![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:230 総数:641635 |
最後の練習![]() ![]() 前日の練習では,声も出ず,迫力も出せず,悔しい思いをしました。 その悔しさをバネに,声出しをすると今までにない声が出ました。 そして,最後の通し練習。 衣装を着て,気合を入れて,悔いが残らないように踊りました。 踊り終えた顔はみんな笑顔ですっきりしていました。 それでもまだまだできる! 全ての力と思いを込めて,明日踊りきります。 運動会に向けて 2![]() ![]() 掲示板には,スローガンを掲げ,それぞれのクラスの競技や演技の紹介ポスターを貼っています。プログラムも,全校で共有できるようにしました。 この掲示板を通して,全校のみなさんの運動会への気持ちを一つにしてほしいなと思います。 運動会まであと2日! 全力を出し切る運動会になるといいですね。 運動会に向けて 1![]() ![]() 今年は,低学年・中学年・高学年と分かれての開催となります。 お互いに何をなるのか分からないのはさみしいな・・・ということで,応援動画を作りました。1年生からバトンをつなぎ,各学年の競技や演技を紹介しました。 給食時間に各クラスで見てもらいました。 どの学年にもエールを送りたいと思います! そうじのお手伝い![]() ![]() ほうきのはき方や,机の運び方を優しく教えている姿が見られます。 「助かるわ。」 と先生に言ってもらったり, 「ありがとう。」 と1年生に言ってもらえ,うれしい気持ちで6年生の教室に戻ってきます。 役に立つ喜びを感じているようです。 1年生との交流会![]() ![]() 話し合いでは,目的と条件を明らかにして進行計画を立てて進めました。交流会をするにあたって,コロナウィルス対策を徹底することを条件に挙げ,遊び方のルールを決めたり,場の設定を考えたりしました。 コロナ禍の中で,対策を考えながら遊びを計画する姿は,みんな真剣でさすが6年生だなと感心しました。 池の中にはどんな小さな生物がいるのかな?![]() ![]() ということで,学校の池には,にどんな小さな生き物いるかを顕微鏡を使って調べました。 実際に見てみると,ミジンコなど様々な種類の生き物の姿を見つけることができ,もっと調べたいと,進んで学びを楽しむ姿が見られました。 言葉から想像を広げて![]() ![]() この単元では,絵の基礎的な描き方を学習してから下描きを始めました。 人や動物の描き方が難しく,いつも苦戦していますが,みんな真剣に取り組んでいます。 構成を工夫して下描きができています。これから絵の具で色をつけていきます。完成が楽しみですね。 思いを形に![]() ![]() ![]() 製作工程をイメージするために,新聞紙で作ってみました。 ぬいしろの意味や,マチを作る方法,持ち手の付け方など,作ってみるとたくさんの発見がありました。 ミシンで縫う所のイメージももてたようです。 実際に生地を縫うのが楽しみです。 6年生【サガそう】 夏休みに調べてきました![]() ![]() 夏休み中は,自分の課題をさらに調べたり,校区内を中心に実際にその場所に行ったりして学びを進めてきました。 そして,それぞれが調べて発見したことを交流し,学びを広げていきました。近くにあっても知らなかったことや新しい発見がたくさんあったようです。 カレー大好き
2学期が始まり,少しずつ学習のリズムも整ってきました。暑い中でも集中力を切らさず頑張っています。
そんな中,やっぱり子どもたちの一番好きな時間は給食です。 この日はカレーでした。静かにペロリと完食しました。 おしゃべりはできませんが,一日の中でもほっこりできる大切な時間です。 卒業まで,カレーはあと何回食べられるのだろう・・・? ![]() ![]() |
|