最新更新日:2024/05/23 | |
本日:84
昨日:110 総数:637560 |
【5年生】5月のなかまウィーク毎年、あおぞら教室とたんぽぽ学級については学習していますが、その時々で新しい発見や気付きがあります。「苦手に向き合っている友達を、応援したい。」「一緒に遊んで、もっと仲良くなりたい!」などのふり返りがありました。 みんな、嵯峨小学校の仲間ですので、大切にしていきたいです。 【5年生】図画工作科〜切り分けた形から何つくる2〜使って実際に切っていきます。 「上手」や「その調子」などあたたかい言葉たくさん聞こえてきます。 楽しく真剣に学習を進めています。完成が楽しみです。 【5年生】図画工作科〜切り分けた形から何つくる1〜パズルのピースに切り分けていきます。 どのような形にするか悩みながら試行錯誤しています。 【5年生】係活動がスタート!新しい友だちと、いろいろな活動を通して仲を深めています。 係活動も、友だちとの関わりも、様々なことにchallengeして いってほしいです。 【5年生】国語科〜銀色の裏地〜教科書を読み直して自分の考えをノートにしっかりと書いています。 教科書に書かれている内容から根拠をもって考えを表せるように なってきました。 【5年生】理科〜天気の変化(1)〜その2
気象衛星ひまわりの雲画像や、アメダスからわかる雨の様子を見て、雲の動きと天気の変化のきまりを考えました。「雲は西から東に動いているね。」「雲といっしょに天気も変化しているね。」天気予報につながる発見がたくさんできました。
【5年生】なかまウィークあいさつが大切なのは分かっているけど、面倒だったり、友達の前ではついつい適当になってしまう、という正直な気持ちが出てきました。 授業を通して、友達だからこそ礼儀正しくあいさつをすることで、互いに気持ちがよくなることや、もっと仲良くなるためにもあいさつは必要だ、ということに気付きました。 形だけではなく、心も込めてあいさつをしていきたいですね。 【5年生】理科〜天気の変化(1)〜
『天気の変化』の学習をしています。今回は、「雲の様子と天気の変化にはどんな関係があるのだろうか」という問題の解決に取り組みました。タブレットで雲の様子を写真に撮り、時間の経過とともにどんな変化があったかを調べました。ふだんはじっくり見ることも少ない【雲】を見て、「いろんな形があるなぁ。」「動きも早さが違う!」とたくさんの発見がありました。
【5年生】学年集会をひらきました!学年目標は『Challengers』です. 一人だけではなく、みんなで一緒に挑戦していきます。 そして、その挑戦をみんなで応援していきます。 高学年としてキラキラ輝く姿を期待しています! We are Challengers!! |
|