最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:84 総数:647590 |
竹灯籠ワークショップ 2日目今日も,嵯峨芸術大学と嵯峨野保勝会の方々の指導のもと竹灯籠を作成していきました。 今日は,昨日の続きで下絵に色をつけていきました。 色は絵具と色をつけた和紙で表現しました。 それぞれ個性豊かな竹灯籠が完成しました。 よく頑張りました! 今日作成した竹灯籠と夏休み前に作成した行灯は,8月23日(日)18時〜21時(〜25日(火))の愛宕古道街道灯しで飾られます。お楽しみに! 竹灯籠ワークショップ 初日今日は,嵯峨芸術大学と嵯峨野保勝会の方々の指導のもと竹灯籠を作成していきました。 夏休みにもかかわらず,1組2組ともに30名近い児童が参加しています。 グループに分かれて6つの灯籠を作成していきました。 それぞれの灯籠に描く絵は… 天龍寺の雲龍図・だるま,嵯峨面,愛宕念仏寺の羅漢さん,清凉寺の仁王像,大覚寺の観月の夕べの鷁首舟です。 はじめに,昨年度の竹灯籠の和紙をはがし,新たに和紙を張り付けていきました。 手際が大変よく順調に進めることができたこともあり,その後,下絵を描いて今日は終了です。 明日は下絵に色を塗っていき完成させます。 愛宕古道街道灯しは,8月23日(日)18時〜21時(〜25日(火))まで行われます。お楽しみに! 特別練習
7月29日(水)に京都市小学生水泳競技記録会があります。
記録会に向けて,今日を含めて3日間練習を予定しています。 今日は,個人種目やリレーの練習を行いました。 記録会当日は,京都アクアリーナという素晴らしい会場で自分の記録に挑戦してきます。 UITEMATE今日は,いつもと違った服装で水泳学習に臨みました。 命を守るための大切な学習である“着衣泳”です。 毎年1000人近い人が水の事故で亡くなっています。その水辺の事故は服を着た状態で遭遇することが大変多くなっています。そのもしもの時に備えて着衣泳を行いました。 今日は,体操服に体育館シューズを着用してプールに入水。 歩くことからスタート。「重い!」 クロールで泳ぐ。「いつものようには,泳げない!」 着衣のままでは泳ぎにくいことを確かめました。 その後,“UITEMATE”を実践しました。 “UITEMATE”とは,「もし水に落ちたら浮いて助けを待つ」というものです。 その方法は… 1.手は水面より下に。ペットボトルやかばんがあれば胸に抱える。 2.大きく息を吸い,空気を肺にためる。あごを上げて上を見て呼吸をする。 3.手足を大の字に広げる。 4.靴ははいたまま。軽い靴は浮き具代わりにする。 子どもたちは,最初は何もなしで浮きました。なかなかうまくいかない人も,ペットボトルを持つとうまく浮くことができました。 小学校生活最後の水泳学習でとてもいい経験ができました。 もしも…溺れたら「UITEMATE(ウイテマテ)」です。 新ミラクルマン登場!!新ミラクルマンも登場し,今年も嵯峨小学校のみんなにとって熱い2時間になりました。 6年生はリーダーとして自分も楽しみながら,下級生を楽しませるようにクイズやアクションを回っていました。今年のクイズとアクションは簡単にはクリアできないものも多かったようですが,子どもたちはとても満足そうでした。 給食時間中にも「もっと長い時間やっていたかった。」「もう一度やりたい。」という声が聞こえてきました。 本部のみなさんビデオの準備から司会・ことばご苦労様でした。 結果の集計と発表も楽しみです。 今年の6年生のすごいところを発見! 長年ミラクルチャレンジを見てきましたが必ず迷子が出て放送で呼び出すということがあるのですが,今年の迷子の放送はゼロ! さらに,ミラクルフォトというコーナーは必ず通過しないといけないにもかかわらず,これまた例年来ないグループがあるのですが,今年は時間内に全グループ通過! 6年生がしっかりとグループを引っ張った結果です!! 続 行灯づくり先週は,和紙に「嵯峨の美しい風景」を墨絵で表現しました。 今日は京都嵯峨芸術大学の方と嵯峨野保勝会に来ていただきました。そして,行灯にもうひとつのアクセントとして「切り絵」を作成していきました。 切り絵は,はさみで周りを切り取り,細かい部分はカッターナイフで切りぬいていきました。子どもたちはすぐに切り絵に集中し,個性豊かな切り絵が完成しました。 その切り絵を和紙に貼り付けていきました。行灯づくりはここまで。 完成品を見に愛宕古道街道灯しへ!! 愛宕古道街道灯しは,8月23日(日)18時〜21時(〜25日(火))まで行われます。お楽しみに!! 部活紹介 その4火・金曜日の4時〜5時半まで活動しています。 今日はウォーミングアップ後,短距離走中心の練習メニュー。 その練習として,坂道を利用したダッシュをしていました。 「坂道を走る」と聞くと「坂道を上る」とイメージしがちですが,今日は「坂道を下り,その勢いのままダッシュをする」という練習をしていました。いつもよりスタートダッシュができ,速く走る感覚を体で覚えられる効果があるそうです。 その後,リレーをしました。 指導者の三浦先生はポイントを2つ示していました。 ・バトンをもらう人は,親指を下にして,残りの4本の指をかべのようにすること。 ・バトンを渡す人は,バトンをたてて渡すこと。その際に相手の手の壁を押し込むようにしてバトンパスをすること。 この2つのポイントを意識することでバトンパスがスムーズにできるようになっていました。 これから暑くなり練習も大変になってきますが,「継続だけが力なり」で頑張っていってほしいと思います。 ゴッドバリア崩壊の危機!!これは嵯峨小初の取組です。 まずは,講師の方々によるオープニング実演から。 内容はというと・・・ある星の地上で平和に暮らしていくために欠かすことのできない“ゴッドバリア”が崩壊の危機に直面しているというもの。 この続きを各クラスに分かれて考えていきました。 ゴッドバリアの崩壊の原因は「みんなの好きなもの」と設定。それをするとバリアがどんどんなくなっていく。でも,好きなものは楽しいし簡単には止められない・・・ 「便利だが,世の中を壊してしまうものがある。それとどう付き合っていくのか?」といったことを題材としています。 今日は,各クラスで題材を決定し台本の話し合い,その後,配役まで決定していきました。 2時間という時間の中で,自分たちのイメージすることを話し合ったり,実際に演じてみたりして作り上げていきました。 この後,夏休み前までに劇団の方に台本を作っていただき,夏休み中の宿題として台詞と演技の練習をします。 夏休み明けには第2回目の授業(8月26日(水)予定)として,台本をもとに練習をしたり,小道具等,必要なものの話し合いを行う予定です。 そして第3回目(9月8日(火)予定)は,リハーサルの後,いよいよ各クラスで発表会をします。保護者の方にも見ていただきたいと考えております。詳しくは後日お便りにてお伝えします。 短時間の中ではありますが演劇を作り上げていきます。この貴重な経験は学芸会にも生きてくるはずです。 どうぞ,お楽しみに! 行灯づくり今日は,和紙に「嵯峨の美しい風景」を表現していきました。 表現方法は,今に伝わる室町文化でも学習した“墨絵”です。一人一人が雪舟になったつもりで,墨の濃淡で自然の雄大さを大胆かつ繊細に表現しました。 来週は京都嵯峨芸術大学の方に来ていただき,行灯にもうひとつアクセントを加えて完成させていく予定です。このアクセントは,今年初めての取り組みです。 愛宕古道街道灯しは,8月23日(日)18時〜21時(〜25日(火))まで行われます。お楽しみに! 熱戦!種目はソフトバレーボールです。 今日は,あいにくの空もようでみんなが楽しみにしていた,さがミラクルチャレンジが延期。5時間目は元気いっぱい,気合い十分で活動しました。 子ども対保護者の対戦もあり大変盛り上がりました。 決勝戦は1組白対1組保護者の対戦。 子どもたちは,ソフトバレーボールを5・6年の体育で行っていることもありずいぶんと上達していたものの,保護者の技術とパワーの前に完敗。 優勝は1組保護者!! おめでとうございます!! 保護者の皆様,今日は足元の悪い中,また,数日後の筋肉痛を恐れずたくさんご参加くださりありがとうございました。 また,今日のために計画・準備を進めてくださったPTAクラス委員の皆様ありがとうございました。 |
|