません。
6. どんなサイト,アプリを使ったのか定期的に話をします。
7. 迷ったり困ったりした時は,一人で悩まないですぐに大人に相談します。
8. 使ってよい場所以外では使いません。
9. 食事中,勉強中は使いません。
10. 歩きながら,自転車に乗りながらは使いません。
11. 名前や住所,電話番号,などの個人情報は人に教えたり書き込んだりしません。
12. 人の心を傷つける内容を書き込んだりしません。 等

「子どもの実態に合わせたルールを考える」

画像1画像2
 本日はインターネットの正しい使い方,ルールやマナーの大切さについての2つ目「子どもの実態に合わせたルールを考える」です。
 子どもたちはこれから大人になるまでにいろいろなことを学習していきます。インターネット利用もそのひとつで,何が正しい情報か,何が悪い情報か?書き込んで良い情報かどうか?を自分で見極める力をつけていかなければいけません。
 年齢が低かったり,インターネットの経験が浅かったりする子どもほど,危険やトラブルに対応する力が弱く,被害にあう危険性も高くなります。しかし,危険があるからといって,全部を禁止にするのではなく,実態に合わせたルールを作ることが大切です。まずは1日30分の利用からなど,段階を踏んでステップアップさせていくとよいでしょう。
 また,成長にともなって,交友範囲も広がり,インターネットに関する興味や使いたい機能も変わっていきます。日頃のお子さんとのコミュニケーションを通して,ルールが実態とあっているのかをチェックし,定期的に見直しをしましょう。

5年生 休校中課題 社会科の訂正について

11日〜15日の学習としてお渡しした社会科の問題で,地図帳のページに誤りがありました。下記に訂正前と訂正後を載せておりますので,訂正後のページを見て課題に取り組んでください。大変申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
【訂正前】          【訂正後】
・地図帳118〜120ページ → 地図帳84〜86ページ
・地図帳19〜28ページ  → 地図帳13〜18ページ
・地図帳87ページ    → 地図帳65ページ
・地図帳58ページ    → 地図帳36ページ
・地図帳4〜6ページ   → 地図帳65ページ


親子で作ろう!インターネット利用のルール

画像1画像2
 インターネットの利用にも,学校生活や実社会と同様に「人として」のルールやマナーが求められます。同時に,インターネットの利用は自己責任が原則であり,子どもも例外ではありません。家にいる時間が増えている今だからこそ,インターネットの正しい使い方,ルールやマナーの大切さを,家庭でじっくり話してみてください。大きく3つに分け,3日間で紹介させていただきたいと思います。今日は1つ目「一緒にルールを考える」です。

「一緒にルールを考える」

「どんな目的でインターネットを利用するのか」を聞き,「そのためにどんなルールが必要か」を一緒に考え,ルールを守りながら使うことを意識させることが大切です。
 普段の生活でもそうですが,ご家庭や学校で一方的に決められた約束事は,長続きしないことが多いです。また,ルールの意味や必要性を理解することもできません。
 「自分自身を守るためのルール」であるということを理解するためにも,親子でじっくり話し合いながらルールを決めていってほしいと思います。また,自分で決めたことは達成感にもつながりやすいです。
 ちなみに,学校生活でも子どもと一緒にルールや目標を決めることを意識しています。各学年やクラスで目標を決める場面,下京渉成小学校の月別目標は,季節や学校の状況に合わせて,3・4・5・6年生の代表委員会で話し合いによって決められています。

スポーツ庁の紹介サイトについて

画像1
画像2
 スポーツ庁とは,文部科学省や厚生労働省など複数の省庁にまたがるスポーツ行政の関係機構を一本化するもので,文部科学省のスポーツ・青少年局を母体に設立された機関です。
 そんなスポーツ庁が,新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中,家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトを紹介しています。
 ご家庭でも試せそうな資料もありましたので是非参考にしてみてください。

↓こちらからどうぞ。
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...

重要 臨時休校期間中の学習相談日について

京都市教育委員会からの通知にもありましたように,児童の健康観察や各家庭での生活・学習状況の確認を行うことを目的として,下記の通り「学習相談日」を設定しました。
 臨時休校も3ヶ月目に入り,子どもたちはもとより,保護者の皆様におかれましても,様々な不安が募ることかと存じます。「学習相談日」では,心身の健康状態や学習の進捗状況の把握と相談,学習課題の回収、そして短い時間ですが体を動かす活動も行う予定です。
 今回の臨時休校は,自宅で過ごすことで感染拡大を防止するということが目的ですので,この相談日に参加されない場合も不利益とならないように配慮した対応をいたします。
なお,特例預かりにつきましては,学習相談日も平常通りの実施となります。
 学年ごとの学習相談日は下記の通りですが、お子達がA・Bどちらのグループに入るのか(3年生ではA・B・Cの3グループ)、その詳細につきましては15日までに配布するプリントでご確認ください。グループ分けについては、少人数で実施できるよう名簿をもとに分割しております。ご理解のほどお願いいたします。なお、ご家庭の事情でやむなく変更を希望される場合は個別にお申し出ください。 
【学習相談日】
A 8:30〜 9:15
B 9:30〜10:15
C10:30〜11:15(3年のみ)
5月20日(水)3組・3・4年 A・B・C
5月21日(木)1・6年 A・B
5月22日(金)2・5年 A・B
5月25日(月)1・6年 A・B
5月26日(火)2・5年 A・B
5月27日(水)3組・3・4年 A・B・C
≪各学年共通の持ち物≫
・オレンジ色の健康観察票
・学校から配布している学習課題,ドリル,ワーク類
・筆箱
・上靴(おうちにある人)
【お願いとお知らせ】
〇集団登校はありませんので,上記の時間に間に合うように各自で登校してください。
〇出欠席の連絡は不要ですが,お家を出たあと,安全に到着できるように登下校の見守りをお願いいたします。1年生につきましては,登校は,保護者の方にお願いいたします。下校は,入学式にご説明しました5ルートに分かれてグループで下校します。おうちの前まではお送りできませんので,お迎えに来ていただいても結構です。
〇人数が多い場合には,1部屋10〜15人程度で分割して指導いたします。
〇発熱,風邪気味はもとより,体調が悪い,気分がすぐれないなど少しでも不調がある場合は,登校を控えてください。また,登校する際には,必ずマスクを着用させてください。

課題の取り組み方について2

画像1
 自宅での学習の集中力が続かない2つ目の原因が,「人目がない」です。おそらく自宅で学習できない最大の原因だと思います。学校や図書館では,人の目がたくさんあるから自分の行動が制限されます。しかし自宅では,うろうろと歩き回っても,寝転がっても,歌を歌っても,何も言われません。そうはいっても,赤の他人を家の中に入れるわけにはいけません。どうすればよいでしょうか。
 その解決方法として,「人に見られているような気分」を作り出すことが効果的です。そこで「鏡」を利用しましょう。机の上に置ける小さなタイプのものを置くと便利です。そうすることで,「自分に見られている。」という適度な緊張感が生まれるはずです。実際に社会の中でも,「鏡」を利用して規範を守るための工夫をしている場所がたくさんあります。是非ご活用ください。

自然の力強さ

画像1
 地域を歩いていた時に見つけたツバメの巣です。巣から少しヒナが顔をのぞかせているのがわかりますでしょうか。先生は巣から飛び立った母鳥を見て気づきました。
一生懸命に命をつなごうとするツバメの姿に力強さを感じました。さまざまな場所にツバメは巣を作っています。
 皆さんもちょっとした「変化」を見つけられるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp