京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up38
昨日:39
総数:647344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

完成間近!

画像1
運動会後からスタートした図工の「お話を絵にする」が完成間近です。
参観・懇談会の際に是非ご覧ください!
画像2

いざ!予選会会場へ!

画像1
右京北支部大文字駅伝予選会まで1ヶ月を切ってきました。
この日は6時間目が終了してすぐに予選会会場へ行ってきました。
実際の予選会会場へ行き子どもたちも実感とやる気がこれまで以上にわいてきたようです。
画像2

チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
「自分の力を伸ばすチャレンジタイム」短時間集中で頑張っています!
「復習をしていこう」
「授業の復習を問題集でしよう」
「テストが近いからこの単元」
「ちょっと先の問題をしてみよう」
チャレンジタイムでは自分がいま勉強したい部分を選び学習しています。

学年集会

画像1
画像2
画像3
10月朝会・キラキラタイムがありました。
誰に何を言われなくても周りを見て列を整える6年生です。
運動会の一つのテーマとしてきた「整然さ」がこんなところに生きています。簡単なようでなかなかできないことです。それを自然にできる力が6年生に身についてきています。
朝会・キラキラタイムの後は短時間で学年集会。
各担任が話をしました。
「学芸会ではそれぞれの学級がライバル!個性を出し合って頑張っていこう!」
「次の目標に向かって運動会で身に付けたことを活かしつつ,これから一人一人がやるべきことをしっかりとやってさらにパワーアップした6年生になろう!」
これからの6年生の頑張りにもご注目ください!

1ヶ月を切りました

画像1
右京北支部大文字駅伝予選会まで1ヶ月を切りました。
子どもたちもこの予選会への意識が高まってきています。
予選会に向けてそれぞれ一人一人の頑張りがチームにとって大きな力となります。
最後の最後まで全力でやり切ってほしいと思います。
画像2

新たなGo for it 〜目標に向かって〜

画像1
「運動会が終わったし次は学芸会!」と意気込む子どもたちが出てきています。
学芸会は各学級での取り組みが中心となります。ですので学芸会では各クラスの個性が大いに発揮されることと思います。
各クラス運動会が終わったばかりですが,台本の完成が近づいているようです。集団演技で身に付けた力を学芸会で発揮してほしいと思います。
画像2

お話を絵にする

画像1
画像2
画像3
自分のお気に入りの場面が少しずつ姿を現してきました。
ただ今、下絵を描いたり,彩色をしたりしています。

次の目標に向かって

画像1
画像2
画像3
代休日明けの演劇鑑賞をはさんだこともあり,運動会がもうずいぶんと前のような気がします。
この日は運動会のビデオを鑑賞した後に作文を書きました。
夏休み明けそれぞれがそれぞれの「なりたい自分」をイメージし取り組んできた運動会。「頑張ってきた自分」「支えてくれた友だちへの感謝」「これからの自分」などを見直し作文を書きました。
今回の運動会で得た力を次の目標へ!
Go for it 〜目標に向かって〜 は新たなステージへ!

なお、この日に書いた作文と運動会のビデオは次回の懇談会で見ていただく予定をしています。
どうぞお楽しみに!!

演劇鑑賞教室

画像1
運動会の代休明けは,朝から劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞しにロームシアター京都 ローム・スクエアまで出かけました。
このミュージカルのテーマが「踏み出そう,自分を信じて。立ち向かおう,仲間を信じて。」といったものでした。運動会の自分たちの姿ともどこか重なる部分もあったのではないでしょうか。
6年生は運動会が終わりほっと一息したところですが,今回のプロの演劇を鑑賞することで自分たちの学芸会の演技にも生かしてくれることと思います。

演劇鑑賞の後は京都市動物園へ。
お昼ご飯とグループごとに自由散策。
「久しぶりに動物園に来た!」という子どもたちがほとんど。いいリフレッシュとなったようです。
画像2

Go for it 〜目標に向かって〜 その16

Go for it 〜目標に向かって〜 
これまでの練習の様子をホームページでもたくさんお伝えしてきました。そのなかでは伝えきれない数々のドラマもあったことと思います。
いよいよ本番です。
6年生87人みんなで本番に向けて,自分たちが思い描く理想に近づくためにただ前を向いて頑張り続けてきました。
この間の取組を通して,子どもたちはあらためて仲間の大切さに気づいたようです。
仲間とともにくやしがり,ともに励まし合い,支え合い,ともに喜び合ってきました。
本番では自分のために,仲間のために,そして見守ってくださる人達のために,一瞬一瞬これまでに作り上げてきたすべてをささげて演じ切ります。
どうぞお楽しみに!!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 (祝)体育の日
10/10 授業参観・懇談会4・5・6年 銀行振替日 視力検査3年
10/11 授業参観・懇談会1・2・3年・たんぽぽ学級 視力検査5年
10/12 スクールカウンセラー来校日 放課後まなび最終日 フッ化物洗口 図書館飾りつけ
10/13 前期終業式 学校安全日 色覚検査1年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp