最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:38 総数:647273 |
This is "ME"6年生の一番初めの単元が終盤に入りました! 今日は学習した表現を使って自己紹介にチャレンジしました。 これまでの学習をつなげていくと・・・ 「思っていたよりたくさん話せるようになってる!」 自分でも驚いている子がたくさんいました。 覚えた事をサーッと言うのが「自己紹介」ではありません。 相手に自分のことを知ってもらうのが「自己紹介」。 相手の伝えようとしていることを知るのが「自己紹介」。 “相手意識”を持って, これからも頑張っていきたいと思います☆ 明日から修学旅行に行ってきます!
明日から,
6年生は1泊2日の修学旅行へ行ってきます。 ドキドキ ワクワクでいっぱいの子ども達。 「楽しみ―!!」 「ちょっと,ドキドキ・・・」 今日は明日に向けてたくさんの話を聞きました。 放課後, 「おっ!先生,すごいです!!」 百人一首の箱を開けた子が歓声を上げて知らせてくれました。 「“淡路島”“行くよ”になっています!!!!」 素敵な偶然ですね☆ 6年生の皆さん, 今日は早く寝て明日に備えましょう☆ 佛教大学「宗教文化ミュージアム」学芸員の方々に, 古墳時代の出土品についてのレクチャーを受けたり, 展示室へ行って解説を聞いたりした後, 勾玉づくり体験もしました。 「おもしろい!!」 「また家でもやってみよう♪」 みんな楽しそうに取り組んでいました。 実際に土器も触らせてもらい, 「めっちゃ薄い!」 「この土器は匂いが出につく!他のと何が違うんだろう?」 「つるつるしてる土器がある!何でなのか質問してみよう!」 とても意欲的な子ども達でした☆ 嵯峨に古墳発見!
佛教大学「宗教文化ミュージアム」に向かう道で古墳を発見しました。
「狐塚古墳」という古墳です。 「古墳ってこんなふうに竹が生えてたりもするんだね!」 今と昔の違いに驚く声が聞こえました。 百聞は一見にしかず。 見ると聞くでは大違い。 帰りには稲荷古墳にも寄りました。 3〜7世紀の古墳時代の遺産を今,肌で感じて嬉しそうな子ども達でした。 時雨亭跡 感じたことを歌に残すここは藤原定家が百人一首を選定した場所です。 目下には京都を一望できる素晴らしい景色が広がっていました。 始めのうちは 「あ!嵯峨小見つけた!」 「家がいっぱい!」 「大覚寺はあそこ!」 「京都タワーが見える!」 「愛宕山は・・・?」 と目に見えるものを発見して喜んでいた子ども達でしたが, 一度みんなで目を閉じて,心をすましてみると・・・ 他にもたくさんの発見があったようでした。 5・7・5・7・7 短歌を作る時間に入ると, 「風の音,葉っぱが落ちてくる音,鳥の声・・・ここから感じた気持ちをどう言葉にしようかな。」 「この自然の中の香り,どう書こう・・・」 そんなつぶやきが聞こえてきました。 こんな風に6年生は嵯峨の宝をたくさん感じて, これからも短歌を書き溜めていこうと思います☆ 6年サガそう 嵯峨の宝に触れる今日はフィールドワークで 二尊院の中にある「時雨亭跡」に向かいました。 道々で見つかる 古墳や石碑,風情のある建物・・・ 社会科で歴史を学び始めたからこそ,その凄さに目を輝かせていました。 そして,その中ですれ違う方達にも 「こんにちは!」 3つの「あ」を意識して,元気よく挨拶していました。 嵯峨を訪れてくださっている方たちも, 嵯峨の良さを大切に残していくためにかけがえのない“嵯峨の宝”ですね☆ キーワードは「結束」です
6年生になって初めての学習単元は「ソフトバレーボール」です。相手のコートへボールを返すためにチームのみんなで声をかけあいながら協力して学習しています。
ゲームの時だけでなく,練習の時からチームワークが高まるように積極的に声を出してがんばっています。 算数「対称な図形」
6年生算数の最初の単元は「対称の図形」。今日はその1時間目。提示された図形を仲間分けする活動から始めました。友だちの意見を聞いて,折ってみたり,回してみたり,試しながら図形の学習に取り組みました。
理科もスタート!
理科の学習もスタートしました!
理科は専科の大澤先生にお世話になります。 どんな実験をしていくのかな。 どんな学習をしていくのかな。 ワクワクしながら先生の話に聞き入っていました。 楽しみですね☆ 歌声をひびかせて
6年生になって初めての音楽の学習がありました。今年度より音楽のスクールサポーターの南先生と一緒に学習をしていきます。今日は「大空」をテーマにきれいな歌声をひびかせて歌っていました。
|
|