![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:230 総数:641640 |
嵯峨小学校の取組 21
10 学級経営に揺らぎがあっては,
学習指導は成り立たない。 嵯峨小学校の取組 21
9 人権尊重の風土が学級になければ,
学級経営は成り立たない。 嵯峨小学校の取組 218 何事も『徹底』 嵯峨小学校の取組 21
7 3つの戒め
○ 真剣だと 知恵が出る。 ○ 中途半端だと ぐちが出る。 ○ いい加減だと いいわけばかり。 嵯峨小学校の取組 21
6 3つの「あ」の励行
○ 明るく元気な<あ>いさつ ○ <あ>としまつ ○ 「<あ>りがとう」と感謝の気持ち 嵯峨小学校の取組 21
5 3つのめざす授業像
○ 学習課題を明確に示した授業(板書に明示) ○ 児童全員が発言することのできる授業 ○ 本時の学習を視覚的に振り返ることのできる板書 嵯峨小学校の取組 21
4 3つの心得
○ 「スピード パワー ハート」 ○ 「厳しさ 優しさ 温かさ」 ○ 「目配り 気配り 石配り(先を見通して布石を打つ)」 嵯峨小学校の取組 21
3 3つの連携
○ 校種間連携 ・ 保育園(所)と小学校 ・ 幼稚園と小学校 ・ 総合支援学校と小学校 ・ 中学校と小学校 ・ 大学と小学校 ○ 家庭との連携 ○ 地域との連携 嵯峨小学校の取組 21
2 3つの原則
○ PDCAの原則 P(計画)D(実践)C(評価)A(改善)サイクル ○ オープンの原則 「報告・連絡・相談」(「ほう・れん・そう」)を ○ 直接対話の原則 誠意は足で運ぶ 嵯峨小学校の取組 21
1 3つの「きょう働」
○ 響働 教育は,子どもに響かなければならない。 ○ 共働 教育は,全教職員が共に力を合わせなければならない。 ○ 協働 教育は,学校・家庭・地域が協力し合って進めなければ ならない。 |
|