![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:71 総数:641372 |
嵯峨のよさをかく![]() ![]() ![]() 愛宕念仏寺は,今からおよそ1200年前に建立された歴史ある建物で,千二百体の羅漢さんがあることでも有名で,その本堂は国の重要文化財にも登録されています。 愛宕念仏寺は嵯峨小学校の校区の中でもはしっこの方に位置していることもあり初めて訪れるという子がほとんどでした。 仁王門をくぐった瞬間… 「すごい。きれい。」 「嵯峨にこんな所があったんだ。」 「緑が気持ちいい。秋になったらまたきれいだろうな。」 思わず声が上がりました。 また,一体一体違う羅漢さんにも興味津々。 嵯峨のよさを再発見! 水の音,新緑がゆれる音,鳥のさえずり…自然の様々な音が素晴らしいBGMとなり,いつもより素敵な絵が描けました。 場の雰囲気を作る
5月の朝会がありました。
昨年度から,この学年の子たちは,できる限り他の学年より先に体育館に入るようにしています。そして,素早く列を整え静かに待ちます。最高学年として見本を示すという意識をもち,朝会の場の雰囲気を率先して作るようにしています。この日も素晴らしい姿を見せてくれました。 朝会後のキラキラタイムでは,各委員会の委員長の自己紹介と抱負がありました。この一年間どのような取り組みが行われるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 200mの差
朝のランニングでタイムトライアルを行いました。
この日は初めての1000m。 右京北支部の大文字駅伝予選会の距離とほぼ同じです。 これまでのタイムトライアルは800mでした。 でもこの日は,1000m。200m距離が伸びました。 200m伸びたことをどのようにとらえられるのか? 「200mも伸びた」なのか「200mくらいなら」なのか。 この日の子どもたちの様子を見ていると「200mも伸びた」といった感じでした。スタートの200mはいつもよりずいぶんとスローペース。800m走り終えて,残り200m。「まだまだ余力がある」「ペースを上げられる」といった感じでゴールをした子がほとんどでした。 次回のタイムトライアルに向けてどのように練習に取り組んでいくのか注目です。 ![]() ![]() ![]() 特別コーチ
体育でソフトバレーボールを始めています。ソフトバレーボールは5年生でも学習しています。
6年生では「できる限り仲間とパスをつなげて得点する」を一つのめあてにしていきたいと考えています。パスをつなげるときに重要となるのが,アンダーハンドパスとオーバーハンドパスです。 そこで特別コーチをお招きしミニ講習会を実施! コーチはなんと教頭先生!バレーボールの達人です。 教頭先生からワンポイントアドバイス。 その1 ボールを待つ姿勢(ひざを曲げるのではなく,足首から曲げる) その2 体の向き(パスを出す方向にする) その3 腕の使い方(腕は振らない。腕とひざの間はボール一つ分入るくらいまでにする) 5分程度の実技を交えた講習でした。 ホンマモンを目にした子どもたちは,さらにやる気を高めたようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生とともに…
1年生をむかえる会がありました。
昨日,顔合わせをしたこともありずいぶんと互いの距離が近くなっています。 この日は,入場前に3年生が作ってくれたメダルを1年生の首にかけてあげました。1年生はとてもうれしそうでした。 そして,1年生と手をつなぎ入場。 今回は,6年生がリードする形です。 次回は3月…6年生を送る会で同じ形で入場をします。 その時は,1年生にエスコートしてもらいます。 3月までにどのような思い出を作っていくのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 雨の日も…
雨の日もサガ走。
水曜日は朝のランニングの練習日。 あいにくの空模様だったので,体育館でシャトルラン。 週3日の貴重な練習日ですので,雨の日も無駄にできません。 ![]() ![]() ![]() サガそう 『短歌を詠もう』![]() ![]() ![]() 子どもたちの短歌作りの力もぐんぐん上達し,すばらしい短歌がたくさん生まれました。 『やっぱり嵯峨はすてきな町』だと感じる学習となりました。 嵯峨のよさをサガそう
「嵯峨のよさをサガそう」の第1回目は藤原定家が小倉百人一首を選んだとされる山荘へ出かけました。
山荘の場所には諸説あるそうです。その場所の候補地とは… その1 常寂光寺 その2 厭離庵 その3 二尊院 この日は,厭離庵の近くを通り立て看板と石碑を見学。その後,目的地の二尊院の時雨亭跡へ行きました。 通学路に近い場所ですがなかなか知らない場所だったようです。 嵯峨にはこのような場所があるんですね。 ![]() ![]() ![]() 待ちに待った…![]() 6年生はこの日が来る前から 「フレンドリーのメンバーは決まりましたか?」 と聞きに来るほどずっと気になっているようでした。 そして,待ちに待った顔合わせの時間。1年生も6年生もお互いに緊張気味でしたが,簡単に自己紹介や握手をしていました。 6年生の中には名札にふりがなをつけて1年生にも分かりやすいようにしている子もいました。素晴らしい心遣いです。 6年生のエスノートのふりかえりに 「登校のときに1年生と手をつないできているときに,自分が1年生のときのことを思い出してとてもなつかしい気持ちになりました。」 というものがありました。 フレンドリー活動も歴代の6年生にお世話になってきました。 今度は自分たちの番です!! ![]() 町別子ども会
この日は町別子ども会があり,その後,子ども110番の家を訪問しました。
この日に向けて登校班長は,休み時間に集まり打合せと子ども110番の家の方に向けてのお手紙の準備をしてきました。 町別子ども会では緊張しながら何とか進行をしていました。 その後は,登校班の安全に十分注意しながら,途中,お世話になる子ども110番の家にあいさつをして下校をしました。 この1年間,登校班長はもちろん,多くの方々の力を借りて事故なくケガなく登下校をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|