京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
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令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

今日の給食

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 今日の給食は,ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ,ひじき豆でした。ひじき豆に入っている大豆は,缶詰ではなく,給食室で沸とうしたお湯に30分ほどつけた後,大きな釜でやわらかくなるまでゆがいていきます。その後,ひじき,にんじん,油あげと一緒に煮ると,さらにおいしくなります。
 平天とこんにゃくの煮つけは,子どもたちに人気の献立です。平天,こんにゃく,鶏肉,にんじん,うずら卵が入っています。煮つけが好きだと聞くと,うれしい気持ちになります。これからも和食のおいしさを感じてほしいと思います。
 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

新献立の反応は・・・?

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 今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・タッカルビ・テンジャンクッでした。今年度,京都市は,韓国の大邱広域市,中国の長沙市の三都市で文化交流を行っています。そこで,給食を通して外国の食文化を紹介していきます。今日は,新献立でもあるタッカルビとテンジャンクッが登場しました。韓国料理です。タッカルビは,とり肉とにんじん,たまねぎなどの野菜にコチジャンをベースにした,たれをかけて炒めて煮る料理です。テンジャンクッは,韓国のみそ汁のことです。煮干しとこんぶでだしをとります。日本のみそ汁は,みそを最後に入れますが,韓国のみそ汁は,みそを入れてから煮こみます。

 今日の献立を見て,「どんな料理かな?」,「初めて聞いた!何が入っているの?」とみんな興味津々!給食時間,教室に行くと味の感想をたくさん言ってくれました。新献立の反応は,良かったです。是非,お家でも今日の給食について話をしていただければと思います。ごちそうさまでした。

アルマイト食器 ありがとう!

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 給食が再開して,6日が経ちました。
お手紙でもお知らせさせていただきましたが,8月25日から「アルマイト食器」から「PEN(ポリエチレンナフタレート)食器」に新しくなりました。学校給食において和食文化を伝えていくための取組として,より料理の味わいを感じられるようにするためです。また,PEN食器は,汚れに強い・耐熱性に優れている・傷が付きにくいなどの良いところがあります。給食時間,教室へ行くと「ごはん粒がとりやすい!」,「食器が持ちやすい!」といった声が多くありました。アルマイト食器には,長い間本当にお世話になりました。少し寂しいですが,新しくなった食器も大切に使っていきましょう。
 アルマイト食器 ありがとう!!

ランチルーム

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 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・わかさぎのガーリックあげ・野菜のスープ煮・チーズでした。ランチルームは,5年2組でした。ミニ食育指導では,新献立の「わかさぎのガーリックあげ」について取りあげ,わかさぎの特徴や,調理の様子を電子黒板でうつすと,子どもたちは真剣に話を聞いていました。今日のランチルームのゲスト,ALTに「ガーリック」の発音も教わり,みんなで楽しく給食を食べることができました。

 <子どもたちの感想を一部紹介します>
*新献立の「わかさぎのガーリックあげ」がとてもおいしかったです。カリカリとして骨があることを気にせず食べることができました。
*いつもおいしい給食を作ってくださり,ありがとうございます。わかさぎは,にんにくの味がしっかりとして,とてもおいしかったです。スープもおいしかったです。

 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食試食会

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 今日の給食は,ごはん・牛乳・牛肉とごぼうの煮つけ・とら豆の甘煮・なすのみそ汁でした。和(なごみ)献立の日でしたが,牛乳がつく日でした。

 11時すぎから,おもに1年生の保護者の方を対象にした給食試食会がありました。まず,給食室のサービスホールから調理の様子を見学していただきました。そして,ランチルームで栄養教諭から給食の役割や京都市の給食のこだわり,普段の子どもたちの給食の様子や食育指導について話をしました。みなさん真剣に聞いてくださいました。その後,参加された保護者の方は,それぞれの教室で子どもたちが給食を準備しているところや,食べている姿を参観されました。今日は,電子黒板で保護者の方にも「和献立について」のムービーを見ていただくことができました。試食では,おうちや学校での子どもたちの話を中心に,どのテーブルも和やかにすすみました。

・カレーやシチューのルーが手作りで驚きました。
・食中毒の管理など,しっかりされているので安心しました。
・子どもともっともっと給食をきっかけに食育について話せたら良いなと思いました。
・子どもたちの給食の様子を近くで見ることができて,良かったです。
など,たくさん感想をいただきました。
  
 参加してくださった皆さま,厚生委員の皆さまありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ランチルーム

 今日の給食は,ごはん・牛乳・きびなごのこはくあげ・キャベツのごま煮・赤だしでした。6年2組がランチルームで給食を食べました。今日の赤だしには,「みょうが」が入っていました。みょうがは,うすい紅色をして夏においしい野菜です。香りが食欲を高めてくれます。今日のミニ食育指導では,「だしのうま味を味わおう!」をテーマに,給食では何からどのようにだしをとっているか,だしの良さについても話をしました。

 子どもたちの感想を一部紹介します。
・「だしのうま味」の話を聞いて,だしを意識しながら赤だしを飲むと,だしのうま味を感じることができ,とてもおいしかったです。
・赤だしは,みその良い香りがして,おいしかったです。あと,みょうががシャキシャキとしておいしかったです。これからも,みそ汁が出てきたら何からだしをとっているか考えてみたいです。
・今日の「きびなごのこはくあげ」がおいしかったです。その理由は,カリカリとしていて,魚の身もぎっしりつまっていたからです。この魚がエネルギーになりました。

 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
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ランチルーム

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 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・トマトシチュー・ほうれん草のソテーでした。6年3組がランチルームで給食を食べました。ミニ食育指導では,「トマトシチューができるまで」の様子を電子黒板でうつし,シチューや手作りルーの作り方,どのような想いで給食調理員さんが調理をしているかの話をしました。

 *子どもたちの感想を一部紹介します*
・シチューのルーを手作りしているとは,思っていませんでした。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
・今日は,写真を見せてもらい,見ているだけで大変さが伝わってきました。今日のトマトシチューとてもおいしかったです。ぼくは,給食がとても好きです。

 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ランチルームで給食♪

 今日からランチルームでの給食がはじまりました。各クラス順番に,交代でランチルームで給食を食べます。担任の先生だけではなく,その他の教職員も一緒に食べるので,いつもの教室とは違う雰囲気の給食時間になります。また,ランチルームでは,短時間の食育指導も行います。

 今日は,6年1組がランチルームで給食を食べました。麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・ほうれん草のおかか煮・五目煮豆でした。食育指導では,今日の給食に使われている食材を3つの食べ物グループに分けるといった内容でした。色は覚えていましたが,働きを忘れている子どもたちも多く,全員で復習することができました。

 今日の給食もおいしくいただきました。
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給食カレンダー!

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給食室の前にある掲示板に,先週から「給食カレンダー」を掲示しています。グルメ委員会のみんなが,頑張って色を塗ってくれました。さっそく「明日の給食は,何かな?」,「今週好きな献立がある!」と嬉しそうに給食カレンダーをチェックしている様子が見られます。食材の豆知識やクイズものっているので,休み時間に見ている人も多いです。

また,嵯峨小学校では,給食カレンダーを電子化し,教室の電子黒板にうつして活用しています。「自分の給食はそろっていますか?」,「食器の置き方は合っていますか?」,「今日の食材について言います。」など日直さんが読み上げています。

給食からいろんな食材のことや食事のマナーについて学んでいきましょう!
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和(なごみ)献立の日

 今日の給食は,ご飯・牛乳・さわらの塩こうじあげ・万願寺とうがらしのおかか煮・キャベツのすまし汁でした。今日は,和(なごみ)献立の日で,だしや旬の食材を活かした和食の献立でした。

 さわらの塩こうじあげに使用した塩こうじは,塩とこうじで作られた調味料です。江戸時代からさまざまな料理に使われてきました。肉や魚をやわらかくしたり,お腹の調子を整えたりする働きがあります。さわらを塩こうじに漬け込み,米粉とかたくり粉をまぶして油であげました。

 万願寺とうがらしのおかか煮に使用した万願寺とうがらしは,京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうがらし」と名づけられました。大きいのが特徴で,その大きさから「とうがらしの王様」と呼ばれています。今日の万願寺とうがらしは,京都府綾部市でとれた物でした。

 すまし汁のキャベツは,春先から6月まで出回っている「春キャベツ」でした。春キャベツは,やわらかく甘味があります。今日は,京都市の下鳥羽でとれたキャベツでした。

 地産地消の良さや実物を給食室前に展示すると,子どもたちは,興味津々!!「万願寺とうがらし,初めて聞いた。こんな大きいんや!」,「とうがらしってことは,辛い?」など,いろんな声を聞くことができました。食べ終わった後は,「ピーマンより食べやすかった。」,「おいしかった!」と報告してくれました。今日の給食も,おいしくいただきました。
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