京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:50
総数:637622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

仏大ミュージアムへ行きました

画像1
画像2
画像3
 佛教大学宗教文化ミュージアムへ行き,「古墳時代を学ぶ」体験学習をしました。
 6年生は社会で歴史について学び,地域にある歴史にも興味をもっています。講師の先生からも嵯峨は歴史を学ぶのにも適した場所だと教えていただきました。

 お話を聞いて嵯峨の近くにもたくさんの古墳があることが分かりました。また,古墳の中におさめられていた埴輪やよろい,かぶとなどの実物も見せていただきました。最後には勾玉づくりにも挑戦し,歴史をより身近に感じ深く知るよい体験となりました。

修学旅行 解散式

画像1画像2
 6年生が修学旅行から帰ってきました。お家の方や先生たちの待つ中,バスから降りてきた子どもたちは少し疲れた様子でしたが,充実した顔をしていました。解散式では,校長先生からの「楽しかった人,もう一度行きたい人。」という質問にみんな手を挙げていました。きっと楽しい思い出がたくさんできたのでしょうね。お家でもたくさんお話を聞いてあげてください。

帰路へ

 淡路ハイウェイオアシスでの最後の買い物を終え,一路学校に向かっています。全ての行程を終えることができました。あとはみんなそろって元気に学校に戻ることです。高速の渋滞もなく予定通り学校に着きそうです。

画像1
画像2

学校へ帰ります。

  淡路島の思い出を感じながら,お土産を買うことできたようです。今から学校へと帰ります。
画像1
画像2
画像3

北淡震災記念公園、野島断層保存館3

 野島断層を実際に見学し,地震体験をして,阪神淡路大震災の地震の大きさ,恐ろしさを感じることができました。

画像1
画像2
画像3

北淡震災記念公園、野島断層保存館2

 北淡震災記念館では、まずはじめに館長さんのお話を聞きました。ここ北淡町で被災されたお話に心うたれた子どもたちがたくさんいました。その後の見学や体験で真剣に学んでいる子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

北淡震災記念公園、野島断層保存館

 今から野島断層の見学です。
 最初に館長さんからお話しをしていただきました。地震が起こった時の様子,災害の時,自分の身は自分で守ってほしいということなど,心に響くお話をしていただきました。

画像1
画像2

淡路島牧場を出発

 BBQでお腹いっぱいになりました。お肉に玉ねぎとおいしく頂きました。
 次は,北淡震災記念公園へ出発です。
画像1
画像2

BBQ

 ジュージュー♪
美味しそうなお肉を焼く音。そしてにおい。

『野菜から焼いた方がいいよ!』,『はいお肉焼けたよ!』
班ごとにいろいろな会話が聞こえてきます!
お腹いっぱい食べましょう!
画像1

乳搾り体験3

 みんなおそろいの帽子をかぶって牧場を満喫しております♪
乳搾り体験では,コスモス(牛の名前)にご協力いただきました。牛のぬくもりと不思議な感触を確かめながら,なかなかできない貴重な体験をしました。
 つぎは・・・,BBQです!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 冬休み前個人懇談会
12/19 冬休み前個人懇談会
12/20 冬休み前個人懇談会
12/21 第2学期終業式
12/24 冬休み(〜1/4まで)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp