最新更新日:2024/07/17 | |
本日:29
昨日:56 総数:644371 |
Give a presentation!!子どもたちは,本当に素晴らしく,前の時間に初めて触ったタブレットの操作も,もうスラスラ。 立ち上げるやいなや,自然と練習を始めるグループばかりで驚きました。 お互いに発表し合いながら,様々な気づきがありました。 ● eye contact ● gesture ● clear voice ● listen carefully ● smiling ● reaction ● "For listener" よりよいコミュニケーションの形を考えながら,楽しく取り組むことができました。 『Full with a smile in the classroom.』 これからのコミュニケーション活動に生かしていきたいですね。 墨絵にチャレンジ その2『雪舟って,やっぱり…すごいなあ…。』 といった自然なつぶやきもあり,墨絵の難しさとともに,おもしろさを味わうことができました。 幻想的な夜の町並みを彩る日が,今から待ち遠しいですね。 われは海の子この曲は,100年位前に作られ,明治時代の音楽の教科書にものっていたという曲です。子どもたちは,その事実を知り大変驚いていました。 子どもたちの歌声は,スクールサポーターの先生の指導の成果により5年生の時と比べると格段にパワーアップしてきています。 この日も初めて歌ったとは思えないほどの歌声を音楽室に響かせていました。 授業の後半には,夏休みの課題曲「雨のうた」の練習もスタートさせています。 検定
この日の水泳学習は,午後から行いました。
気温もぐんぐんと上がり絶好の水泳学習日和です。 水泳学習も来週の2時間を残すばかりとなりました。 そこで,今年初めての検定を行いました。 練習の成果が出ており,泳ぐ距離が伸びタイムも縮み,昨年よりも上の級で合格する子が多くいました。 来週は,いよいよ小学校生活最後の水泳学習となります。 来週も良い天気となりますように。 卒業・・・
この日はカメラマンさんに来てもらい写真撮影をしてもらいました。
何の写真かと言うと・・・ 「卒業アルバム」用の写真です。 子どもたちもこの時期に「卒業アルバム」と聞いてもピンと来ていないようでした。 それでも卒業というものが少しずつ近づいてきているということなのですね。 UITEMATE
今日は,いつもと違った服装で水泳学習に臨みました。
命を守るための大切な学習である“着衣泳”です。 子どもたちにこの着衣泳の趣旨を説明。 ・毎年1000人近い人が水の事故で亡くなっているということ。 ・その水辺の事故は服を着た状態で遭遇することが大変多くなっているということ。 ・釣りや革の近くで遊んでいるときに事故が起きているということ。 ・この日の学習は,そのもしもの時に備えて命を守るための大切なものであるということ。 子どもたちは真剣に話を聞いていました。 この日は,体操服に体育館シューズを着用してプールに入水。 歩くことからスタート。 「体が重い!動きにくい」 クロールや平泳ぎで泳ぐ。 「いつものようには,泳げない!」 着衣のままでは「いつものようにはいかないこと」を確かめました。 その後,“UITEMATE”を実践しました。 “UITEMATE”とは,「もし水に落ちたら浮いて助けを待つ」というものです。 その方法は… 1.手は水面より下に。ペットボトルやかばんがあれば胸に抱える。 2.大きく息を吸い,空気を肺にためる。あごを上げて上を見て呼吸をする。 3.手足を大の字に広げる。 4.靴ははいたまま。軽い靴は浮き具代わりにする。 子どもたちは,最初は何もなしで浮きました。なかなかうまくいかない人も,ペットボトルを持つとうまく浮くことができました。 徐々に浮くことができるようになった頃に,前面,側面,背面からの転落入水を体験。慌てず泳いで岸に戻ったり,背浮きの姿勢で救助をまったりしました。 学習の最後に ・水辺には必ず大人と行く。 ・もし,友達が水に落ちたら→大人の人を呼ぶ。 119番通報をする。 つかまって浮けるものを投げる。 ・自分が水に入って助けようとすることは絶対にだめ! もしも溺れたら「UITEMATE(ウイテマテ)」です。 What's good about our hometown?各グループで嵯峨のすてきなところを話し合いながら,また,嵯峨の未来予想図を想像しながら,自分たちの思いを発表するために,タブレットを使ってプレゼンを作成しました。 『嵯峨の町には,すてきがたくさんあってどれを紹介しようか迷うな…』 『歴史が大好きだから,将来,嵯峨にお城ができたらかっこいいな。』 『やっぱり嵯峨祭は,ぼくたちの自慢できる伝統だな。』など… それぞれ思いを持って,協力しながら作成していました。 プレゼンが完成すると,発表に向けて,繰り返し繰り返し英語で紹介する練習をしていました。 『 We have "Daikaku temple". It's wonderful and beautiful. 』 『 This is my favorite place.』 『 But I want "spa". Because it's nice. 』 様々な嵯峨未来予想図があり,発表会が楽しみです。 私と本
国語の学習で「私と本」に入ってきました。
子どもたちは,これまでに読んできた本をふりかえっていました。 「自分が小さかったころはあの絵本がすきだったなぁ」 「低学年のころはあのシリーズばかりよんでいたなぁ」 いろんな本と出会って大きくなってきています。 この単元では,一番心に残っている本について文章にまとめていきます。 おぼろ月夜
おぼろ月夜の歌唱テストを行いました。
ポイントとして 1 頭の上から声を出すように 2 音符の長さやブレスを守る 3 情景を思い浮かべ表情よく 以上の3点に気を付けてテストをしていきました。 テストが続きます |
|