最新更新日:2024/09/19 | |
本日:56
昨日:75 総数:647496 |
恒例行事ドッヂボール大会にもひと工夫。 今回はボールがドッヂビーとソフトバレーボールとラグビーボール。 この工夫もあり,ドッヂボールが苦手な人も積極的に参加することができました。 結果は…2組の初勝利! おめでとうございます。 イベントスポーツ委員会のみなさん,運営ご苦労様でした。 これからも全校のみんなが楽しめる企画を期待しています。 今に伝わる室町文化 その2まずは,嵯峨御流についての説明を,華道家の島満甫先生にしていただきました。 その後,6年生全員でひとつの生け花を作り上げました。 今日は「七景」の中でも「野辺の景」を生け花で表現しました。 野辺の景は,小川のある風景をイメージしたものです。 子どもたちは,「芒(すすき)」「竜胆(りんどう)」「撫子(なでしこ)」「女郎花(おみなえし)」「桔梗(ききょう)」「日陰の蔓(ひかげのかずら)」「ソリダコ」から好きなものを一本選びました。そして,それを大きな花器にそれぞれがイメージを膨らませて生けていきました。とても素晴らしい作品が完成しました。 子どもたちは「バランスを考えて生けることが大切」「生け花で自然を表現できることがすごい」「一本の花を大切にしていきたい」といった感想を言っていました。 島先生からは「自然を大切にする心をもった大人になっていってほしい」「嵯峨の美しい自然を誇りにもってほしい」というメッセージをいただきました。 伝統ある素晴らしい生け花の世界を体験させていただきました。 今に伝わる室町文化室町時代に生まれた文化には現在にも伝わるものがたくさんあります。 今日は地域の方のご厚意で,茶の湯を体験させていただきました。 今回の体験も,他校には類を見ないもので,すばらしい機会を与えていただいています。本当にありがたいことです。 子どもたちは「にじり口」と言われる小さな入口から身をかがめて入ります。将軍も武士も農民もすべての人が,みんな同じ立場になるという考えからだそうです。 にじり口を通ると「小間」があります。そこにはなんと「千利休」直筆の手紙がありました。 さらに「広間」に案内されそこで挨拶をした後,お菓子をいただき,お茶をいただきました。 4年生で一度体験していることもあり,作法は手慣れた様子でした。 広間は書院造で,床の間にかざってある掛け軸を見てさらにびっくり。どこかで見たことのある家紋。なんと「徳川家康」直筆の書がありました。 歴史を肌で感じる素晴らしい体験をさせていただきました。 読書感想文ここでは,これまでの読書体験をもとに心に残った本について文章にまとめていきます。 いわゆる読書感想文です。 大人でも読書感想文と聞いただけで,ぞっとする人も多いのではないでしょうか。 そこで今日は,嵯峨小学校図書館にて図書館支援員の小河先生と学習をしました。 学習内容は,昨年度の6年生の書いた読書感想文を読んで,そこから良さを見つけていくというものでした。どのようなことが書かれているのかを見つけ出し構成を知ることで,少し苦手感を和らげることができたようです。 次回は,7月10日に第2回目の授業をしていただきます。 どんな読書感想文になるのか楽しみです。 部活紹介 その1音楽部です。 6年生は5名在籍しています。 この日は前半に歌唱,後半に合奏の練習をしていました。 歌は全校合唱でも歌っている「未知という名の船に乗り」です。 歌う時の表情にもこだわっています。 部員全員の表情が見えるように円になり歌い,その後,それぞれに意見を交わしていました。 後半の合奏は「サザエさん」です。 各パートに分かれて練習開始。 6年生が下級生にアドバイスをしながら練習を進めていました。 先の話にはなりますが,これらの曲はお別れコンサートで披露するそうです。 チャレンジ!めあてを「体のバランス,手のつき方,起き上がり方,タイミングなどを工夫し,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したり,自分の力に合った新しい技に挑戦する。」としています。 6年生での新しい技は「前方倒立回転」です。かなり難度の高い技です。そして,できるとかなりかっこいい技です。 最初からはなかなかできないので,技別習得カードを活用して技のポイントを確認したり,練習の場を活用させたり,できる子にアドバイスをしてもらったりしています。 練習の場を工夫することでたくさんの子がチャレンジしています。 安全面には十分注意しながら,できる子が一人でも増えるようにがんばっていきます。 天龍寺天龍寺の素晴らしいお庭を眺めながら,住職からお話を聞かせていただきました。 天龍寺は南北朝時代に,後醍醐天皇の弔いとその後の平和を願って建立されたそうです。 その当時のお話を分かりやすくかつおもしろく教えていただきました。子どもたちはとても興味深く聞いていました。 住職からいただいた言葉。 その1 「当たり前のことは何一つない。すべてのことに感謝しなさい。」 その2 「自分の夢を実現させるためにも,勉強をしなさい。」 その3 「コツコツと努力を続けなさい。継続は力なり。」 心にドンと響きました。 ケータイ教室6年生でケータイ・スマホを持っている児童はまだまだ少数ですが,近い将来ほとんどの人が持つことになると思います。 今日はケータイ・スマホを安全・安心に使えるように学習をしていきました。 特に「ルールとマナー」「ネットトラブル」を中心に動画を見て質問に答えながら考えていきました。動画の内容が無料ゲーム・ネット依存・SNS・ネットいじめを事例としており,子どもたちは興味をもって考えることができました。 今回の学習を通して改めて,ケータイ・スマホは便利なものであるとともに,危険な面もあることが分かりました。 自分も相手も大切にできるよう,ケータイ・スマホを使用する場合はフィルタリングを設定したり家庭でのルールを設定したりする必要がありそうです。 6年生の優しさフレンドリー遊びは1年生から6年生までで遊ぶのでルールの設定が難しくなります。 外遊びでは,おにごっこやドッジボールをしているグループが多くみられました。 ドッジボールではやわらかいボールを使ったりドッジビーボールにしたりとボールが当たってもいたくない工夫をしていました。また,投げることが苦手な人のことを考えて転がしドッジにしたりと下級生への優しさが見えました。 調理実習今回は,栄養のバランスを考えた,忙しい時間でも作れるような簡単な朝食づくりで,野菜炒めといりたまごを作りました。 6年生にもなると,家の人のお手伝いで普段からよく料理をしている人もいて,手際よく調理をしていました。どちらもおいしく作ることができ,給食後の調理実習にもかかわらずペロリとたいらげていました。 今回の実習をいかして,おうちの人のために朝食づくりをしてほしいと思います。 |
|