京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:94
総数:637579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵯峨中授業体験 音楽

画像1
音楽は,体育館で中学1年生が披露してくれた「フォーエバー」を合唱しようといった授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験 国語

画像1
国語は,筆ペンで古文を書く〜行書の特徴を理解したうえで「枕草子」を行書で書く〜といった授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験・クラブ見学

画像1
画像2
画像3
嵯峨中学校へ授業体験と部活動見学に行ってきました。
少しの不安を抱きながらも,4月からの自分の姿を想像し目を輝かせて取り組んでいる姿は担任からすると微笑ましくもあり,どこか寂しくもある複雑な胸中でした。
子どもたちには,中学校生活に希望をふくらませながら,残りの小学校生活を悔いのないように思う存分楽しんでほしいと思います。

6年 プレ持久走大会

画像1
画像2
画像3
来週の持久走大会に向けてプレ持久走大会をしました。
※持久走大会本番は11日(月)11:00〜11:25を予定しています。
風が強く気温も低い悪条件の中,子どもたちは25分間を力いっぱい走り切りました。走ることの得意な人も苦手な人も一生懸命な姿が印象的です。
今回のプレ持久走を活かして本番では
・自分のめあて(ライバルやペース)を明確にする
・去年の自分に勝つ
・ライバルと競い合う
ことを意識していきます。
持久走大会本番でも6年生の頑張る姿をお見せすることができそうです。
どうぞお楽しみに!

6年生からのメッセージ

画像1
6年生は「なかまづくり〜わたしも大切 あなたも大切」をテーマにいじめについて,もっといい学級・学校にするために自分にできることは何だろう?いじめについて考えたことをキラキラタイムで発表しました。6年生としていじめや差別についてはこれまでさまざまな場面で考えてきたことです。
6年代表3人から
「いじめは絶対にダメ!」
「嵯峨小学校からいじめをなくしましょう!」
という強いメッセージを全校に届けました。

画像2

担任も走る!

画像1
校内持久走走大会(11日)に向けての中間ランニングが始まりました。
子どもに負けじと担任も声をかけながら走っています!
画像2

漢字のまとめテスト

画像1
漢字のまとめテスト(50問)をしました。
この日に向けて自主学習でもずいぶんと練習してきたようです。

漢字のまとめテストと聞くと子どもたちはいつも以上に気合が入ります。
子どもたちは「90点以上は取りたい」「テスト範囲が分かってるんやし90点じゃあかんやろ」「目指すは100点」いろいろ言っています。

テストが始まると鉛筆のカツカツという音が一斉に鳴り始めました。
さて,結果はいかに!?

この50問テストの裏面には「5年生までに習った漢字を書こう」という問題がついていることが多いです。
表面に比べるといつも点数が落ちてしまう部分です。
その時に頑張って覚えることも大切ですが,繰り返し練習して定着させていくこともおろそかにはできません。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp