京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:110
総数:638139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリー給食♪

画像1画像2画像3
 <きょうの給食>
 ・牛乳・玄米ごはん・すきやき風煮・たたきごぼう

 今日はフレンドリーグループ(1年生から6年生のたてわりグループ)で給食を食べました。毎月1回は昼休みにフレンドリーグループで遊ぶ日がありますが,今回は給食を一緒に食べて、その後一緒に遊びました。5・6年生が給食を教室まで運んで,よそってくれました。低学年の分は少なめに,高学年の分はちょっと多めに,と上手によそってくれました。いつものクラスとは違う雰囲気なので,ちょっと緊張している子どももいましたが,ワイワイおしゃべりをしながら楽しく過ごせました。
 1年生に感想を聞いてみると,「(フレンドリーの)グループのお姉さんとお話をして給食を食べておもしろかったよ。(「どんなお話をしたの?」との問いに,)ひみつの話だよ。」と話してくれました。今のフレンドリーグループでの活動もあと少し。いい思い出になればいいなと思います。

今年もよろしくおねがいします。

画像1
 今日から学校が再開して,子どもたちの元気な声が返ってきました。6年生はあと49日で卒業だそうです。小学校の給食はあと48回。1日1日の給食が,6年生の思い出に残るようにがんばりたいと思います。

 <今日の給食>
 牛乳・麦ごはん・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のごま煮・黒豆
 
 今月は,季節にちなんで,給食でもお正月に食べられるおせち料理がたくさん登場します。その中から今日は「黒豆」が登場しました。黒豆は「この1年まめに(元気に)暮らせますよに」という願いを込めて,昔から食べられてきました。
 
 家庭では乾燥した黒大豆をもどして,じっくり時間をかけて甘く煮含めますが,給食では冷凍の黒豆を使って炊きます。つやつやでふっくらとしたおいしい黒豆が炊き上がりました。子どもたちに聞くと,家庭でおせち料理が食べられる機会が少なくなっているように感じました。給食を通じて,おせち料理に込めた昔の人たちの思いや,暮らしぶりを知って,日本の伝統食のよさに気づいてくれたらいいなと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp