![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:106 総数:641976 |
ランチルーム![]() ![]() ![]() ランチルームでは,ミニ食育指導として「正しい噛み方」について話をし,実際にみんなでチャレンジしました。「今まで何も考えずに噛んでた。」という声が多かったです。 *感想の一部を紹介します。 ★一年生の時より味わって食べられるようになりました。 ★わたしは,里いもがきらいでした。でも,かみ方を知って,その通りかんだら里いもがおいしくなりました。 ★ごはんのかみ方がわかったので,これからがんばってかみたいです。 ランチルーム![]() ![]() コーンのクリームシチューのルウは学校で手作りしたものです。油・バター・小麦粉・脱脂粉乳でルウを作っていきます。シチューとミルクコッペパンがよく合いました。 小松菜のソテーを食べていた子から「小松菜がかたくて苦手…。」という声が聞こえてきました。「小松菜を奥歯で噛んでみて!どんな音がするかな?」と聞くと,「んー…あ!シャキシャキって音がする!かたい…じゃなくて,シャキシャキか!」と,大発見した様子でした。音を見つけたり,正しい噛み方を一緒にしたりしながら食べ進めていくと,食べることができました。 *ランチルームでの感想を紹介します。 ★今日のコーンのクリームシチューは,コーンがあまくて心があたたまるおいしさでした。また作ってください。 ★わたしは,にんじんがきらいだけど,シチューの中に入っているにんじんはおいしかったです。 ★今日の小松菜のソテーがさっぱりしておいしかったです。 おいしさのひみつ![]() ![]() ![]() 1.にんにくをサラダ油に1時間以上つける。 2.鶏肉をごま油・酒・しょうゆにつけ込む。 3.しいたけのもどし汁でといた片くり粉でとろみをつける。 等,おいしくなるように工夫しています。 給食を食べ終わった後,「プリプリ中華いため,また出してください!」と言ってきてくれました。京都市では,ずっと前から愛されている献立のひとつです。これからも心に残る給食作りをしていきたいと思います。 ランチルーム![]() ![]() *ランチルームでの感想を紹介します* ・今日の牛肉のトマト煮こみには,バジルが入ってて,香りも良くておいしかったです。またおいしい給食を作ってください。 ・牛肉のケチャップ煮の中のじゃがいもがホクホクしておいしかったです。 ・ごぼうのソテーのごぼうが,シャキシャキしておいしかったです。これからも,おいしい給食をお願いします。 五目たきこみごはん
五目たきこみごはんを作っている様子です。材料を炒めて,調味料・アルファ化米と一緒に炊いていきます。鶏ささみ・たけのこ・乾燥にんじん・干ししいたけが入っていました。子どもたちは,給食室前のホワイトボードを見て,「やったー!たきこみご飯大好き!」と喜んでいました。たきこみごはんも人気がある献立です。
![]() ![]() アルファ化米
今日の給食は,五目ごはん・牛乳・豚汁・みかんゼリーでした。五目ごはんには,京都市で備蓄されている「アルファ化米」を使いました。アルファ化米は,米を乾燥させたもので,水を加えると約60分,湯を加えると約20分でやわらかいごはんになります。今日は,そんなアルファ化米と具を一緒に釜で炊きました。子どもたちが給食を通して,災害に備えることの大切さを考える機会にすることや,賞味期限到来前の備蓄物資を有効活用することを目的としています。政令都市で初めての取組です。給食室前でアルファ化米がどのような物か展示を見たり,給食時間に話を聞いたりと理解を深めることができました。
本日,「災害に備えて」についてプリントを配付していますので,是非この機会にご家庭でもお話していただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は,ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だしでした。夏野菜のかきあげには,夏が旬のかぼちゃ・ゴーヤを使っていました。ゴーヤは,苦手な子が多い野菜ですが,「わた」をとってうすく切り,ちくわやかぼちゃと一緒に揚げることで食べやすくしました。ゴーヤを給食室前に展示していたので,給食時間に教室へ行くと「今日ゴーヤさわったで!ゴツゴツしてた。」,「中は白くてフワフワしてた。」と感じたことを教えてくれました。食べ終わると,「ゴーヤ苦かったけど,かきあげやったから食べれた!」と言っている子が多かったです。これからも,いろんな味を経験していきましょうね。
![]() ![]() さわってみよう!
今日の給食には,夏が旬のズッキーニを使っていました。そこで,給食室の前にズッキーニを展示し,「みる・さわる・かぐ」を体験してもらいました。子どもたちは,休み時間になると「何これ?」「きゅうり?」と言って,ズッキーニの前に集まってきました。ズッキーニをいろいろな角度から見たり,両手でさわったり,においを確かめたりしていました。見た目は,きゅうりに似ているけれど,かぼちゃの仲間だと伝えると,驚いていました。子どもたちは,「見た目,なすにも似てる!」「ズッキーニ,さわったらツルツルしてる!」「太陽のにおいがする!」と,感じたことを教えてくれました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 和献立の日![]() ![]() ![]() |
|