最新更新日:2024/09/19 | |
本日:40
昨日:71 総数:647217 |
【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜会長さんへのインタビュー〜
「未来に残したい嵯峨の宝」について学習を進めています。校内の人やお家の人に伝えた後、観光客のの人にも伝えようと今度はパンフレットを作ることにしました。
観光客の方やパンフレットのを作る際のポイントを嵐山商店街会長の石川さんにお越しいただきインタビューをさせていただきました。 観光客の方が求めていることやどんなものがいいかなど具体的な話や、作るときのポイントを教えていただきました。 子どもたちは、パンフレット作りがより楽しみになったようです。 嵐山商店街会長の石川様、お忙しいところありがとうございました。 【6年生】SPECIAL学習発表会〜未来に残したい嵯峨の宝〜
小学校生活最後の学習発表会が行われました。今年はサガそうの学習で「未来に残したい嵯峨の宝」をテーマに、自分が残っていってほしいと思うものを1つ決めました。そして、同じグループの友だちと調べたり見学・インタビューに行ったりして、受け継いでこられた方の思いや魅力などをまとめ、発表しました。当日は緊張していたと思いますが、しっかりと嵯峨の宝の魅力について伝えることができました。
お忙しい中、見学やインタビューにご協力いただいたり、たくさんの方が参観に来てくださったりしたことで、みんなもとても嬉しく、より頑張れたと思います。ありがとうございました。 【6年生】 社会科「江戸時代のまとめ」
江戸時代の政治や文化・学問について学習を進めました。最後に「江戸時代とはどんな時時代だったのか」について交流をしながら自分の考えを深めました。
子どもたちの声には「友達と話すことでこの時代についてより考えることができた」などの意見がありました。 【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜天龍寺〜
天龍寺へインタビューと見学へ行きました。
じっくりと境内を見学したり、自分たちが調べてもわからなかったことをインタビューしたりすることができたました。 自分たちだけではわからない事もお話を伺うことで、学びを深めることができました。 ご協力いただきありがとうございました。 【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜鳥居本保存館〜
歴史的な風景が残る場所として子どもたちも、未来に残して生きたと保存館へ見学とインタビューに伺いました。
子どもたちにとっては見慣れた風景かもしれませんが、お話を伺うことで、これから自分たちができる事など多くのことを考えるヒントがもらえたようです。 ご協力いただきありがとうございました。 【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜嵯峨野観光鉄道〜
嵯峨野観光鉄道へインタビューや見学に行きました。
現状やこれからのことについて疑問に思っていたことを詳しくお話いただきました。 子どもたちも興味深く話を伺っていました。 ご協力いただきありがとうございました。 【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜大覚寺〜
大覚寺へインタビューと見学にいかせていただきました。
とても詳しく、お寺のことについてお話を伺うことができました。 子どもたちも疑問に思っていたことがわかり学習につなげることができました。 ご協力いただきありがとうございました。 【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜清凉寺〜
学校のすぐそばにある清凉寺でインタビューや見学をさせていただきました。
嵯峨小学校との縁など今まで知ることができなかったお話に子どもたちも驚いていたようです。 境内もたくさん見学させていただきました。 ご協力ありがとうございました。 【6年生】愛宕山登山 4
みんなで声をかけ、励まし合いながらやり切ったSPECIALな愛宕山登山でした!しんどい時に友だちと励まし合ったり、しんどいけれどがんばりきれたことは、必ず力になっています。これから生活していく中で、大変なことやしんどいこともあるかもしれませんが、今日のようにみんなで協力し、励まし合いながら乗り越えていってほしいなと思います。お疲れ様でした!
【6年生】愛宕山登山 3
みんなで頂上まで登りきりました!がんばりましたね!そして、久しぶりのお弁当。子どもたちはとっても嬉しそうに食べていました。
|
|