![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:99 総数:641995 |
ランチルーム![]() <感想の一部を紹介します> ★いつもおいしい給食ありがとうございます。ナムルの中に入っていたきゅうりは,シャキシャキしていて,ごまも入っていてとてもおいしかったです。 ★私は,きゅうりが苦手なのですが,今日入っていたきゅうりは,パリパリしておいし かったです。 ★おはしの持ち方は,できていると思っていたけど,少しまちがっていました。これからは,おはしの持ち方を改めたいです。 今日の給食![]() ![]() ![]() 給食の時間,担任の先生からの「カレーおかわりしたい人いますか。」という声に,「はい!」,「わたしも!」,「ぼくも!」と食器を持っていく様子がありました。今年度もカレーは「好きな給食ランキング」上位の予感です。 今日の給食
今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・チャウダーでした。スプーンを使ってコッペパンをひらき,マヨネーズをまぜたハムサンド(具)をはさんで食べました。チャウダーには,クラスに1個ずつ「ハッピーキャロット」が入っていました。入っていた人には,給食調理員さんが作ってくださった「しおり」がプレゼントされ,「がんばって本を読もう!」と意気込んでいる子もいました。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ランチルーム![]() ![]() (1)正しいえんぴつの持ち方ではしを1本もつ。 (2)はしを「1の字」を書くようにたてにうごかす。 (3)もう1本のはしを親指のつけねから、中指とくすり指の間に通す。 (4)上のはしだけをうごかすようにする。 実際にやってみると,「わかっているけど,難しい・・・。」という声が多かったです。食事の時には,意識をしていきましょう。 <子どもたちの感想の一部を紹介します> ★だいこん葉のごまいためは,かめばかむほど味がして,おいしかったです。 ★新献立のかきあげがおいしかったです。また新献立を作ってください。 ★おはしの持ち方がわかったので,今日からはちゃんと持ちたいです。 今日の給食
今日の給食は,ごはん・牛乳・もずくのかきあげ・だいこん葉のごまいため・すまし汁でした。もずくは,酢の物や汁物に使われることが多いですが,今日は新献立として,「もずくのかきあげ」として登場しました。切ったもずくは,半分は具材と混ぜ,残り半分は,衣に混ぜることで全体に混ざりやすくしました。具材には,もずく・ちくわ・たまねぎ・にんじんを使い,具だくさんでいろんな食感を味わうことができました。子どもたちも「カリカリする!」,「サクッとしてる!」,「ふわふわしてる!」と,おいしい音を見つけられたようです。
![]() ![]() ![]() 上手に食べられるかな![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() さばの梅煮は,6月に収穫時期の梅を使いました。あまからい味つけの中に,さわやかな梅の香りと酸味がして,暑い時期にも食べやすい煮魚でした。鶏肉とピーマンのごまいためは,初夏から夏にかけて旬をむかえるピーマンを食べやすいように鶏肉と一緒に炒めました。みょうがのみそ汁は,これから旬をむかえるみょうがと,京都の京北地域で作られている京北みそを使いました。食べる際に,和献立ムービーを見たことで,「これがみょうが・・?」,「魚に梅が入ってた!」と,いつも以上に注目して給食を食べていました。 ランチルーム![]() ![]() 今日は,6年3組がランチルームで給食を食べました。給食当番が入れてくれたご飯・牛乳・おかずを自分でトレーを持ってとりに行きます。「はい,どうぞ。」「ありがとう!」という声が聞こえてきました。ミニ食育指導では,1学期はどの学年も「おはしの正しい持ち方」をしています。これからも正しい持ち方を意識していきましょう。 今日の給食![]() 今日の給食![]() ![]() |
|