![]() |
最新更新日:2024/06/09 |
本日: 昨日:154 総数:640881 |
【6年生】 昨日の学習相談日でしたプリントについて
昨日の学習相談日に行ったプリントに,できない問題がありました。
1枚目の裏の「たし算クロス16×4」は,数値がおかしいのでできませんでした。すみません。 下の問題はできるはず。みなさんよかったら,ステップに書いて挑戦してみて下さい。 ![]() 【6年生】月の観察![]() 水分補給を忘れずに!! さて月の観察はどうですか? 雨が降ったり曇ったり条件がそろいませんね。 さらに月は日や時間によって出る方角や高度(高さ)も違うので 毎日観察していても見れないこともあります。 見ようと努力してくれてありがとう。 学校がはじまったら,先生が調べたものを準備しているので 安心して学校へ来てくださいね! 【6年生】 生活と学習のリズムを整えていこう![]() こんなにしっかり書けている人もいるなんて… と驚く人もいるかもしれません。 あまり書けていないよという人は,まずは「めあて」と「一日のふり返り」から書いていこう。 自分の「Sノート」ですから,自分の時間を管理し,より有意義な毎日にするために活用して下さい。 【6年生】 楽しく,勉強もがんばりました![]() ![]() 健康観察,体操をした後,みんなで楽しく頭や想像力を働かせるゲームをしました。 提出した課題を見てみると,難しいことにも自分なりにがんばって取り組んでいる様子がよくわかりました。 みなさん6月1日からの学校に向けて,生活リズムを整えて毎日を過ごすようにして下さい。 【6年生】 さあ,頭を働かせてみよう![]() ![]() 【やり方】Aの写真の場合… 黒の数字を20と2をたした「22」を 白の「2」「3」「2」「4」「6」を一回ずつ「+−×÷」使って作ります。 (例)3+6=9 9+2=11 4−2=2 11×2=『22』 という感じです。 ☆一つの式にすると(3+6+2)×(4−2)=22 こんな風に考えます。みなさんなら他のやり方も思いつきますか? A〜Dをステップアップノートのやってみよう! できる人は「一つの式に」 「いろいろな解き方で」やってみよう! 【6年生】 これで歌が上手くなる!
6年生のみなさんへ。
昨日6月1日からの学校再開に向けてのプリントを配布しました。内容を確認しておいて下さい。 さて,音楽からは歌の課題も出ていました。 でも一人で練習するのは,なかなか難しいですよね。 そこで,「NHK for school」の「一人でできる合唱レッスン」をご紹介。 発声に仕方から表現の工夫まで,よかったら参考にして家で歌の練習をしてみて下さい。 https://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/lesson... 今こそ楽しむ! ステップアップロード![]() ![]() 「楽しみながら学ぶ」「知りたいことを追求する」「自分の力を伸ばす」 このよい学びを,どんどん広げて行きたいと思います。 今の季節は・・・・![]() 身近な春が,すてきな絵とともに表現されてます。 次は,「夏」でしょうか。ステップでいろいろ書いてみるのいいですね。 【6年生】うれしい反応![]() ![]() 提出してくれたステップアップノートを見てとても感心しています。 自分に必要な学習をどんどん進める力がついていますね。 HPでおすすめした学習を取り入れている人も多いです。 先生たちの想像以上によく考えられていて驚きました。 HPもチェックしてくれていてとてもうれしいです。 【6年生】 +ONEのステップアップ学習に!
ホームページなどで紹介しているステップアップ学習に
取り組んでいる人がたくさんいます。 動画を観て疑問に思うことを更に調べたり, 日常生活と算数を結び付けて考えてみたりと, 楽しみながら学習していることが分かります。 線対称な図形をつくってみた人はいますか? 簡単なようで意外と難しい… 先生も見本を見ずにイメージだけで作ってみましたが, バラバラになってしまったり,思うような形にならなかったりと何度か失敗をしました… 「ここを切ると,こんな形になる…」 考えながら,ぜひみなさんもチャレンジしてみてください! ![]() ![]() |
|