京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up11
昨日:204
総数:957038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)5校時授業参観・引き渡し訓練        

4年生 月経指導

4年生の女子を対象に月経指導を行いました。
これから大人に近づいていく体、月経ってなんだろう、月経の時はどうするのかという3点を主に勉強しました。
だんだんと大人の体に変化していく皆にとって、自分たちのからだのことを知ることはとても大切です。
みんな興味津々で聞いてくれていましたね。最後に月経用ショーツと生理用品を見て触ってもらいました。初めて見る子がほとんどで、どうやって使うものなのか、どんな工夫がされているのかを見ていました。
月経は、個人差があります。そして、必ずみんなが経験することなので、心配はありません。
みさきの家も近づいているので、女の子グッズを用意しておきましょうね!
もし、心配なことや聞きたいことがあれば、お家の人や先生に相談しましょう。
画像1
画像2
画像3

「うんちはからだからのおたより」(1・2年生)

画像1
身体計測前の保健指導「うんちはからだからのおたより」を、みんなで勉強しました。
べちゃべちゃうんち、ばななうんち、ころころうんち。うんちの形や色はいろいろあります。それぞれどんな時に出るうんちか考えました。
うんちは、自分のからだが元気かどうか教えてくれるお便りです。
明日から、どんなうんちが出るか見てみましょう。先生にも教えてね!

6月保健指導 「うんちはからだからのおたより」(3・4年)

画像1
画像2
6月の身体計測が始まり、今回は「うんちはからだからのおたより」について話しました。
はじめは「うえ〜、きたない!」と言っていた子どもたちですが、うんちは自分の体調を教えてくれる大切なものだということを学びました。3・4年生は主に、いいうんち(ばななうんち)を出す生活について考えてみました。とくに朝ごはんの後の「うんちタイム」を作ることは、明日からでも取り組んでもらいたいです。
毎日、ばななうんちを目指して、明日から取り組んでみましょう!

保健安全委員会より

画像1
児童朝会で、保健安全委員会から発表がありました。
テーマは「ろうかの危険なポイント3〜ろうかは歩こう!〜」です。
学校のろうかで特にケガが多いところ・どんなケガに繋がるかを、わかりやすく発表してくれました。
ろうかを走っていると、自分がケガをしてしまうだけでなく、友達にケガをさせてしまう事もあります。
ろうかは右側通行で、歩きましょう♪

トイレ・給食室の点検・検査

画像1画像2
トイレ・給食室の環境衛生面の点検・検査をしていただきました。
トイレは西校舎・北校舎の各階のトイレを丁寧に見ていただきました。
少し汚れている箇所もありましたが、日々子どもたちがきれいに掃除をしてくれており、清潔に保たれています。
スリッパがバラバラだったのが残念です。日頃からきちんと並べる習慣をつけていきましよう!
給食室も、安心・安全な給食が提供できる環境が整っています。

ダニ検査

画像1画像2
薬剤師の堀田先生に、保健室のベッドとカーペットのダニ検査をしていただきました。(昨年度は図書室をしていただきました。)
検査結果は問題なく、特にベッドはきれいだという事でした。
検査をしていただいたので、安心して使用できます。
これからも清潔な状態で子どもたちが使えるようにしていきたいと思います。

歯科検診が始まりました。

画像1画像2
ひまわり・1年生・4年生の歯科検診がありました。
結果のお知らせをもらって、受診が必要だった人は、必ず歯医者さんへ行きましょう。
むし歯は早いうちに治療してもらったほうが、痛くないですよ☆
健康な歯と口でいるために、お家でも学校でも、しっかり歯磨きをしましょう!

眼科検診がありました。

画像1画像2
眼の病気がないか学校医の先生に診ていただきました。
物を見るために、眼はとても大切です。結果のお知らせをもらった人は、早めに
病院を受診しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 銀行振替日
2/11 建国記念の日
2/12 経理の日 食に関する指導(6−3)
2/13 第12回クラブ活動
2/14 土曜学習(英語であそぼう)
2/15 京都マラソン
2/16 児童朝会 安全の日  みんなでおしゃべりデー

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

学校沿革史

学校運営協議会

保健だより

給食だより

学校要覧

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp