![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:106 総数:641160 |
先輩からメッセージ![]() 走る子たちは本番に向けて最終調整中。 周りの子どもたちは「どこで応援しようかな?」「○区に応援に行く!」などの会話をしています。 そんななか…2年前のチーム“あい”のメンバーから応援メッセージが届きました。 ・普段通り自信をもって走って! ・最後まで諦めずに走って! ・私たち中2は28位。それよりも上を目指して! ・駅伝はチームワーク。皆で団結をして上位を目指して! ・最初で最後の大文字駅伝。楽しみながら一生懸命走って! ・まだまだ速くなる! ・後悔のないよう,全力で走り切って! 等々たくさんの熱いメッセージばかりです。 メッセージを書いてくれたみんなありがとう! 憧れの先輩を越えられるように本大会も頑張ります! いけばな嵯峨御流体験学習![]() ![]() ![]() 今回は前回とはちがい,一人一人がいけばなに挑戦。 いけばな嵯峨御流「盛花」を教えていただきました。 いけばな嵯峨御流「盛花」とは,大覚寺の大沢池を水盤だと見て,池のまわりの風景を花や木で表すことが基本の型となっているそうです。 講師の方からその手順を丁寧に教えていただき,子どもたちは自然の風景を頭の中にイメージしながら花を生けていきました。 今日の花材は… 桜・菜の花・スイトピー・レザー・ファーン どの子もいけばなの世界に没頭。 花や木が生き生きと美しくなるように表現し完成させていました。 子どもたちの体験後の感想 「いけばなはこれまでにもやったことがあったけれど,桜の木を使ったのは初めて。桜の木を切るのはかたくて大変だったけれど春らしいものができてよかった。」 「6年生みんなが同じ花材を使っていけばなをしたけれど,完成したものを見るとそれぞれに違っていておもしろかった。」 今回の嵯峨御流体験を嵯峨小御流にアレンジして,3月の花校路に生かしていきたいと思います。 もうすぐ大文字駅伝!![]() 先週は,本大会に向けて区間発表を行いコースの下見をしてきました。 子どもたちは,実際にコースを見て自分が走る姿をイメージしていました。 今週からは,本番を想定して距離別に練習をしています。 4月から始めた朝練習も残り数回。 一回一回の練習を大切に,そして,それぞれのベストタイムを更新してほしいと思います。 大文字駅伝本大会は2月14日(土)10:45スタートです! ゼッケン番号28! 黒のはちまき,黒の手袋! 応援よろしくお願いします。 冬休み前の…![]() ![]() ![]() 朝会の中で校長先生から「相手のことを考えて話そう」というお話がありました。 そこで6年生の2人が登場。 この2人は,先日行われた校内放送アナウンスコンクールに出場し努力賞を受賞した人です。 この2人が全校の前で校内放送を披露しました。 それも2人とも原稿を見ずに言いました。 言い終えると大きな拍手が体育館中に響きました。 2人の話し方から… ・相手に聞こえる声の大きさ ・相手に伝わる速さ ・相手の顔を見て この3点が大切だということが分かります。 大変緊張するなかでも,6年生として立派な見本を見せてくれました。 今日は冬休み前最終日。 冬休み前のくらしについて確認したり,クリスマスパーティーをしたりして過ごしました。 4月から毎日の授業や大きな行事を通して大きく成長し続けた6年生です。 この冬休みもそれぞれがしっかりと目標をもち,15日間を有意義に過ごしてほしいと思います。 来年,さらにパワーアップした6年生に会えることを楽しみにしています。 冬練習!![]() ![]() ![]() 今日も20人を超える6年生が集合。 いつもはわずか8分間の練習ですが,冬休みは8:45〜10:00で練習をしています。 ゆっくり走り,体育館で入念にストレッチングをして体を温めていきます。 