最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:63 総数:647510 |
池の中にはどんな小さな生物がいるのかな?
「池にいるメダカは小さな生物を食べているのではないか。」
ということで,学校の池には,にどんな小さな生き物いるかを顕微鏡を使って調べました。 実際に見てみると,ミジンコなど様々な種類の生き物の姿を見つけることができ,もっと調べたいと,進んで学びを楽しむ姿が見られました。 言葉から想像を広げて
図画工作では,お話を聞いて印象に残った場面のイメージを広げながら絵に描いています。
この単元では,絵の基礎的な描き方を学習してから下描きを始めました。 人や動物の描き方が難しく,いつも苦戦していますが,みんな真剣に取り組んでいます。 構成を工夫して下描きができています。これから絵の具で色をつけていきます。完成が楽しみですね。 思いを形に
家庭科の学習では,トートバック製作をしています。
製作工程をイメージするために,新聞紙で作ってみました。 ぬいしろの意味や,マチを作る方法,持ち手の付け方など,作ってみるとたくさんの発見がありました。 ミシンで縫う所のイメージももてたようです。 実際に生地を縫うのが楽しみです。 6年生【サガそう】 夏休みに調べてきました
6年生は,サガそうの学習で「未来に残したい嵯峨の宝」をテーマに嵯峨の歴史や文化を中心にそれぞれの課題について調べています。
夏休み中は,自分の課題をさらに調べたり,校区内を中心に実際にその場所に行ったりして学びを進めてきました。 そして,それぞれが調べて発見したことを交流し,学びを広げていきました。近くにあっても知らなかったことや新しい発見がたくさんあったようです。 カレー大好き
2学期が始まり,少しずつ学習のリズムも整ってきました。暑い中でも集中力を切らさず頑張っています。
そんな中,やっぱり子どもたちの一番好きな時間は給食です。 この日はカレーでした。静かにペロリと完食しました。 おしゃべりはできませんが,一日の中でもほっこりできる大切な時間です。 卒業まで,カレーはあと何回食べられるのだろう・・・? |
|