最新更新日:2024/09/19 | |
本日:34
昨日:59 総数:647399 |
He is famous. She is great.この単元では,初めて英文を書くことに挑戦しています。 初めは“I like apples.”と聞いた順にカード並べゲームをたくさんしました。 ゲームをしているうちに, 「日本語では,“私は りんごが 好きです。”っていうけど, 英語では“私は 好きです 英語が。”ってなっています!!」 「じゃあさ,“私は 食べます チョコレート。”やね!」 「なんか,面白い!!」 気付きが出てきました。 「主語+動詞+目的語」の文法発見です! その後は, 2人組で片方が目的語のカードを引いて, もう一人がそれに合う動詞を選んで英文を作るゲームをしました。 「a dog!」 「I want a dog!」 「Good job! I have a dog.もできるね!」 盛り上がっていました。 こうして, たくさん英文を作って話す練習をした後は書いてみる活動です! 「単語と単語の間にスペースを空ける」 「文の最後はピリオド」 2つの約束に気付いて Let's start! みんな黙々と英文を書いていました☆ 景色いけ 野辺の景 完成!
「1本生けるのに,とっても緊張しました。」
「まっすぐさすのばかりだとおもっていたけれど,斜めにさす方法もあると知れて良かったです。」 「生けている時,心が落ち着きました。」 「みんなで1つの作品を作れたのが嬉しかったです!」 心に残る良い経験ができたようです。 「2月にもう一度体験できるのが楽しみになりました。」 素敵な文化が自分たちの「嵯峨」で生まれ,育まれてきたことを感じ, 今日の学びを心にとめて,2月の花校路にいかしていきたいという気持ちにつながったようす。 未来に残したい嵯峨の宝〜大覚寺・華道〜嵯峨御流の華道を学ぶためです。 今日は, 華道の歴史について, そして, なぜ今自分たちは華道を学び,経験するのかという意義について, 先生からお話をしてもらいました。 その後, 1人1本ずつ生けてみんなで1つの作品を作る 「景色いけ」 というのにチャレンジさせてもらいました。 テーマは「嵯峨の野原」です。 みんなドキドキわくわくしていました・・・ Welcome to Japan!日本を訪れた外国の方に,英語で日本の食べ物や行事,文化などを紹介するポスターを作りました。 写真はその発表会の様子をビデオで見てセルフチェックをしている時の様子です。 普段から友達の発表を見て良いところを見つけ,取り入れることはしていますが, ビデオで自分の様子を着艦的に観るの初めてだったみんな。 「恥ずかしい!」 と言いつつ,真剣に確認し,友だちの良いところと比べながら自分の改善点を見つけていました。 そして2回目! 一人一人のスピーチが大きく変わりました! 「話せるようになって良かった!」 「前より良くなった気がする!」 自分自身でも自信が持てた子が多かったです☆ 学級討論会をしよう!考えを深めるために, 「肯定グループ」 「否定グループ」 「聞くグループ」 に分かれて討論会を開きました。 みんながそれぞれの立場を経験するために, 3回行いました。 「うーん!難しい!!」 「ステップアップでたくさん調べたのに,(その情報を)どう使えばいいか分からなかった・・・」 1回目の時にはそんな悔しい声がたくさん聞こえましたが, 回を重ねるごとに良くなっていきました。 プール清掃をしました!!6年生ありがとう!! Transcription 〜春はあけぼの〜課題は社会科でも学習したての「枕草子」。 春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山ぎわ・・・ シーンとして, 集中しきった教室に, 訪れてくれたALTのリリ先生はびっくり仰天! 「すごい・・・!!」 折角なので, 子ども達と一緒にやってみませんか?! とお誘いすると喜んで取り組んでくださいました! ニコッと笑顔になって子ども達の集中力も高まりました。 そして, 一人一人が全力集中して書いた作品が完成! 終わった後はたくさんの子ども達がリリ先生を囲んで 「うわ!リリ先生,日本語書くの上手!!」 と歓声を上げながら交流していました☆ 参観〜私のお気に入りの名画〜授業は修学旅行で行った大塚国際美術館で見つけて写真を撮ってきた 「お気に入りの名画」について 学校に帰ってきてから調べた事やお気に入りの理由について発表しました。 子ども達はドキドキ・・・ ソワソワ・・・ でも一生懸命発表していました。 修学旅行に行くまではあまり関心のなかった「絵画」という芸術作品に触れ, 調べ学習をして更に学びを深めたことで 「絵画に関心がでてきました。」 という子がたくさんいました。 この学習を通して, 興味関心の世界が少し広がったのではないでしょうか☆ 初めてのフレンドリー活動!初めてリーダーとしてフレンドリー活動を運営する日でした。 小グループなので, 6年生は一人一人がリーダーです。 「まずは1年生を迎えに行って・・・」 「次はみんなに並んでもらって・・・」 「グループごとに自己紹介をしてからみんなが名前を覚えられるようなゲーム!!」 給食時間は少し緊張感も伝わってきていました。 「みんなで楽しめるかな・・・?」 「ゲームの説明,何て言ったらいいかな・・・?」 リーダーの責任を感じつつ,向かっていく姿はとても頼もしかったです。 掃除時間に教室に帰ってくるなり, 「先生!あのゲーム,結構盛り上がって楽しめました!!」 「みんな楽しそうにしてくれたから良かったです!!」 「最初やろうとしていたゲームはあんまり盛り上がらなかったから,しりとりに変えてみたらみんなで楽しめました!!」 こちらから聞かずとも沢山の子たちが報告してくれました。 「みんなをまとめるのはなかなか大変!」 と言いつつ前向きに頑張っていこうという声も聞こえました。 最高学年の自覚と責任を持ちつつ, 「自らも楽しむ」ことを大切に次回も頑張ってほしいと思います☆ |
|