最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:39 総数:647320 |
嵯峨小学校の取組 21
5 3つのめざす授業像
○ 学習課題を明確に示した授業(板書に明示) ○ 児童全員が発言することのできる授業 ○ 本時の学習を視覚的に振り返ることのできる板書 嵯峨小学校の取組 21
4 3つの心得
○ 「スピード パワー ハート」 ○ 「厳しさ 優しさ 温かさ」 ○ 「目配り 気配り 石配り(先を見通して布石を打つ)」 嵯峨小学校の取組 21
3 3つの連携
○ 校種間連携 ・ 保育園(所)と小学校 ・ 幼稚園と小学校 ・ 総合支援学校と小学校 ・ 中学校と小学校 ・ 大学と小学校 ○ 家庭との連携 ○ 地域との連携 嵯峨小学校の取組 21
2 3つの原則
○ PDCAの原則 P(計画)D(実践)C(評価)A(改善)サイクル ○ オープンの原則 「報告・連絡・相談」(「ほう・れん・そう」)を ○ 直接対話の原則 誠意は足で運ぶ 嵯峨小学校の取組 21
1 3つの「きょう働」
○ 響働 教育は,子どもに響かなければならない。 ○ 共働 教育は,全教職員が共に力を合わせなければならない。 ○ 協働 教育は,学校・家庭・地域が協力し合って進めなければ ならない。 平成21年度 学校教育目標
≪学校教育目標≫
自分らしくかがやく子 〜自分大好き,友だち大好き,キラキラ笑顔〜 ★ めざす学校像 ○ 勉強が分かる学校 … 確かな学力 ○ 人にやさしい学校 … 豊かな心 ○ 健康を大切にする学校 … 健やかな体 ★ めざす教職員像 ○ 子どもの学びに汗する教職員 ○ 子どもの人権を大切にする教職員 ○ 子どもの健康や安全を守る教職員 ★ めざす子ども像 ○ 勉強をする子 ○ 友だちにやさしい子 ○ 元気な子 |
|