![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:642470 |
いけばな嵯峨御流体験![]() ![]() 初めて生け花をする子どもたちも多かったのですが,大覚寺の先生方に丁寧にご指導いただいたので,みんな上手に生けることができました。 今回生けた「盛花」は,大覚寺の大沢の池を水盤だと見て,池のまわりの風景を花や木で表すことが基本となっているそうです。 大沢の池の風景をイメージしながら生けることも大切だな,と思ったようです。 図工展の花校路でもう一度生ける予定です。自分で作った花器にどんな風に生けるのか,今から楽しみです。 大覚寺の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 算数
算数は「場合を順序よく整理して」の学習をしています。6年生の最後の単元となりました。試合の組み合わせや,走る順番など何通りあるのかを順序よく整理する方法を考えました。問題によって,どんな図を使うと考えやすいのかみんなで話し合いました。
![]() ![]() 絵本の会「やまなし」![]() ![]() 今回は特別に,舞台裏も見せてもらいました。たくさんの小道具を使っていて,息を合わせて作り上げているんだなぁと驚きました。 6年間,このような素晴らしい公演を毎年していただけて,嵯峨の子どもたちはとても幸せだなと思います。 サッカー![]() ![]() 花器作り![]() ![]() 初めて体験する子も多かったようですが,みんな手際よく,上手に作っていました。 2月の「花校路」で,自分で作った花器にお花を活けて展示したいと思います。 嵯峨中学校 授業体験![]() ![]() ![]() みんな緊張した様子でしたが,50分間の授業を受けて,中学校ではこんなに楽しい授業が待ってるんだと感じることができました。 短い時間でしたが部活動も見学することができ,頑張っている先輩の姿を見て「この部活に入りたいな。」と決めている子もいました。 中学校生活に向けて,期待もふくらみました。 お気に入りの絵![]() ![]() なぜその絵を選んだのか。 その絵をどう見るか。 そこからどう思うのか。 について考えました。 「ゴッホのひまわりの絵は人生を表しているように見える。」 「色で感情を表しているように思う。」 など自分なりの見方で鑑賞していました。 次の授業で交流したいと思います。 「わたしの座右の銘」
子どもたちが選んだ座右の銘の一部を紹介します。
![]() ![]() 「わたしの座右の銘」発表会![]() ![]() ![]() これまでに大切にしてきた言葉や,本やお家の人から聞いた言葉の中から,自分の目標の支えになる言葉を1つ選びました。 自分がその言葉によってどのように変容したのかを,自分の経験と結び付けて文章を構成しました。 「本番は,原稿を見ずに自分の言葉で伝えよう!」 このめあてに向けて,一生懸命練習をしました。 本番では,保護者の方がたくさん参観してくださり,堂々と発表する姿を披露することができました。 選んだ言葉も,それぞれの子たちにぴったり合っていて,とてもステキだなと思いました。これからも大切にしていってほしいと思います。 薬物乱用防止教室![]() ![]() 薬には「役に立つ」ものと「役に立たないもの」があります。 役に立つものはふだん病気を治してくれるものですが,正しい薬の飲み方や用法容量を守らなければならないことを学びました。 役に立たないものには,違法薬物があります。 違法薬物を摂取すると,体も脳も心も破壊されます。甘い言葉に誘われても,きっぱりと断る勇気が必要です。 今回教えてもらったことを忘れず,自分を大切にしていきましょう。 |
|