最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:63 総数:647507 |
【6年生】 「新聞で伸びる国語力」
新聞を使った学習(ステップ)は,
「文章を読み取る力」「まとめて書く力」「漢字や言葉を使う力(語彙力)」を伸ばすのにたいへんおすすめです。 先日配った「ジュニアタイムズ」を使って,やってみてみましょう。 【やり方】〈気になった記事を一つ選んでスタート〉 (1)【読む】本文を読みながら,感想をもった所(おもしろい,なるほど,疑問,もっと知りたい)に赤で線を引く。 ☆新しく知った言葉,わかならい言葉,調べたい言葉には赤丸 (2)【意味調べ】☆の言葉は意味を調べてノートに書く。 (3)「いつ,どこで,だれが,何を,(どのように),どうした」を中心に大事な部分を探して青で線を引く。 (4)【要約】青線を中心に要約を書く。(100字程度でまとめる) (5)【感想】この記事を読んだ感想を書く。 6年以外でもできますよ。ぜひやってみよう。 新聞ステップアップのやり方 【6年生】 マイスケジュールは立てましたか?
連休が終わりました。
みなさん,先日お配りした「一日のスケジュール」は立てられましたか? もしまだなら,今からでも立ててみましょう。 実際にやってみて,変えた方かいいなと思ったらよりよくどんどん更新してください。 上にあるのは,例なので自分でしっかり考えて下さいね。考えることが大切。そして,「Sノート」でふり返りましょう。 「To Doリスト」(やること,やりたいこと)を書きだしておくのもおすすめです。コツコツ続けると自分がレベルアップしていきますよ。 【6年生】国語の課題プリントについて音楽の学習♪
6年生のみなさん
音楽の課題にも取り組んでいますか? 6年生ではどんな曲に出合うのかな? 下のURLをクリックすると, 教科書にのっている曲を聴くことができます! https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ぜひ聞いてみてください♪ 音楽の課題のチェック表のふりかえりには, 初めて練習してみた感想を書いてください。 練習する中で気付いたことがあれば プリントの裏にどんどん書き込んでいきましょう! 【6年生】お届けしました2
お届けした封筒の中に,社会科の資料集が入っています。
社会科の学習に活用してください。 社会科の課題プリントで,写真が見にくいところは教科書を見てくださいね。 新しく出てきた言葉や,しくみなど興味をもったことは,ステップアップノートで深めていきましょう。 ノートの参考☞6年ステップアップノート (ノート左のページは教科書をまとめるなど工夫して) 【6年生】お届けしました1
30日,1日の2日間で,各ご家庭のポストにお便りと新しい課題をお届けしました。
新たな課題にびっくりしたかもしれませんね。 今回の課題は6年生の学習内容です。 教科書をよく読んで,考えてみましょう。 プリントで分からないところがあれば,電話で聞いてくださいね。 まずは,色付きのプリントで自分でスケジュールを立ててみましょう。 学習チェック表で学習量を示しているので,一日分ごとの学習予定をSノート書込みましょう。 【6年生】 なわとびがおすすめ
外にはなかなか出られないですが,一人でもできる運動として
『なわとび』 もおすすめです。 体力向上,リズム感のアップ,体力が上がると学力もあがる!? と言われています。 まずは,1分間 跳ぶ ⇒ 次は2分間 跳ぶ からやってみては。 5年生でやったように,2重跳びにもチャレンジしてみて下さい。(ステップに書いてもいいですね) 1分間に前跳びが70回(ひっかかってもよい)ができると,2重跳びにも近づきます。場所になどにも十分気をつけて,できそうな人はやってみて下さい。 【6年生】 よく使う漢字ばかりです
漢字の学習は進んでいますか。
新出漢字は【漢字ドリルの仕方】にそって,書き順を意識して,ていねいにしてくださいね。 まずは上の漢字がすべて読めるか確かめましょう。「6年生の漢ド(上)の前半の漢字一覧」です。 そして,先生たちはここからさらに考えました。どんなステップができるかと…どれか一つ(全部でも)やってみよう。 1組の先生より (1)この中で,線対称の(に近い)図形を探して書きましょう。 2組の先生より (2)この中の漢字が一つでも入った(みんなが読めなさそう,意味がわからなそうな)熟語を作りましょう。 3組の先生より (3)この中の漢字をできるだけたくさん使って,短いお話(ショートショート)を作りましょう。※目安は300字以内。いくつ使えるかな。 ⇒6年生 漢字一覧 【6年生】 頭だけでなく体も動かせていますか?
みなさんお家いて,なかなか体が動かせないかと思いますが,お家の中などでできるものもあれやってみて下さい。
やってみたのがあれば,ステップアップやSノートにも書いてみてね。 https://www.recreation.or.jp/kodomo/download/pd... https://www.recreation.jp/asobi/articles/10 【6年生】家庭科 私の仕事と生活時間
6年生の家庭科は,5年生で配布した教科書の続きからになります。
お家での生活の中に,5年生で学習したことをどんどん生かしてくださいね。 6年生の学習は 『8.私の仕事と生活時間(P.62〜)』からスタートします。 家庭の仕事をしていますか。 生活リズムは整っていますか。 教科書(P.62〜63)を読みながら,ふり返り,計画を立てて,活動してみましょう。 生活リズムを整えるために,Sノートを活用していきましょう。 <swa:ContentLink type="doc" item="104877">☞家庭科 私の仕事と生活時間</swa:ContentLink> 家庭科は,毎日の生活を快適で健康的に続けていくために,衣食住と消費・環境や家族や地域の人々とのかかわりを学ぶ教科です。学んだことをすぐに生活に生かせますね! 教科書には,調理や,布を用いた製作などのものづくりの例をたくさん提示しています。おうちの人と相談して,できそうなことにチャレンジしてみてくださいね。 |
|