最新更新日:2024/09/19 | |
本日:56
昨日:75 総数:647496 |
【6年生】 なわとびがおすすめ
外にはなかなか出られないですが,一人でもできる運動として
『なわとび』 もおすすめです。 体力向上,リズム感のアップ,体力が上がると学力もあがる!? と言われています。 まずは,1分間 跳ぶ ⇒ 次は2分間 跳ぶ からやってみては。 5年生でやったように,2重跳びにもチャレンジしてみて下さい。(ステップに書いてもいいですね) 1分間に前跳びが70回(ひっかかってもよい)ができると,2重跳びにも近づきます。場所になどにも十分気をつけて,できそうな人はやってみて下さい。 【6年生】 よく使う漢字ばかりです
漢字の学習は進んでいますか。
新出漢字は【漢字ドリルの仕方】にそって,書き順を意識して,ていねいにしてくださいね。 まずは上の漢字がすべて読めるか確かめましょう。「6年生の漢ド(上)の前半の漢字一覧」です。 そして,先生たちはここからさらに考えました。どんなステップができるかと…どれか一つ(全部でも)やってみよう。 1組の先生より (1)この中で,線対称の(に近い)図形を探して書きましょう。 2組の先生より (2)この中の漢字が一つでも入った(みんなが読めなさそう,意味がわからなそうな)熟語を作りましょう。 3組の先生より (3)この中の漢字をできるだけたくさん使って,短いお話(ショートショート)を作りましょう。※目安は300字以内。いくつ使えるかな。 ⇒6年生 漢字一覧 【6年生】 頭だけでなく体も動かせていますか?
みなさんお家いて,なかなか体が動かせないかと思いますが,お家の中などでできるものもあれやってみて下さい。
やってみたのがあれば,ステップアップやSノートにも書いてみてね。 https://www.recreation.or.jp/kodomo/download/pd... https://www.recreation.jp/asobi/articles/10 【6年生】家庭科 私の仕事と生活時間
6年生の家庭科は,5年生で配布した教科書の続きからになります。
お家での生活の中に,5年生で学習したことをどんどん生かしてくださいね。 6年生の学習は 『8.私の仕事と生活時間(P.62〜)』からスタートします。 家庭の仕事をしていますか。 生活リズムは整っていますか。 教科書(P.62〜63)を読みながら,ふり返り,計画を立てて,活動してみましょう。 生活リズムを整えるために,Sノートを活用していきましょう。 <swa:ContentLink type="doc" item="104877">☞家庭科 私の仕事と生活時間</swa:ContentLink> 家庭科は,毎日の生活を快適で健康的に続けていくために,衣食住と消費・環境や家族や地域の人々とのかかわりを学ぶ教科です。学んだことをすぐに生活に生かせますね! 教科書には,調理や,布を用いた製作などのものづくりの例をたくさん提示しています。おうちの人と相談して,できそうなことにチャレンジしてみてくださいね。 【6年生】 規則正しい生活を
みなさん家にいる時間がほとんどだとは思いますが,「生活リズム」きちんと整えられていますか?
こんなときだからこそ,学校があるときと同じように 「起きる時間」「寝る時間」「学習の時間」を決めて,きちんと着替えて 『規則正しい生活』を意識して下さい。 学習に特に適した時間として, 午前中が,脳がよく働く「ゴールデンタイム」と言われています。 午前中には「学習時間」を設定して取り組んでください。 では,アルファベット問題の続きです。 さあ,さらにチャレンジ! 【6年生】 こんどは自分で分けてみよう
先生はこんな風に考えて分けました。
みなさんは,どう考えましたか?じゃあ次は自分でやってみましょう! やっみよう!「ステップアップノート」 (1)算数の教科書P14を見て,分け方などをまとめてみよう。 (2)家の中のものを探して分けてみよう。 (3)下のアルファベットも分けられますか? さあ,チャレンジ。 動画を見ながら学習を深めよう
KBSテレビ放送を観ましたか。
「がんばれ京都のこどもたち」という番組で,学習動画が放送されています。 今日は,6年生の社会科と国語科の学習でした。 番組の放送予定は,ホームページのトップ画面にリンクがあるので見てくださいね。 NHKforschoolでも動画学習コンテンツがたくさんあります。 今日は,学習動画を見ながらステップアップノートにまとめる方法をお伝えします。 ただただ動画を観るだけではもったいない! 新しく知ったことや,不思議に思ったことを書出し,さらに詳しく知りたいことを調べてみましょう。 ☞6年ステップアップノート どんな なかま分けをしたでしょう?
嵯峨小学校のみなさん
6年生のみなさん 学校にあるものを写真にとってなかま分けをしてみました。 さて,どんななかまで分けたでしょうか? 考えてみてください。 教科書を見てみると・・・
6年生のみなさん,5年生の復習にも少し飽きたころではないでしょうか。
6年生ではどんな学習をするのか,わくわくしますね。 教科書をよく見ていると・・・ QRコードがついています。 スマホなどがあれば,読み取ってみてください。 学習コンテンツがたくさん載っていますよ。 詳しくはこちらをクリック👉教科書QRコード 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん
元気に過ごしていますか? Sノートを活用して計画的に学習に取り組んでいるかな? 最近はお天気も良く暖かい日が続いていますね。 今日も日が差して,ポカポカと暖かい日ですが,空を見てみると… この後の天気はどう変わるのかな? 5年生の時に,理科や国語「天気を予想する」で学習したことを思い出しながら,お家の窓から空を観察してみましょう。 時間がある今だからこそできる,身の回りで気付いたことを調べてステップアップノートにまとめてみるのもいいですね! 寝る前にSノートで1日のふり返りをすることを忘れないでね♪ |
|