その他に,お腹周りと股関節の運動や,ふくらはぎと太ももの簡単なトレーニングをしています。 運動場に出て短縄跳びや8の字跳びをしたりダッシュをしたりすると子どもたちは汗びっしょり。 冬なのに半袖半ズボンです。 タイム測定も行いました。 自己ベストを更新する子も多く出てきています。 着実に力をつけてきています。 その後,体育館に戻りボールを使ったり大縄跳びを使った運動をして楽しみました。 普段の朝練習ではなかなかできないことを冬練習ではじっくりと行っています。 思いが形に…![]() ![]() ![]() 生活に役立つものは何かを考えるところからスタートしました。 自分の思いにあったオリジナルのデザインを考え,制作計画をたてました。 これまでのある程度形の決まった物とはちがい,完成が楽しみでした。 手縫いをしたり,ミシンを使ったりして作品を完成させました。 少しサイズが合わなくなったデニムのスカートがバッグに変身。ポケットの多さをうまく利用できています。 スウェットの柔らかい肌触りを利用したクッションなど,それぞれの思いが個性として出た作品となりました。 もうすぐ中学生![]() ![]() ![]() この日は嵯峨中学校の制服採寸がありました。 前日に引き続きすっかり中学生気分。 ずいぶんと大きな制服に体操服。 保護者の方の表情も,うれしいやら寂しいやら… 少しずつ卒業が近づいてきていますね。 嵯峨中を体験![]() ![]() ![]() 説明会では中学校の学校生活を寸劇形式で紹介してもらいました。 小学校との違いを分かりやすく理解できたのではないでしょうか。 その後は緊張感たっぷりの授業体験でした。 教科の内容は… 国語 古典の世界にふれよう 社会 歴史探訪〜時代の特徴をみつけよう〜 数学 ゼロイチの世界(二進法) 理科 理科室に雪を降らそう 英語 友達になろうよ 音楽 合唱を楽しもう 美術 名前のレタリング 技術 プログラミング体験 家庭 簡単お団子作り といったものでした。 いつもと違った教室・先生・仲間と過ごすことで,中学校での授業の雰囲気を十分に味わうことができました。 最後は部活動見学。 どの部活動も熱心な練習を見せてくれました。 いまからどの部活にするのか悩む子もいました。 嵯峨小出身の先輩の活躍する姿もたくさん見ることができ,わずかな時間ではありましたが中学校生活が少しイメージできたのではないでしょうか。 宮沢賢治の世界![]() ![]() ![]() 今年の演目は「やまなし」です。 ちょうど国語の学習でも読み深めています。 今日は「やまなし」を影絵で見せていただきました。 お話の冒頭に,「二枚の青い幻灯です。」という一文がありますが,まさにその宮沢賢治の世界観が見事に表現されたものでした。 この公演を見終えた後,これまで6年間ずっと気になっていた舞台裏の見学もさせていただきました。 今回の公演では11名のスタッフで「やまなし」をつくりあげておられました。 様々な仕掛けがあり子どもたちはとても興味深そうに見ていました。 嵯峨小学校ならではの貴重な体験をさせていただきました。 現在6年生の教室の前には「宮沢賢治コーナー」があります。 休み時間などには,実際に本を手にとり没頭している子どもの姿も見られます。 今回の公演を機にさらに宮沢賢治の様々な本を読んでいってほしいと思います。 大文字駅伝に向けて![]() 大文字駅伝本大会で使用するものです。 本大会のメンバーに選ばれた人たちは,このぜっけんをつけて走れるように日々の練習に取り組んでいます。 メンバーに選ばれていない人も自分の記録を少しでも伸ばすことができるように努力を惜しみません。このメンバーに選ばれなかった人たちの頑張りや朝練習の手伝いに来てくれる人たちがいるからこそチームの力が高まります。 今年は,44分台フィニッシュを目標のひとつとしてチーム全体で努力していきます。 ゼッケン番号は“28”です。 応援よろしくお願いします。 |
|