京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:25
総数:233411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

春休みも元気に 3/30

 気温差が大きいこの時期は体調を崩しがちです。体調管理をしっかりして,元気に新学期が迎えられるよう春休みもお過ごしください。

画像1

3月も元気に! 3/16

 寒さの峠も越し,日ざしや風に春を感じるようになりました。木々の芽も少しずつ膨らんできています。もうすぐ,ゆり組さんは修了,ばら組さんは進級と,新しい出発が待っています。1年の締めくくりの3月も元気に過ごしたいですね。

画像1

特別な発育測定 3/8

 今日はゆり組さんの最後の発育計測でした。最後の発育計測は特別です!上賀茂小学校の保健室で,養護教諭の加納先生に測ってもらいました。加納先生からは小学校の保健室の利用方法も教えてもらいましたね。


画像1
画像2

こんなに大きくなりました! 3/8

 ゆり組さんに幼稚園に通った2年間でどれだけ大きくなったかという話をしました。2年間の平均を出してみると,男の子は3.3キログラム,女の子は3.9キログラムも大きくなっていました。
 同じ重さの砂人形を手に持ってもらうと「重い〜」「すごいなぁ〜」と驚いていました。

画像1
画像2

3月3日は耳の日! 3/3

 3月3日は「耳の日」です。今月のばら組さんへの保健指導は「耳」の話をしました。はじめに動物の耳あてクイズをしてから,耳の働きや大事な耳を守るためにしてはいけないことを話しました。
 「耳の日」をきっかけに耳の健康について考える日にしたいですね。


画像1
画像2
画像3

インフルエンザにご注意ください! 2/26

 京都市全域に,インフルエンザ流行発生注意報が発令されています。(2月21日現在)
 警報レベルが継続していますので,手洗い・うがい,外出時にはマスクを着用するなど,感染予防対策を心がけたいですね。

画像1

空気の入れ替えを! 2/18

 今日は薬剤師の平田先生に保育室内の空気検査をしていただきました。毎年,暖房を使う時期に検査に来てくださいます。
 部屋を閉めたまま暖房を長時間つけておくと,顔がほてる,頭が痛くなるといった症状がみられることがあります。それは室内の空気が汚れていたり,乾燥したりしているためです。寒いのを少し我慢して,適度な時間に空気の入れ替えをしていきたいですね。

画像1

背中をぴんと伸ばそう! 2/1

 今月の保健指導は,「姿勢」の話をしました。寒い時期は,背中を丸めて前かがみになってしまったり,ポケットに手を入れて歩いたりなど,姿勢が悪くなりがちです。
 姿勢が悪いと背骨に力がかかって骨がちゃんと伸びられなかったり,お腹がおされてお腹の調子が悪くなったり,からだによくないことがあります。まだまだ寒い日が続きますが,背中をぴんと伸ばすように心がけたいですね。
 背中をぴんと伸ばすをかっこいいよ!

画像1
画像2
画像3

体調管理しっかりと! 1/26

 週末から今朝にかけて,厳しい真冬の寒さとなりました。明日からは一転して暖かくなる予報が出ています。
 急激な気温の変化は体調の変化にも関係していて,体調を崩しやすくなります。インフルエンザも流行していますので,手洗い・うがいをしっかりして予防していきたいですね。

画像1画像2

うんこは健康のバロメーター 1/12

 今月の保健指導は「うんこ」の話をしました。うんこをよく見ると,色がいろいろ,形がいろいろ,臭いがいろいろ・・。うんこの色や形によって,体の様子が分かることを伝えました。
 うんこは健康のバロメーターです。ぜひご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp