最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:63 総数:647507 |
時雨亭跡 感じたことを歌に残すここは藤原定家が百人一首を選定した場所です。 目下には京都を一望できる素晴らしい景色が広がっていました。 始めのうちは 「あ!嵯峨小見つけた!」 「家がいっぱい!」 「大覚寺はあそこ!」 「京都タワーが見える!」 「愛宕山は・・・?」 と目に見えるものを発見して喜んでいた子ども達でしたが, 一度みんなで目を閉じて,心をすましてみると・・・ 他にもたくさんの発見があったようでした。 5・7・5・7・7 短歌を作る時間に入ると, 「風の音,葉っぱが落ちてくる音,鳥の声・・・ここから感じた気持ちをどう言葉にしようかな。」 「この自然の中の香り,どう書こう・・・」 そんなつぶやきが聞こえてきました。 こんな風に6年生は嵯峨の宝をたくさん感じて, これからも短歌を書き溜めていこうと思います☆ 6年サガそう 嵯峨の宝に触れる今日はフィールドワークで 二尊院の中にある「時雨亭跡」に向かいました。 道々で見つかる 古墳や石碑,風情のある建物・・・ 社会科で歴史を学び始めたからこそ,その凄さに目を輝かせていました。 そして,その中ですれ違う方達にも 「こんにちは!」 3つの「あ」を意識して,元気よく挨拶していました。 嵯峨を訪れてくださっている方たちも, 嵯峨の良さを大切に残していくためにかけがえのない“嵯峨の宝”ですね☆ キーワードは「結束」です
6年生になって初めての学習単元は「ソフトバレーボール」です。相手のコートへボールを返すためにチームのみんなで声をかけあいながら協力して学習しています。
ゲームの時だけでなく,練習の時からチームワークが高まるように積極的に声を出してがんばっています。 算数「対称な図形」
6年生算数の最初の単元は「対称の図形」。今日はその1時間目。提示された図形を仲間分けする活動から始めました。友だちの意見を聞いて,折ってみたり,回してみたり,試しながら図形の学習に取り組みました。
理科もスタート!
理科の学習もスタートしました!
理科は専科の大澤先生にお世話になります。 どんな実験をしていくのかな。 どんな学習をしていくのかな。 ワクワクしながら先生の話に聞き入っていました。 楽しみですね☆ 歌声をひびかせて
6年生になって初めての音楽の学習がありました。今年度より音楽のスクールサポーターの南先生と一緒に学習をしていきます。今日は「大空」をテーマにきれいな歌声をひびかせて歌っていました。
国語「つないで,つないで,一つのお話」今日は言葉の準備で「つないで,つないで,一つのお話」をグループで挑戦しました。 始めの文と終わりの文を決めて, 間の文を一文ずつリレーのように一人ずつ言って繋いでいきます。 前の人が予想外の文を言ってびっくりしたり, 「えー!?」っと思うような面白い文が出てきたり, 「これを最後の文に合うように持っていかないと!」」と工夫を求められたりとドキドキワクワク感がいっぱいで大盛り上がりでした! 「グループになったみんなとチームワークで頑張れました!」 「今度はクラス全員でもやってみたいです!」 一日の終わりにしているSノートの振り返りにはそんな言葉がたくさん溢れていました☆ 雨の日の中間休みは・・・
今日は雨。
外で遊ぶことのできなかった6年生の子ども達ですが・・・ 「百人一首やる人ー!?」 「こっちは坊主めくりやろう♪」 と盛り上がるグループ, 世界地図や世界の国旗を見ながら話をするグループ, 他のクラスの友達に会いに行くグループ, みんなの元気な笑い声が響く,明るく平和な休み時間でした☆ 漢字の学習
早速,新出漢字の学習が始まりました。
教室がシーンと静まり返り, 鉛筆の動く音だけがします。 すごい集中力! さすが6年生です☆ 学級目標
今日はどのクラスも「学級目標」について話し合いをしました。
「6年生らしい目標がいいなと思います。」 「明るくとか,パワーとか,挑戦とか,そういう言葉があったらいいなと思います。」 「挑戦していく気持ちを諦めなかったら,高めていけると思います。」 などなど・・・ どのクラスも一人一人が真剣に話し合いに参加していました。 目標が決定したクラス,話し合いを継続していくクラスがありますが, どのクラスも誇らしい目標が決まっていきそうです。 この目標を大切に,一年間クラスの絆を深めていってほしいと思います☆ |
|