京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:50
総数:637640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中間マラソン頑張っています

画像1
 今週から中間マラソンが始まりました。子どもたちにとっては今年で最後の中間マラソン。そして持久走大会に向けて,去年の自分をさらに越えてほしいと思います。

 自分のペースというものはありますが,”一生懸命走る”これをモットーに毎日取り組んでいます。さあ,明日も自分の記録に挑戦だ!

年に一度の姿勢検査

画像1
 この日は,年に一度の姿勢検査の日でした。歩く姿勢,座ったときの姿勢,普段の姿勢というのはこれからの成長に大きくかかわってきます。

 養護教諭の先生からわかりやすくお話をしていただきました。一緒に手の爪の長さも見ました。爪もあまり長いと爪自体がとれてしまいますので,短く切っておきましょう。

心を繋ぐ

画像1
 さわやかな秋晴れのもと,嵐山東公園で右京北支部大文字駅伝予選会が行われました。子どもたちは,この日のために何度も自分を追い込んで走りこみをしてきました。

 襷をかけるのは20人ですが,その襷には何十人,何百人もの思いが込められています。結果も大事ですが”自分の力を精一杯出し切る・一生懸命走る”ことが大事だと子どもたちに伝え,本番に臨みました。

 今日は観客も多く,いつもの東公園とは違う感じが余計子どもたちを緊張させるなか,3時に第1走者スタートしました。

 どの子も襷をしっかりと繋ぐことができました。顔がとっても真剣でした。全力をかけて走り抜きました。

 結果は5位。残念ながら本戦に行くことはできませんでしたが,子どもたちがこれまでやってきたものを全て出し切る真剣な姿を見て,本当に感動しました。これまで一緒に練習をしてきた子たちがお腹の底から声を出して応援していました。まさに,みんなの心を繋いだ駅伝だったように思います。
 本当にお疲れ様!!
画像2

いよいよ明日!

画像1
 大文字駅伝予選会が明日に迫ってきました。

 本戦に出場できるのは,上位3チーム。何とかこの中に入れるよう子どもたちは一生懸命に練習をしてきました。

 この嵯峨のゼッケンを胸につけ,明日は嵐山東公園を力一杯走り抜きます!

 温かい声援をどうぞよろしくお願いいたします。

絵本の会 読み聞かせ「やまなし」

画像1
 今,国語科で学習している宮沢賢治作品の「やまなし」。このお話を,今日は絵本の会の方たちが読み聞かせをしてくださいました。

 宮沢賢治さんの作品は一度読むだけではなかなかわからないところもありますが,今日の読み聞かせはパネルシアターのような影絵など,たくさんの手法を使って公演してくださったので,子どもたちにもとってもわかりやすかったです。

 ゆらゆら揺れる水面はまるで本物みたいで,一瞬にして谷川の世界に連れて行ってくれました。それもそのはず。読み聞かせの後に舞台裏を見せていただきましたが,それはそれは驚く方法で準備をされていました。

 嵯峨にはこんな素敵な絵本の会の方たちがおられ,読み聞かせを聞くことができて子どもたちは本当に幸せです。
画像2

ファイト!大文字駅伝予選会

 大文字駅伝予選会に向けて,子どもたちは一生懸命に頑張っています。
毎日放課後にグランドを走ったり,東公園に行って走ったりしています。

予選会は17日の木曜日に控え,最後の追い込みに入っています。
コンディションを整えて,みんなで頑張ろう!ファイト〜!
画像1
画像2

学芸会に向けて

明日はいよいよ学芸会当日。今日は,6年生の児童で明日のために準備をしました。
まずはじめは体育館の雑巾がけから。

みんなで一生懸命体育館や体育館の周りなどをきれいにしました。

6年生は自分の出番だけでなく,こういったところでもみんなの頑張りが必要とされています。

明日は練習した成果を思う存分発揮して,忘れられない思い出をつくってほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp