京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up27
昨日:86
総数:387503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

6年生 修学旅行(14)「信楽陶苑〜絵付け体験」(12月3日)

おいしい昼食をいただいた後は,信楽焼の絵付け体験をします。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行(13)「信楽陶苑〜昼食」(12月3日)

信楽陶苑で昼食をいただきます。会場は,一人ずつ仕切りを設けて,感染症対策も万全です。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行(12)「信楽陶苑」(12月3日)

信楽陶苑に到着しました。今からお昼ご飯をいただきます。
(※写真撮影のときだけ,マスクを外しています。)
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行(11)(12月3日)

安土城考古博物館の見学を終えました。これから再びバスに乗り,信楽へ向かいます。
(※写真撮影のときだけ,マスクを外しています。)
画像1

6年生 修学旅行(10)「安土城考古博物館」(12月3日)

三間半(約7m)もある鑓(やり)の復元も展示されています。信長の指示でつくられた鑓ですが,一緒に展示されている武田氏や北条氏の鑓と比べてるとその長さがわかります。子どもたちの身長と比べると…とてつもない長さです。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行(9)「安土城考古博物館」(12月3日)

たくさんの展示物があります。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行(8)「安土城考古博物館」(12月3日)

グループで館内の見学を始めました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行(7)「安土城考古博物館」(12月3日)

2つ目の見学地である,「安土城考古博物館」に到着しました。安土城のあった山を確認してから見学が始まります。
画像1
画像2

6年生 修学旅行(6)「東近江市あかね古墳公園」(12月3日)

東近江市あかね古墳公園には予定より早く着いたので,じっくり見学をすることができました。古墳の石室なども見学しました。

観光客の方がたくさん来られるようなスポットではないようですが,子どもたちはこれまでの学習を思い出し,時間をかけてしっかり見学することができたようです。
画像1
画像2

6年生 修学旅行(5)「東近江市あかね古墳公園」(12月3日)

グループで古墳の見学をしています。社会科の教科書や資料集でしか古墳を知らなかった子もいるのではないかと思います。実際に見学することで,古墳の大きさを体験してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp