最新更新日:2024/09/19 | |
本日:52
昨日:75 総数:647492 |
【6年生】 楽しく,勉強もがんばりました
今日は6年生の2回目に学習相談日でした。
健康観察,体操をした後,みんなで楽しく頭や想像力を働かせるゲームをしました。 提出した課題を見てみると,難しいことにも自分なりにがんばって取り組んでいる様子がよくわかりました。 みなさん6月1日からの学校に向けて,生活リズムを整えて毎日を過ごすようにして下さい。 【6年生】 さあ,頭を働かせてみよう【やり方】Aの写真の場合… 黒の数字を20と2をたした「22」を 白の「2」「3」「2」「4」「6」を一回ずつ「+−×÷」使って作ります。 (例)3+6=9 9+2=11 4−2=2 11×2=『22』 という感じです。 ☆一つの式にすると(3+6+2)×(4−2)=22 こんな風に考えます。みなさんなら他のやり方も思いつきますか? A〜Dをステップアップノートのやってみよう! できる人は「一つの式に」 「いろいろな解き方で」やってみよう! 【6年生】 これで歌が上手くなる!
6年生のみなさんへ。
昨日6月1日からの学校再開に向けてのプリントを配布しました。内容を確認しておいて下さい。 さて,音楽からは歌の課題も出ていました。 でも一人で練習するのは,なかなか難しいですよね。 そこで,「NHK for school」の「一人でできる合唱レッスン」をご紹介。 発声に仕方から表現の工夫まで,よかったら参考にして家で歌の練習をしてみて下さい。 https://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/lesson... 今こそ楽しむ! ステップアップロード「楽しみながら学ぶ」「知りたいことを追求する」「自分の力を伸ばす」 このよい学びを,どんどん広げて行きたいと思います。 今の季節は・・・・
国語「春のいぶき」でみなさんが書いた短歌や俳句が届いたので,いくつかを紹介します。
身近な春が,すてきな絵とともに表現されてます。 次は,「夏」でしょうか。ステップでいろいろ書いてみるのいいですね。 【6年生】うれしい反応提出してくれたステップアップノートを見てとても感心しています。 自分に必要な学習をどんどん進める力がついていますね。 HPでおすすめした学習を取り入れている人も多いです。 先生たちの想像以上によく考えられていて驚きました。 HPもチェックしてくれていてとてもうれしいです。 【6年生】 +ONEのステップアップ学習に!
ホームページなどで紹介しているステップアップ学習に
取り組んでいる人がたくさんいます。 動画を観て疑問に思うことを更に調べたり, 日常生活と算数を結び付けて考えてみたりと, 楽しみながら学習していることが分かります。 線対称な図形をつくってみた人はいますか? 簡単なようで意外と難しい… 先生も見本を見ずにイメージだけで作ってみましたが, バラバラになってしまったり,思うような形にならなかったりと何度か失敗をしました… 「ここを切ると,こんな形になる…」 考えながら,ぜひみなさんもチャレンジしてみてください! 【6年生】 どこの写真かわかりますか?社会科の学習プリントを進めているので気が付いたかと思います。 では,下の写真は何かわかりますか? これは・・・・社会科の資料集にのっているので調べてみて下さい。 6年生では,政治,憲法についても学びます。家庭学習やテレビでやっていることを見て,もっとくわしく知りたいと思ったことは,ステップアップでさらに追求してみて下さい。 調べるには「資料集」が最適です。こんなサイトもあります。 https://www.sangiin.go.jp/japanese/kids/html/in... 【6年生】月の観察
6年生のみなさん,こんにちは!
5月18日〜月の観察の課題を出していましたが・・ 曇ってしまいましたね。 19日は雨でした。 観察はできなかったと思います。残念… 次回のおすすめは 24日(日) 10:00〜 25日(月) 10:00〜 26日(火) 10:00〜 お天気に左右されるので できる範囲で取り組んでみてくださいね。 またみなさんと一緒に学習できるのを 楽しみにしています。 【6年生】 みんな元気に頑張っていました
今日は6年生の1回目の学習相談日でした。
みんなでラジオ体操をして体を動かしたり, 算数のチャレンジ問題に取り組んだりしました。 休校期間中に頑張って取り組んだ課題も見せてくれたので, また,ステップアップの内容も紹介しますね! 学校再開に向け,生活リズムを整えたり, いつもの学校の時間に合わせて学習をしたりと, Sノートを活用して計画的に取り組んでいる人もいました。 みんなもSノートを見て,自分の1日の 生活リズムをふり返ってみましょう! |
|