京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up23
昨日:106
総数:641915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大文字駅伝本大会に向けて

支部予選突破の喜びをかみしめながら,本大会に向けて練習に励んでいます。

本大会は予選会のメンバーとはちがい,また新たなメンバーで臨みます。
子どもたちはその本大会のメンバー入りを目指して,早速,競争を始めています。

今日の練習メニューは,子どもたちの大好きな?T.T(タイム測定)です。
今日も半分以上の子どもたちがベストタイムを出しています。

練習に参加していない子たちは,出席をとったり後片付けをしたりとチームに貢献してくれています。
本当にいいチームです。

本大会に向けて,さらに力を高めていってくれることと思います。

学童大音楽会に向けて

画像1
画像2
大文字駅伝支部予選会突破の余韻を残しつつ…

今週は,学芸会・敬老交流会・学童大音楽会があります。
今日も歌の練習を行いました。

京都市歌とMy own road,ふるさとの練習です。

子どもたちの楽譜を見ると,これまでに指導を受けた内容がびっしりと書かれたものも目につきます。
練習当初と比べるとずいぶんと上達し,歌声がまとまり,きれいに響き合うようになってきています。

今週の敬老交流会14日(土)ではふるさととMy own roadを披露します。
どうぞお楽しみに。


“チームあい”の力

画像1画像2画像3
大文字駅伝右京北支部予選会3位!

3年連続の大文字駅伝本大会出場が決定しました!

今年のチームはここ数年と比較するとなかなかタイムが伸びない状態が続いていました。
タイムだけ見ていると「今年は厳しいのか?」と思いたくなるのですが…なぜか「この子たちなら,やってくれる!」という期待がありました。

予選会当日は,序盤はとても厳しい位置でしたが,走っているメンバーも応援団も誰一人諦めていませんでした。
同じチームのメンバーの思い,これまで一緒に練習してきたメンバーの思い,応援に来てくれた仲間の思い,先輩たちの思い,家族の思い…様々な思いをパワーにして最後までタスキをつなぎ見事な大逆転劇を演じました。
120%の力です。
みんなの強い思いが本大会出場につながったのではないでしょうか。

走った人たちだけではなく,応援に来た人たちも泣く。
本当にいいチームだと思います。

4月からコツコツと練習に取り組んできました。
集団登校では6年生としての仕事をしっかりした後の朝練習。
毎日の練習時間は8分間。
その環境の中でも,どうしたら速くなるのかを考えて力をつけてきました。

これからも8分間を大切に,しっかり考え,練習を継続していきます。
サガ走“チームあい”〜支えあい・励ましあい・競いあい・高めあい〜で頑張ります。

嵯峨Aチーム,本当によく頑張りました!
また,たくさんの応援がすごい力になりました!
応援してくださったみなさん,ありがとうございました!


学童大音楽会に向けて

画像1画像2画像3
11月は大文字駅伝予選会,学芸会,学童大音楽会!!
行事が盛りだくさんです。
また一回り大きく成長することと思います。

学童大音楽会に向けての練習も着々と進んでいます。
今年は My Own Road -僕が創る明日- を歌います。
この歌詞に「明日へ続くこの道を 強く踏み出そう」というものがあります。

小学校生活も終盤。卒業も見え始めてきています。
勉強や友達などいろいろな悩みをもつこの時期。
6年生ながらに,この悩みの多い時期を一生懸命に考え進んでいます。


My Own Road -僕が創る明日-は,新しい一歩を力強くスタートさせたくなる曲です。

今日は前半にソプラノとアルトに分かれてのパート練習からスタート。
それぞれで音程や強弱,ブレスの位置などに注意して練習をしていきました。

後半は全体練習。
前回よりも美しくも迫力のある歌声になってきています。

これからは全体のバランスや細かい部分を修正していきます。
京都コンサートホール全体に響き渡る歌声になるようにがんばっていきます!

学芸会に向けて

画像1
運動会が終わって間もないのですが,学芸会の練習が進んできています。

早速,舞台稽古が始まっています。
今年の6年生は,環境演劇や演劇鑑賞教室など,例年よりも多く演劇にふれてきました。
いよいよその成果を発揮するときです!

6年1組2組ともに,4月の段階からクラスでアイデアを出し,夏休みを中心に脚本を考えてきた完全オリジナル劇です!

内容は本番までの秘密ですが,ご期待ください。

演劇鑑賞教室

京都劇場に演劇鑑賞教室に行ってきました。

さすが劇団四季のミュージカル!
開演と同時に子どもたちの目は役者さんに釘づけ。
あっという間の2時間でした。

ミュージカルを通して“大切なことは「本当のことを言う勇気」”という強いメッセージがあり,子どもたちは何かを感じたことと思います。


応援団団結式

画像1
画像2
画像3
応援団団結式が昼休みにありました。
6年生はこの日に向けて,1週間も前から準備を進めてきました。

団長のあいさつから団結式が始まりました。
練習のときよりずいぶんと緊張気味。
それでも他の6年がしっかりとサポートしているところが見事。

5年生4年生もとても大きな声が出ています。
今年の応援団は強力なものになりそうです。

これから連日,休み時間返上で練習に取り組んでいきます。
自分たちが頑張るのは当たり前。
全校を巻き込んだ応援団になっていってほしいと思います。

頑張れ!応援団!

組体操 その3

今年の組体操,注目の技である“にんげんおこし”に挑戦しました。

10人もしくは11人でグループを作り全体で7グループつくりました。

今日はじめたばかりですが,なんと全部のグループで乗る人をおこすことに成功!
びっくりです。

どのようなものなのかはまだ非公開です。
本番に向けてより完成度をあげていきます。

組体操 その2

画像1
画像2
「6年生頑張っていますね!」
「今年の組体は仕上がりが早いですね!」
多くの教職員の方から声をかけていただきます。

今日は最初に,3人技までを音楽に合わせて練習しました。
カウントが頭に入り,技の成功率もかなり高い状態です。
難易度の高い,サボテンや飛行機,3人タワーといったところもずいぶん上達しています。

5人技の練習の後,今回の組体操の中でも最難関の10人ピラミッドの練習に取り組みました。初回としては,指導者側の想像を超える出来栄えで,たくさんのグループが成功させていました。

後半は,嵯峨小学校では初めて取り組む,にんげんおこし・集団行動にもチャレンジ。イメージを深めているようでした。

応援団 合同練習

画像1
画像2
画像3
今年の応援団は本気です。
今日は自主的に,中間休みも昼休みも体育館に集合。

赤白合同で応援の流れの確認と練習を行いました。

体を大きく反らして声を出す姿は本当にカッコいい!
とてもいい見本になりそうです。

団長を中心にこれからも頑張ってくれそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 ミニライブ
2/3 28年度新入学児童半日入学・保護者説明会
2/4 ミニライブ
2/5 ミニライブ
ほけんの日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp