京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:71
総数:647180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

☆7月のハッピーキャロット☆

画像1
画像2
画像3
 <きょうの給食>

 牛乳・麦ごはん・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん

 7月7日は「七夕」です。給食では,そうめんを天の川にオクラを星に見立てた「七夕そうめん」を食べました。白いおそうめんが,天の川がさらさらと流れる様子に似ているので七夕にはそうめんを食べます。今日は,オクラの緑の星とハッピーキャロットのオレンジのきれいな星がおそうめんの上にキラキラと浮かんでいる子もいました。
 ハッピーキャロットの入っていた子どもには、色とりどりの星型のしおりがもらえました。みんなの願いごとが叶うといいですね。

 子どもの感想から。

 『たなばたそうめんのそうめんが,ほそくておいしかったよ。(1年生)』

 『たなばたそうめんのオクラが星型でおもしろかったです。(2年生)』

『そうめんがつるつるでさらさらでおいしくて,じぶんの心がたなばたになりました。(2年生)』

 『わたしはオクラが苦手だけど,きょうの給食に出てきたたなばたそうめんはおいしくて,オクラを食べたら食べられるようになりました。(4年生)』

 『たなばたそうめんは,味はあっさりしていてそうめんはつるつるしていて,おいしかったです。家のより少しおいしかったです。(6年生)』

「はじめにもどったみたい!」

 <きょうの給食>

 牛乳・小型バターロール・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・チーズ
 
 今日は1年3組がランチルームで給食を食べました。1年3組は教室のとなりで,6年生と一緒におそうじをしてくれますが,みんなで給食を食べるのは初めてです。教室とは違ったやり方に少しとまどっていましたが,いただきますをした後は,お友だちと楽しくお話をしながら食事をしていました。

 食べ終わってからある男の子が,
 「今日の給食ははじめに戻ったみたいやね。」と。
 「どうしてそう思うの?」
 「だって一番初めの給食と一緒やもん!」と答えてくれました。その通り!4月の入学祝いの献立(4月はチーズではなく,りんごゼリー)のことを覚えてくれて,うれしくなりました。これからも,子どもたちの心に残るような給食を考えていきたいと思います。
 
 子どもたちの感想から
 
 『スパゲティのミートソースにがおいしかったよ。バターロールがおいしかったよ。(1年生)』

 『ミートスパゲティの味が,トマトの味がすごくしていておいしかったです。ほうれん草のソティのコーンがあまくて,おいしかったです。(3年生)』

 『(スパゲティは)ソースがからんでいて,パンと最高の組み合わせでした。すごくおいしかったです。 (6年生)』 
画像1
画像2
画像3

地産地消献立 『京野菜のごまみそかけ』

画像1
画像2
画像3
 <きょうの給食>

 牛乳・ごはん・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ

 毎年この時期に,夏においしい京野菜が登場します。今日は『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』にごまみそをかけて田楽風にして食べる献立です。

 賀茂なすは,その名の通り京都の上賀茂でむかしから作られてきたなすです。ボールのようにふっくらと丸く,あざやかな紫色で皮も実もやわらかです。よくかむと甘い味がします。
 万願寺とうがらし・こんにゃくと多めの油で一緒にいためます。赤みそ・砂糖・みりん・料理酒をよく混ぜた中にいりごまを加え,仕上げに片栗粉でとろみをつけてごまみその完成です。
 教室でよそう時に,ごまみそを上からかけて食べます。甘いみそが賀茂なすと万願寺とうがらしの味を引き立てて,とてもおいしかったです。

 子どもたちの感想より。
 
 『京野菜のごまみそかけに入っている,かもなすとごまみそがまざり合って,とてもあまかったです。(3年生)』

 『賀茂なすはとうがらしとのあいしょうがばっちりで,みそもこってりしていました。 (3年生)』

 『賀茂なすのあじは,食べたらおいしかったです。(2年生)』

はじめてのランチルーム給食♪

画像1
 <きょうの給食>

 牛乳・麦ごはん・えびととうふのケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ

 今日から1年生のランチルーム給食がはじまりました。今日は,1組でした。ランチルームでは,セルフサービスで給食を取りにいきます。はじめてだったので,1人分の給食の重さにびっくり,みんなこぼさないように一生懸命運べました。教室とは雰囲気の違う中で,楽しく食べていました。 

 子どもの感想より。

 『しいたけがきらいだけど,がんばってたべました。(2年生)』
 
 『しょうががやさいだったなんてしらなかったです。むぎごはんがすごくおいしかったです。えびのあじとケチャップのあじがすごくしました。(2年生)』

 『えびととうふのケチャップにがちょっとからかったけど,とうふとえびはあまくておいしかったです。(4年生)』

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生を送る会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp