![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:92 総数:642087 |
嵯峨中を体験![]() ![]() ![]() 説明会では中学校の学校生活を寸劇形式で紹介してもらいました。 小学校との違いを分かりやすく理解できたのではないでしょうか。 その後は緊張感たっぷりの授業体験でした。 教科の内容は… 国語 古典の世界にふれよう 社会 歴史探訪〜時代の特徴をみつけよう〜 数学 ゼロイチの世界(二進法) 理科 理科室に雪を降らそう 英語 友達になろうよ 音楽 合唱を楽しもう 美術 名前のレタリング 技術 プログラミング体験 家庭 簡単お団子作り といったものでした。 いつもと違った教室・先生・仲間と過ごすことで,中学校での授業の雰囲気を十分に味わうことができました。 最後は部活動見学。 どの部活動も熱心な練習を見せてくれました。 いまからどの部活にするのか悩む子もいました。 嵯峨小出身の先輩の活躍する姿もたくさん見ることができ,わずかな時間ではありましたが中学校生活が少しイメージできたのではないでしょうか。 宮沢賢治の世界![]() ![]() ![]() 今年の演目は「やまなし」です。 ちょうど国語の学習でも読み深めています。 今日は「やまなし」を影絵で見せていただきました。 お話の冒頭に,「二枚の青い幻灯です。」という一文がありますが,まさにその宮沢賢治の世界観が見事に表現されたものでした。 この公演を見終えた後,これまで6年間ずっと気になっていた舞台裏の見学もさせていただきました。 今回の公演では11名のスタッフで「やまなし」をつくりあげておられました。 様々な仕掛けがあり子どもたちはとても興味深そうに見ていました。 嵯峨小学校ならではの貴重な体験をさせていただきました。 現在6年生の教室の前には「宮沢賢治コーナー」があります。 休み時間などには,実際に本を手にとり没頭している子どもの姿も見られます。 今回の公演を機にさらに宮沢賢治の様々な本を読んでいってほしいと思います。 大文字駅伝に向けて![]() 大文字駅伝本大会で使用するものです。 本大会のメンバーに選ばれた人たちは,このぜっけんをつけて走れるように日々の練習に取り組んでいます。 メンバーに選ばれていない人も自分の記録を少しでも伸ばすことができるように努力を惜しみません。このメンバーに選ばれなかった人たちの頑張りや朝練習の手伝いに来てくれる人たちがいるからこそチームの力が高まります。 今年は,44分台フィニッシュを目標のひとつとしてチーム全体で努力していきます。 ゼッケン番号は“28”です。 応援よろしくお願いします。 激走!![]() ![]() ![]() 6年生は25分間走です。 走る前にめあてを3つ示しました。 ・25分歩かずに走り切る。 ・1周400mのペースを考えて走る。 ・自己ベストを更新する。 スタートからゴールまで気持ちの入った激走。 チェック係の教職員は大忙しでした。 走るのが得意な人も苦手な人も3つのめあてを達成するために一生懸命走り切りました。 その一生懸命に走る姿から,観戦に来られていた保護者からも大きな声援がとんでいました。 しんどいことからも逃げず最後までベストを尽くす。 最高にかっこよかった,6年生!! 浮かび上がってきました![]() ![]() ![]() 版画用のカラーベニヤの板に下絵を描き,彫刻刀で彫り進めています。 子どもたちは,彫刻刀の種類を考えて彫り方を工夫しています。 彫り進めていくと少しずつ顔や服の模様が浮かび上がってきます。 自分の思いに合った版の表現をして完成を目指します。 特訓中![]() ![]() ![]() そんななかで,静かな教室で6年生の2人がもくもくと特訓をしていました。 それも校長先生と! 何の特訓かというと…校内放送の特訓です。 12月13日の日曜日に,小学校校内放送アナウンスコンクールがあります。 今日は校長先生直々に指導を受けました。 語尾の音の強さや,タ行やサ行の発音の仕方などていねいに教えていただきました。 子どもたちは教えていただいたことを必死に習得しようと頑張っていました。 嵯峨小学校はここ数年,このコンクールで素晴らしい成績を残してきています。 今年も過去に入賞した先輩からアドバイスがぎっしりと書かれたプリントが届いています。 これも代々引き継がれた嵯峨小学校の素晴らしい伝統です。 このコンクールで1位2位の人は,大文字駅伝大会閉会式の司会を務めます。 2年ぶりの大文字駅伝ダブル出場を目指します。 6年生の歌声![]() ![]() ![]() 朝会のなかで,校長先生から11月中の6年生の活躍が紹介されました。 大文字駅伝支部予選会に学童大音楽会。 今日は学童大音楽会後,校内で反響を呼んでいた「My own road〜僕が創る明日〜」を朝会で披露しました。 6年生が歌い出した瞬間に体育館の空気が変わりました。 とても響きのある美しい声です。 歌声の質が均一でまとまりのある合唱でした。 会場から大きな拍手とアンコールをいただき,アンコール曲で「ふるさと」を歌いました。 「これぞ6年生!」といったものを下級生に示してくれました。 部活動紹介![]() ![]() 6年生は5人が所属しています。 伝統文化クラブでは,茶道と華道を教えていただいています。 この日は茶道です。 6年生は,6月に社会の学習で室町時代の文化について学習した際に,地域の方のご厚意で,茶の湯を体験させていただいています。 参加していた子どもたちは,これまでの活動の成果もあり,かなり手慣れた様子です。 茶道では,お菓子やお茶のいただき方,お道具の拝見の仕方など覚えなければならないことがたくさんあります。それでもこのクラブ活動を通して,様々な作法に慣れ,その場を楽しめるくらいまでに上達していってもらいたいものです。 一生もの![]() ![]() ![]() 今日は,卒業アルバムの写真撮影がありました。 今年は,学年写真を数年ぶりに小運動場で撮りました。空は晴れ,後ろに見える山々が紅葉でとてもきれいでした。 その後,学級や個人写真,授業風景の写真を撮っていただきました。 どんな仕上がりになるのか楽しみです。 子どもたちにとって,一生の宝物になることでしょう。 各担任とカメラマンが同じことを言っていました。 「一回目の撮影で全員が欠席なしでそろうなんてすごいなぁ」 休まずに学校に来る。素晴らしいことです。 フレンドリー読み聞かせ![]() ![]() ![]() フレンドリー読み聞かせは,6年生が縦割りグループのメンバーに読み聞かせを行うものです。 6年生はこの日のために,絵本を探し,読み聞かせの練習をしてきました。 図書館支援員の小河先生からは,読み聞かせ3ポイントを伝授していただきました。 給食を食べ終えると練習をしたり,変な汗が出てきたり…子どもたちは,ちょっと緊張気味。 それでも読み聞かせが始まると,下級生は6年生の読む本の世界に没頭。 下級生から感想や拍手をもらいほっと一息。 給食後の昼休み,いつもとは違った穏やかな時間が流れていました。 |
|