最新更新日:2024/09/19 | |
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今日のランチルーム昨年の秋からランチルームの運営が始まり,ほぼ1年になります。 教室では,給食当番さん達が席まで運んでいますが,ランチルームでは, 一人ひとりがトレーを持って,順序よく,牛乳やごはん,おかず等を取りにい きます。 配膳も,子どもたちだけで,上手にしています。 返ってきた陶器食器は,1枚ずつ丁寧に手洗いしています。 アレルギー食卵が食べられない子,卵とたこが食べられない子の2種類の アレルギー食を作ります。 炊き方の手順の関係で,食材を入れる順序にいつも以上の配慮が必要となるのですが,調理員どうしで間違いがないよう声をかけ合い,何度も確認しあいながら調理を進めていきます。 出来上がったおかずは,一人ずつクラスと名前を書いたお盆にのせて,当番さんが落とさないように気をつけながら,大切に教室まで運んでくれています。 使ったお盆は,食器と一緒に返してくれています。 今日の給食ごはん,牛乳,関東煮,ひじきの煮つけです。 (写真上) 関東煮の食材が揃いました。 煮くずれしないように2つの釜で炊きます。 たまごが食べられない子,たこが食べられない子のため, 除去食をします。 アレルギーの食材と,そうでない食材を同じ台車に 置かないようにしています。 (写真中) だしをとり,調味料を入れた中に食材を入れています。 (写真下) おいしそうに炊けてきました。 炊き込み五目ごはん今日の給食は,台風(災害)用献立です。 台風用献立として,倉庫に保管していた物資を使用します。 献立変更の連絡があると,保管していた物資に異常がないか,数量に間違いがないか,アレルギー除去をしなければならない食材がないか等を確認しながら,物資の準備をします。 乾燥にんじん,乾燥ごぼう,干ししいたけ,乾燥わかめ等の乾物をもどし,包丁を入れます。 だしをとり,調味料,食材,お米,全てを3等分にし,それぞれ釜にいれて炊きます。 一つの釜で約200食のご飯をたきます。 底が焦げすぎないように,火加減に気をつけます。 炊き上がったご飯は,おこげも出来ておいしそうです。 写真上 (左)乾燥にんじん (右)乾燥ごぼう 写真中 釜にお米を入れています。 写真下 出来上がりです。 手間暇をかけた甲斐があって,子どもたちも大いに喜んでくれました。 今日の給食いわしのかわり煮,ほうれん草のおかか煮,いものこ汁です。 魚が食べにくいのでは・・・と思い1年生の教室をのぞいてみると・・・ 骨ごと全部きれいに食べている子, 骨を上手にはずして食べている子, なかなかうまく出来なくて,骨と身がまざってしまっている子, でも,みんな「お魚,おいしい!」と口々に言いながら,大きな口をあけて食べていました。 新しい飾りつけができました
運動会も終わり,サービスホールの飾りも
ハロウィンにかわりました。 ランチルームにも,新しい飾りが登場し,子どもたちも 楽しんでくれています。 初めてのランチルームたんぽぽ学級初めてのランチルームです。 いつもの教室とは違った雰囲気のなか, 「おいしいね」といいながら,楽しく食べました。 |
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