最新更新日:2024/05/31 | |
本日:11
昨日:68 総数:638455 |
チーム”あい”日記 23
朝練の回数も段々少なくなってきました。今日も朝から子どもたちが元気に走っていました。何も言わなくても,子どもたちの中から気合や集中力など,何か伝わってくるものがあります。
今日は,朝会がありました。本番を1週間後に控え,今日は全校児童の前で14名の選手が舞台の上に立ち,キャプテンが挨拶をしました。子どもたちが舞台に立つと,「あ,○○ちゃんや!」「○○君もいる!」と下級生たちが大興奮。下級生たちからすると,6年生がまた一段と大きく見えたことでしょう。 「一生懸命,練習してきたので 応援よろしくお願いします。」と力強くキャプテンが挨拶をし,体育館いっぱいに拍手をしてもらいました。こんなにもたくさんの児童が応援してくれるなんて,本当に嬉しいですね。この応援を力にかえ,頑張ってほしいと思います。 チーム”あい”日記 22
あれよあれよという間に,大文字駅伝当日まであと一週間となりました。
先日は,子どもたちを連れて実際に走るコースを下見に行きました。賀茂川沿いの土手を走る子,アスファルトの上を走る子,登り坂を走る子,それぞれのコースごとに特徴があり,しっかりと地面を踏んで歩いてきました。 ずっと歩いているととても長く感じましたが,当日は他校の選手や沿道の声援なども加わり今日とはがらっと雰囲気も変わることでしょう。それでも,しっかりと自分のペースで最後まで走りきってほしいと思います。 朝練もあと4回となりました。その1回1回を大切に,また明日も全力で取り組んでいきましょう。 ジョイントプログラム
1月9日・10日の2日間でジョイントプログラムを行いました。今回は,国語・算数・理科・社会の4教科です。
子どもたちは,冬休みにおさらいプリントに取り組み,準備をしてきました。 やってみて手応えがあった子もたくさんいたようです。結果はまた後日送られてきます。 小学校では最後のジョイントプログラム,みんなよく頑張りました。 チーム”あい”日記 21
新年明けましておめでとうございます!
久しぶりに子どもたちに会いましたが,とっても元気そうでした。まずは20分間を自分のペースで走りました。久しぶりにもかかわらず,結構速いペースでびっくりしました。真面目な子どもたちなので,休みの間も走っていたのかもしれませんね。 本番まであと1ヶ月ほどです。体調管理には気をつけて,毎日の練習に励んでほしいと思います。明日は,必勝祈願に行きます。学校には9時集合ですので,間違いのないようにしてください。 チーム”あい”日記 20
12月26日に,学校の運動場でプレ大文字駅伝をしました。それぞれの区間の距離をはかり,中継所をつくりました。いつもは20人ぐらいで一斉に走りますが,今回は2,3人という少人数で走ります。
学校のグラウンドは1周約200mなので,区間によっては9周以上走る子もいました。今までより長い距離ということもあり,後半からバテてしまう姿も見られました。 全員が走り終わり,歴代の大文字駅伝出場校のタイムと比べてみると,まだまだでした。しかし,伸びる可能性をもっている子どもたちです。 2月の本番に向けて,これからも頑張っていきます。 花器作り
3月に行われる本校での花校路に向けて,花器を作りました。1kgの粘土を使い,自分の好きな形にしていきます。
粘土をやるのはとっても久しぶりな6年生です。花器ですから,水が入ったときにもれないように,ひびを作ってはいけません。指で粘土を伸ばしながら,きれいに仕上げていきました。 この花器は一週間ほど乾かし,その後業者さんに焼いてもらいます。仕上がりはまた雰囲気が変わり,素敵な花器になることと思います。3月の花校路ではこの花器に生け花をしていきます。 嵯峨中学校 授業体験
10日(火)に,嵯峨中学校へ行ってきました。この取組は,4ヵ月後には中学生になる子どもたちに,嵯峨中学校の先輩たちが「中学校とはこんなところ」ということを教えてくれる場です。
体育館では,中学生たちが中学校生活について寸劇で見せてくれました。子どもたちが疑問に思っていることを取り上げ,とてもわかりやすく教えてくれました。 その後には実際に中学校の先生の授業を受けました。子どもたちはあらかじめ決めておいた教科の教室へ行き,中学校で一緒になる広沢小,嵐山小の6年生と授業を受けました。初めて会う子でも話しをしたり,一緒に活動をしたりと,とても楽しそうに授業を受ける姿が見られました。 授業後は,部活動を見学しました。小学校との違いにびっくりしたり,自分も入ってみたい!と思ったりと様々な部活動の取組を見て感じているようでした。 この取組が,中学校生活への不安を少しでも取り除き,期待をもって中学校に進学できたらいいなと思います。 科学センターに行ってきました
12月3日,年に1度の科学センター学習へ行ってきました。
1組は「ためして,石けん!〜界面活性剤の今・昔〜」 2組は「色でわかる光合成」 3組は「すごいぞ!コイル」 というクラスごとにテーマが違う学習をしました。どの教室でも,科学センターの先生方がわかりやすく教えてくれました。また,子どもたちの興味・関心を最大限に引き出し,子どもたちが「やりたい!」「試してみたい!」という実験を用意してくださっていました。 途中の休憩時間には,他のクラスがどんな学習をしているのかが気になり,違う教室を覗きに行っている子どもたちもたくさんいました。 今日の学習で,不思議に思ったことや実験してみたい!という気持ちが大きくなり,理科の学習が好きになってくれたら嬉しいです。 チーム”あい”日記 19
12月1日(日)に,京都市小学生駅伝競走記録会が賀茂川で実施されました。
本校からは男子2チーム,女子1チームが参加しました。参加したメンバーは,チーム”あい”として毎朝頑張っている子です。 これまで1027mという距離を練習してきましたが,本戦に向けて距離を伸ばして練習しています。今回の駅伝は1700mを一人で走り,5人で襷をつなぎます。1700mという,これまでより長い距離になるのでどんなレースになるのかな,と思っていました。 しかし,レースが始まると,最後まであまりペースが落ちない子が多く,思っていた以上にいい成績でした。女子は,その組で2位,男子の1つのチームは,その組で2位,総合で4位という結果でした。 子どもたちも確かに手応えを感じたようです。この成績を土台にして,これからもさらに挑戦し続けてほしいと思います。本当にお疲れ様。そして,おめでとう! もう一つの「やまなし」
今日の4校時に,絵本の会の方による「やまなし」の読み聞かせがありました。
この読み聞かせは1年生から続いており,昨年は「花咲山」を聞かせてもらいました。今年は国語でも学習した宮沢賢治さんの「やまなし」ということもあり,だいぶ前から子どもたちはとても楽しみにしていました。 会議室に大きなスクリーンを出して,真っ暗のなか始まりました。そこにはまさに幻灯のように,宮沢賢治の世界が広がっていました。子どもたちの感想にもありましたが,本当に自分が谷底(水の中)にいるような感じでした。 また,本当なら見せてもらえない舞台裏も見せてもらい,びっくりするような仕掛けや工夫に驚きの声があがりました。これを見ると,たくさんの練習もされたのだと思いました。 国語の教科書だけでなく,音楽や映像が入った「やまなし」は一味も二味も違ったようです。この読み聞かせを通して,宮沢賢治の世界に浸ることができたひとときでした。 |
|